トヨタが1000馬力&1億円級の新型マシンで爆走!? ル・マン優勝&オープンモデルを公開へ
くるまのニュース / 2020年9月22日 12時10分
TOYOTA GAZOO Racingは、第88回ル・マン24時間レースの決勝を前に、開発中のハイパーカー「GR Super Sport(仮称)」でサルト・サーキットを走行し、その様子を公開。さらに、TGRはWEC 2019-2020年シーズンのチームチャンピオンが確定しました。
■トヨタWEC優勝! さらに、開発中の「GR Super Sport(仮称)」をお披露目!
トヨタのモータースポーツカンパニーのTOYOTA GAZOO Racing(以下TGR)は、開発中のハイパーカー「GR Super Sport(仮称)」を、WEC世界耐久選手権2019-2020シーズンの第7戦となるル・マン24時間レースの決勝前にサルト・サーキットで走行させました。
このGR Super Sportとは、どのようなハイパーカーなのでしょうか。
TOYOTA GAZOO Racingは、2017年から市販モデルにチューニングを施した「GRMN」や「GRスポーツ」、「GRスープラ」、「GRヤリス」などさまざまなスポーツカーを展開しています。
そのなかで、2018年に開発を明らかにしたのが、GR Super Sportです。元々は、WEC参戦の意義を具現化し、「TS050 HYBRID」の魅力を可能な限りダイレクトかつ扱いやすくしたスーパースポーツカーを世に出したいという想いから開発がスタートしました。
GR Super Sportの流麗かつ斬新なフォルムには、V型6気筒ツインターボエンジンやトヨタハイブリッドシステム・レーシング(THS-R)を搭載し、システム最高出力は1000馬力を発揮。
TGRは、高効率のEVシステムと希薄燃焼エンジンの組み合わせにより、究極のパワーと環境性能を両立した、次世代のスーパースポーツカーを目指すとしています。
2018年の発表当初には、「市販開始の時期は2020年以降、価格は1億円を超えるのではないか?」と噂されていました。
今回、第88回ル・マン24時間レースでお披露目されたのは、2018年・2019年にル・マン総合優勝を果たしたTS050 HYBRIDをベースにしたロードカーとなるGR Super Sportの開発中のモデルです。
特別にオープン仕様にカスタマイズし、GRのカモフラージュ柄が施された車両に、かつてトヨタのWECドライバーとして活躍したアレックス・ブルツ氏と村田チーム代表が乗り込み、デモンストレーションと決勝スタート前のトロフィー返還をおこないました。
TS050 HYBRIDは2016年のデビューから、優勝を達成するだけでなく、最速ラップタイム更新や現時点でのコースレコードの樹立など、ル・マンで数々の歴史を作ってきました。
この過程で得た知見はすべて、開発中のハイパーカーGR Super Sportの開発に活かされており、まさにル・マン直系の市販車といえます。
実際にデモンストレーションでドライブしたアレックス・ブルツ氏は次のように述べています。
「GR Super Sportの開発中のモデルを初めて公の場で、しかもこのクルマとつながりの深いル・マンのようなサーキットでドライブすることができてとても光栄です。
GR Super Sportはここル・マンで生まれたクルマなので、ホームに戻ったように感じます。今回このクルマを運転するのは私にとって初めてで、さらに1周では限界まで性能を発揮させるチャンスはありませんでしたが、GR Super Sportがすでに高いパフォーマンスとポテンシャルを持っていることが感じられました。
運転中は、とくに四輪駆動とハイブリッドシステムにTS050 HYBRIDとの類似性を感じました。エンジニアたちは、『それはこのクルマの本当のパフォーマンスのほんの一部だ』といっていたので、近い将来、またこのクルマをドライブできる日がとても楽しみです」
※ ※ ※
GR Super Sportは、東京オートサロン2018で世界初公開されています。しかし、その後の開発ならびに販売情報はあまり出ていませんでした。
今回、GR Super Sportのオープン仕様がお披露目されたことで、2021年1月の東京オートサロンにて新たな情報が公開される可能性もあります。
なお、今回のWEC 2019-2020年シーズン 第7戦 ル・マン24時間にて、TS050 HYBRID 8号車(中嶋/ブエミ/ハートレー)が3連覇を達成。
さらに7号車はトラブルから追い上げ3位表彰台になったことで、TGRは2019-2020年シーズンのチームチャンピオンが確定しました。
また、同じ時期におこなわれたWRC世界ラリー選手権の第5戦トルコでも、TGRはエルフィン・エバンス氏(トヨタ・ヤリスWRC)が総合優勝を飾りました。
WECとWRCのダブル優勝という、記念すべきタイミングでお披露目されたTGR渾身のハイパーカー。
今後もGR Super Sportの市販モデルがどのような形で登場するのか、注目度は高まるばかりです。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
【WEC 第7戦 富士6時間】母国レース10勝目を目指すトヨタ、決勝は2番手と4番手グリッドからスタート
レスポンス / 2024年9月15日 7時30分
-
TOYOTA GAZOO Racingが「GR Supra GT4 EVO2」を発売! パフォーマンス、信頼性、操作性を向上
バイクのニュース / 2024年9月11日 15時10分
-
トヨタ新型「カローラ」初公開に反響多数! 2年ぶり”顔面刷新”の「4WDスポーツカー」に「カッコイイ」「次こそは」の声! “走行性能”強化の「新GRモデル」が話題に
くるまのニュース / 2024年9月2日 15時10分
-
トヨタが「超スゴいAE86」を初公開! 伝説の「パンダトレノ」に“最強”「テンロクNA」を搭載! 画期的すぎる「最新ユニット」とはどんなものなのか
くるまのニュース / 2024年8月28日 17時10分
-
2024 FIA 世界耐久選手権 第7戦 富士6時間耐久レース『WEC JAPAN 6HOURS OF FUJI』に向けて東京タワーにてポップアップイベントを開催
PR TIMES / 2024年8月23日 15時45分
ランキング
-
1メルカリで「マイナス評価」が1つでもあったら売れなくなる? 購入を敬遠される可能性も……
オールアバウト / 2024年9月20日 20時40分
-
2東京都、018サポートで新たに134人への重複支給発覚 マイナ申請の照合設定に誤り
産経ニュース / 2024年9月20日 19時47分
-
3「ぜんたーい、止まれ!」その入場行進なんのため? 元体育主任が語る、運動会で廃止すべきこと3つ
オールアバウト / 2024年9月20日 20時35分
-
4「SHOGUN」エミー賞受賞を喜ぶ人と抵抗ある人 日本人がアメリカで最多受賞した本当の理由
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 13時0分
-
5「高齢者に炭水化物は毒」は大ウソである…長寿国では「パン、そば、うどん」をもりもり食べている事実
プレジデントオンライン / 2024年9月20日 15時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください