ランボルギーニがTikTokに参入する理由とは?
くるまのニュース / 2020年11月11日 19時40分
フェイスブックやインスタグラムなど、SNSに力を入れているランボルギーニが、ついにTikTokに参入した。どうしてランボルギーニは、直接的なカスタマーになりえない若年層に向けてSNSを強化するのか、その理由を解説する。
■若者よ、ランボルギーニを目指せ!
アウトモビリ・ランボルギーニは、スーパースポーツカー・ブランドとして初となるTikTok公式アカウントを開設した。
TikTokは、ジェネレーションZとミレニアル世代をターゲットとする、ショート動画の作成・投稿プラットフォームである。
ランボルギーニはこれまでもソーシャルメディア戦略で大きな成功を収めてきた実績があるが、今回のTikTok参入でさらに前進することとなる。TikTok参入は、若年層を取り込むというのが明確な目標となる。
ランボルギーニのTikTokは、一味違った、楽しく魅力的でエンターテインメント性の高い方法でブランドのストーリーを展開していく予定で、コンテンツのデザインと開発ではクリエイターの協力も仰ぐという。このランボルギーニのチャネルは、型破りでありながらもエレガントなブランドとしてのポジショニングは維持しつつ、若い世代がより「楽しく」ランボルギーニについて知ることができる場所となる。
アウトモビリ・ランボルギーニは、快調な数字と急速なフォロワー増加で、主要SNSにおいて強力な存在感を誇っている。これは、ランボルギーニがソーシャルメディアを重視していることの現れにほかならない。
もっとも成功しているのはインスタグラムで、わずか1年でフォロワー数は2300万人から2800万人に増え、インスタグラムにおけるラグジュアリー・スーパースポーツカー・ブランドの人気ランキングではトップに入っている。
また、フェイスブックのフォロワーは1290万人、YouTubeは160万人までフォロワー数が伸びている状況だ。
ランボルギーニはTikTokに参入することでさらなる戦略推進を図り、成長目標に向かって前進を続ける予定だ。初の投稿動画はアカウント開設後、最初の週末だけで300万回の視聴とエンゲージメント率27%という好調な結果を達成している。
* * *
日本におけるランボルギーニ人気は、第1次スーパーカーブーム時代に少年期を過ごした人たちに支えられている。「ミウラ」や「カウンタック」のスーパーカーカードやカー消し、ミニカー、プラモデル、その他関連グッズが豊富だった世代である。
こうしたグッズに囲まれた世代が、いずれ大人になったときにランボルギーニを所有したいと強く思い、実際にそれを実現化しているわけである。
これと同じように現代における若者へのアプローチが、TikTokというわけである。いま、ランボルギーニを購入できるカスタマーではないが、将来のカスタマーをいまから取り込んでおこうというのが狙いだ。
ひとつ第1次スーパーカーブームと違う点は、当時は世の中のブームによって、自然発生的にさまざまなグッズが生まれたという点だ(版権的には問題のあるものがほとんどだったが……)。
現在は、アウトモビリ・ランボルギーニ側からの仕掛けによるものだが、果たして思惑通りに未来のカスタマーを育てることができるか否か、それは10年、20年先のお楽しみだ。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
トヨタの凄い「和製スーパーカー」に反響殺到! ド迫力の「ガルウィングドア」採用した“爆速モデル”が凄すぎる!「ハイブリッド×3人乗り」で実用性もバッチリ!
くるまのニュース / 2024年9月18日 14時10分
-
C・ロナウドがSNSフォロワー10億人突破「私の人生の一部になってくれてありがとう」
東スポWEB / 2024年9月13日 15時52分
-
懐かしのスーパーカー消しゴム、「超精密」な第6弾はトヨタ車6車種をラインアップ
レスポンス / 2024年9月11日 18時0分
-
超精密スーパーカー消しゴムの第6弾が登場!2000GTからランクルまで、トヨタ自動車の幅広い名車をセレクト!
@Press / 2024年9月11日 10時30分
-
無関心な若者が熱狂、SNSを知り尽くしたハリス陣営成功の方程式
ニューズウィーク日本版 / 2024年8月21日 18時39分
ランキング
-
1「結局、水筒にスポーツドリンクを入れるのはNGなの?」「炭酸飲料は?」 水筒に入れていいもの/いけないものを企業が解説
Fav-Log by ITmedia / 2024年9月18日 18時48分
-
2サンガリアの飲料に「金属片」混入か…… 4商品24万本を自主回収 「心よりお詫び」
ねとらぼ / 2024年9月18日 18時58分
-
3スーパーの駐車場でボヤ騒ぎ。高齢者ドライバーが起こした“危険すぎる行動”
日刊SPA! / 2024年9月18日 8時52分
-
4コスパが良いと思うエアコンのメーカーランキング! 2位「ダイキン」、1位は?【家電のプロが解説】
オールアバウト / 2024年9月18日 20時35分
-
5災害時に役立つ 新聞紙で「スリッパ」作る方法 警視庁が解説
オトナンサー / 2024年9月18日 22時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください