1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

マセラティ新SUVは「グレカーレ」で決定! マセラティの次なる戦略とは?

くるまのニュース / 2020年9月12日 8時30分

マセラティが新たなスーパースポーツ「MC20」を発表したが、それはマセラティの新時代の幕開けに過ぎない。2021年以降、マセラティが進めているプロジェクトを紹介しよう。

■マセラティの新SUVは「グレカーレ」!

 2020年9月9日に、マセラティはブランドの新時代を告げる「MC20」のワールドプレミアを果たし、さらに今後のプロジェクトも発表した。

●グレカーレ:新たなSUV

マセラティの新たなSUVの名前は、「グレカーレ」に決定マセラティの新たなSUVの名前は、「グレカーレ」に決定

 マセラティには「レヴァンテ」というSUVがすでにラインナップされているが、第2のSUVの登場がすでに決定している。その名前が明らかになった。

 新SUVは、地中海の猛烈な北東の風にちなんで「グレカーレ」と名付けられた。マセラティはこれまでも伝統的に「風」にちなんだ車名を付けてきた歴史がある。

 それは1963年に登場した「ミストラル」からはじまり、「ギブリ」、「ボーラ」、「メラク」、「カムシン」などがそうであり、2016年にデビューしたマセラティ初となるSUV「レヴァンテ」も風に由来したネーミングである。

●フォルゴーレ:マセラティの電動化戦略

マセラティの電動化のための新たな戦略「フィルゴーレ」の第一歩は、2020年7月に発売された「ギブリ ハイブリッド」マセラティの電動化のための新たな戦略「フィルゴーレ」の第一歩は、2020年7月に発売された「ギブリ ハイブリッド」

 マセラティの電動化のための新たな戦略「フィルゴーレ」の第一歩は、2020年7月に発売された「ギブリ ハイブリッド」である。

 電動化においてマセラティが直面した課題は、ブランドの核となる哲学や価値観を犠牲にすることなく、電動化の世界に参入することであった。その結論として、マセラティのDNAに忠実に、主にパフォーマンスを向上させることに重点を置いたハイブリッド・ソリューションを選択。さらに燃費向上や排出ガスの削減も実現している。

 次なるフィルゴーレの戦略が、マセラティ初の100%電気自動車となる新型「グラントゥーリズモ」と「グランカブリオ」である。これらはモデナで設計され、トリノのファクトリーで生産されることが決定している。

 さらに、MC20にもEVバージョンが用意されており、こちらの生産はモデナのファクトリーとなる。

■本気でマセラティは電動化へ!

 MC20に続き、新型SUVであるグレカーレの開発、そして電動化のための新たな戦略「フィルゴーレ」を進めている中心的な役割を果たしているのが、モデナにある「マセラティ・イノベーション・ラボ」である。

●マセラティ・イノベーション・ラボ

マセラティ・イノベーション・ラボマセラティ・イノベーション・ラボ

 マセラティ・イノベーション・ラボでは、デジタル・プロセスの導入により製品開発をより効率化させている一方、初期段階からドライバーを優先した統合的なアプローチを採用するという独自の手法を採用している。

 このイノベーション・ラボから誕生した第1号となるMC20においては、車両ダイナミクスの90%以上は、ラボ内の「バーチャル・ビークルダイナミクス開発」と呼ばれる革新的なアプローチによって、バーチャルモデルを用いて開発している。

 マセラティの未来を語る場所こそが、イノベーション・ラボなのである。

●フオリセリエ:あらたなカスタマイズプログラム

新たなカスタマイズプログラムが「フオリセリエ」新たなカスタマイズプログラムが「フオリセリエ」

 新たなカスタマイズプログラムが「フオリセリエ」だ。このプログラムではすべてのマセラティをカスタマーの好みに合わせてカスタマイズすることが可能となった。

 モデナ本社に新設される新しい「カー・テーラリング」ショップでユニークな体験をする機会が提供される。何千通りもの組み合わせのなかから、3つの基本的なコレクション、「コルセ」、「ユニカ」、「フューチュラ」が用意されている。

 このように未来に向けたプロジェクトが進行する一方で、新たなクラシケ・プログラムの提供もスタートしている。モデナから生まれてきたさまざまな名車が復活、または後世に残るように保存されることになるだろう。

 モデナで開催されているイベント、「MMXX: Time to be a audacious」では、マセラティ製の新型エンジン「ネットゥーノ」の解剖セッションがおこなわれ、エンジンの細部に至るまで検証することも可能だ。中世の大学での解剖学教室のような演出が、なんとも心憎い。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください