1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

9月の4連休は車でのレジャーが回復!? GoToトラベルで変わるレンタカー需要

くるまのニュース / 2020年10月11日 9時30分

2020年9月末の4連休、交通状況は平年並みとなりました。クルマでのレジャーが回復してきているようですが、レンタカーの利用状況はどうだったのでしょうか。

■GoToトラベル効果でクルマでのレジャーが回復

 コロナ禍で移動が制限されるなか、2020年9月19日(土)から9月22日(火)には4連休がありました。

 NEXCO各社によると、9月の4連休における1日の平均交通量は、昨年2019年の同時期と比べて117%と増加。さらに、10km以上の渋滞回数は43.8回/日、昨年同時期に比べ約3.7倍になっています。

 また、8月のお盆の時期は首都圏を中心に渋滞が発生していましたが、9月の4連休においては地方部でも混雑はみられたとのことです。

 渋滞の回数や全国的に渋滞が発生した要因として、レジャー客の増加が大きいとされています。

 国土交通省によると、今回の連休中の主要都道府県境付近の交通量は、ゴールデンウィークの交通量と比較して全体で73.8%増加、そのうち小型車が86.8%増加したとのことです。

 さらに、2020年7月22日から開始されている国内旅行を推進する「GoToトラベルキャンペーン」の影響もあり、レジャーへ出かけるためにクルマ移動をする人は、例年通りに戻りつつあるようです。

 クルマの移動のなかでも、レンタカーを利用した旅行は新型コロナウイルス感染拡大防止としてコロナ禍で人気を集めています。4連休中のレンタカーの稼働状況は、どのような状況だったのでしょうか。

 パーキングと連携した「タイムズカーシェア」や、「タイムズカーレンタル」を運営するパーク24の担当者は以下のように話します。

「9月のほかの休日と4連休中の利用件数に大きな差はありませんでした。しかし、4連休ということもあり長時間利用が増加し、売上は3割近い増加となりました」

 長時間利用が増加していることから、レジャーでの利用が多かったと推察されます。関東の大手レンタカー店スタッフも「ほかの休日と比べ、日をまたいだ利用が多かった」と話しています。

■大人数での利用増でミニバンやSUVのレンタカーも出払う

 9月の4連休では、ほかの休日とは異なる点があったようです。前出のレンタカー店スタッフは以下のように話します。

4連休は多人数乗車できるミニバンなどのレンタカーが大盛況4連休は多人数乗車できるミニバンなどのレンタカーが大盛況

「これまでは、コロナ禍では大人数で利用される人が少なかったため、コンパクトカーがもっとも利用されていました。しかし、9月の連休ではミニバンやSUV、マイクロバスのレンタルがかなり増えました。もちろん、ほとんどがGoToトラベル利用者です。

 さらに、当店では出発時に行き先をうかがいますが、以前までは関東圏内がほとんどでした。しかし、9月に入ってからはそれ以外の地域へ行く人が増え、4連休では東北や関西方面へ向かう人が非常に多かったです。

 10月もすでに予約が多数入っていますので、例年と変わらない稼働も見込めるかもしれません」

※ ※ ※

 レンタカーでは、大人数や長距離での利用が増えており、例年通りの利用数への回復も見込めるようでした。

 また、GoToトラベルの影響で、すでに今後の予約も増えているようです。前出とは別のレンタカー店スタッフは以下のように話します。

「年末までは、ほとんどの週末で予約が入っています。また、GoToトラベルの影響で、例年よりも予約が増えている日もあります」

 ほかの移動手段と比べて感染拡大のリスクが低いとされるクルマ移動ですが、GoToトラベルの効果もあり、その状況は好転してきているようでした。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください