トヨタが1000馬力&1億円級の新型マシンで爆走!? ル・マン優勝&オープンモデルを公開へ
くるまのニュース / 2020年9月22日 12時10分
TOYOTA GAZOO Racingは、第88回ル・マン24時間レースの決勝を前に、開発中のハイパーカー「GR Super Sport(仮称)」でサルト・サーキットを走行し、その様子を公開。さらに、TGRはWEC 2019-2020年シーズンのチームチャンピオンが確定しました。
■トヨタWEC優勝! さらに、開発中の「GR Super Sport(仮称)」をお披露目!
トヨタのモータースポーツカンパニーのTOYOTA GAZOO Racing(以下TGR)は、開発中のハイパーカー「GR Super Sport(仮称)」を、WEC世界耐久選手権2019-2020シーズンの第7戦となるル・マン24時間レースの決勝前にサルト・サーキットで走行させました。
このGR Super Sportとは、どのようなハイパーカーなのでしょうか。
TOYOTA GAZOO Racingは、2017年から市販モデルにチューニングを施した「GRMN」や「GRスポーツ」、「GRスープラ」、「GRヤリス」などさまざまなスポーツカーを展開しています。
そのなかで、2018年に開発を明らかにしたのが、GR Super Sportです。元々は、WEC参戦の意義を具現化し、「TS050 HYBRID」の魅力を可能な限りダイレクトかつ扱いやすくしたスーパースポーツカーを世に出したいという想いから開発がスタートしました。
GR Super Sportの流麗かつ斬新なフォルムには、V型6気筒ツインターボエンジンやトヨタハイブリッドシステム・レーシング(THS-R)を搭載し、システム最高出力は1000馬力を発揮。
TGRは、高効率のEVシステムと希薄燃焼エンジンの組み合わせにより、究極のパワーと環境性能を両立した、次世代のスーパースポーツカーを目指すとしています。
2018年の発表当初には、「市販開始の時期は2020年以降、価格は1億円を超えるのではないか?」と噂されていました。
今回、第88回ル・マン24時間レースでお披露目されたのは、2018年・2019年にル・マン総合優勝を果たしたTS050 HYBRIDをベースにしたロードカーとなるGR Super Sportの開発中のモデルです。
特別にオープン仕様にカスタマイズし、GRのカモフラージュ柄が施された車両に、かつてトヨタのWECドライバーとして活躍したアレックス・ブルツ氏と村田チーム代表が乗り込み、デモンストレーションと決勝スタート前のトロフィー返還をおこないました。
TS050 HYBRIDは2016年のデビューから、優勝を達成するだけでなく、最速ラップタイム更新や現時点でのコースレコードの樹立など、ル・マンで数々の歴史を作ってきました。
この過程で得た知見はすべて、開発中のハイパーカーGR Super Sportの開発に活かされており、まさにル・マン直系の市販車といえます。
実際にデモンストレーションでドライブしたアレックス・ブルツ氏は次のように述べています。
「GR Super Sportの開発中のモデルを初めて公の場で、しかもこのクルマとつながりの深いル・マンのようなサーキットでドライブすることができてとても光栄です。
GR Super Sportはここル・マンで生まれたクルマなので、ホームに戻ったように感じます。今回このクルマを運転するのは私にとって初めてで、さらに1周では限界まで性能を発揮させるチャンスはありませんでしたが、GR Super Sportがすでに高いパフォーマンスとポテンシャルを持っていることが感じられました。
運転中は、とくに四輪駆動とハイブリッドシステムにTS050 HYBRIDとの類似性を感じました。エンジニアたちは、『それはこのクルマの本当のパフォーマンスのほんの一部だ』といっていたので、近い将来、またこのクルマをドライブできる日がとても楽しみです」
※ ※ ※
GR Super Sportは、東京オートサロン2018で世界初公開されています。しかし、その後の開発ならびに販売情報はあまり出ていませんでした。
今回、GR Super Sportのオープン仕様がお披露目されたことで、2021年1月の東京オートサロンにて新たな情報が公開される可能性もあります。
なお、今回のWEC 2019-2020年シーズン 第7戦 ル・マン24時間にて、TS050 HYBRID 8号車(中嶋/ブエミ/ハートレー)が3連覇を達成。
さらに7号車はトラブルから追い上げ3位表彰台になったことで、TGRは2019-2020年シーズンのチームチャンピオンが確定しました。
また、同じ時期におこなわれたWRC世界ラリー選手権の第5戦トルコでも、TGRはエルフィン・エバンス氏(トヨタ・ヤリスWRC)が総合優勝を飾りました。
WECとWRCのダブル優勝という、記念すべきタイミングでお披露目されたTGR渾身のハイパーカー。
今後もGR Super Sportの市販モデルがどのような形で登場するのか、注目度は高まるばかりです。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
トヨタ「MR2」復活か!? めちゃスポーティな「和製スーパーカー」がカッコいい! ド迫力ボディ採用した「FT-Se」どんなモデル?
くるまのニュース / 2024年7月23日 12時10分
-
【募集】9月14日、15日WEC富士 レース観戦! TOYOTA×ゲーテの特別VIPツアー
PR TIMES / 2024年7月19日 14時15分
-
トヨタ新型「スポーツコンパクト」初公開! 全長4.3m以下ボディに「オシャグリーン」採用! 豪華「ベージュ内装」もイイ「GR86」登場
くるまのニュース / 2024年7月18日 14時10分
-
ダイハツ「“爆速”軽ハッチバック」がヤバい! 5速MT&「スポーツカー用ターボエンジン」搭載! “本気(マジ)仕様”のめちゃ速そうな「ミライース」 とは?
くるまのニュース / 2024年7月18日 11時50分
-
ラリー生まれの純血種としてさらに進化! トヨタが欧州市場で「GRヤリス」の2024年モデルを発表
バイクのニュース / 2024年7月1日 15時10分
ランキング
-
1街にあふれる「アルファード」 なぜ「先代」も“高い”? すでに“型落ち”でも「現行型」に迫る「高リセール」維持する理由とは
くるまのニュース / 2024年7月26日 10時10分
-
2日本のにんにくは中国産が9割。「国産にんにく」と「中国産にんにく」の違いとは? 3つの産地で比較
オールアバウト / 2024年7月26日 21時5分
-
3「うちの病院、ヤバすぎる」美容クリニック従業員がSNSで暴露…なぜ「内部告発」を止めることはできなかったのか?
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月27日 7時15分
-
4致命傷になる部位ってどこ? バイク事故で守るべきポイントとは
バイクのニュース / 2024年7月27日 10時10分
-
5ラブホ従業員が見た「ラブホ前での男女の攻防」。女性から“おねだり”するパターンも…
日刊SPA! / 2024年7月26日 15時53分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)