標準車と価格差75万円も即完売! ホンダ新型「シビックタイプR」何が凄いのか! 「買えた人は幸せ者」
くるまのニュース / 2020年11月20日 10時30分
ホンダが2020年10月にマイナーチェンジした「シビックタイプR」の限定車「リミテッドエディション」に、自動車評論家の国沢光宏氏が試乗。いったいどのような評価だったのでしょうか。
■専用装備装着の限定車 75万円差の価値はある?
普通、メディア向け試乗会は当然ながらクルマを売るためにおこないますが、今回鈴鹿サーキットで試乗会がおこなわれたホンダ「シビックタイプR リミテッドエディション」の場合、すでに売り切れています。
ホンダによれば「瞬時に売れてしまいました」。それなら普通のタイプRならどうかといえば、やはり発売から数日で売り切れてしまったそうです。
参考までに書いておくと、現行シビックタイプRの生産は閉鎖が決まっているイギリス工場。
次期型でもタイプR仕様を作るようだけれど(意外なことに現行型のエンジンはアメリカ製です)、アメリカでも厳しくなる一方の燃費規制や騒音規制など考えれば、超武闘派になるかどうか不明。現行モデルを買っておくのが正解だと私は思います。
今回試乗したリミテッドエディションと標準車の違いは
【1】BBSの軽量鍛造ホイール標準装着
【2】日本製でいえばヨコハマのA052のような、サーキットで本領を発揮するミシュラン・パイロットスポーツ・カップ2を標準装着
【3】ザックス製ダンパーの専用セッティング
【4】20kgの軽量化
といったものです。標準車との価格差75万円は、人によって評価が分かれるかも。
前置きはこのあたりにして試乗と行きましょう! コースは鈴鹿サーキットです。
先導車に付いていくというカタチながら、引っ張るのは木立さん。今年S耐にシビックタイプRで出場している、ホンダでTOP3に入る評価ドライバーです。追いつけばペースアップしてくれるため、事実上の「好きなだけアクセル踏んでいいですよ」状態。
また、市販車は180km/hの速度リミッター付き。鈴鹿だと5か所で稼働するといいます。それじゃ面白くも何ともないし、そもそも速ければ速い方がエラいサーキット。今回リミッターを稼働させないようにしたそうな(車載GPS情報によりサーキットだとわかったら自動的に速度リミッターが解除になる車種もあります)。
問題は運転手か? 鈴鹿で最後にレースしたの、35年前。それからまともに走っていない。ということでコースイン。
1ラップ目はウォームアップを兼ねてスローペースだから、コースを再確認します。木立さん、1ラップ終わったシケイン立ち上がりからペースアップ。全開加速で付いていくと、私のイメージより回転の上昇が速い! つまりパワフルだということ。ついついオーバーレブ気味になってしまいます。
壊れることなど無いけれど、美味しい回転数以上まで引っ張ると加速が鈍くなります。それにしても速い! あっという間に5速まで入り、1コーナー手前でメーター読み220km/hを超えます。最後に鈴鹿で乗ったスカイラインRSのグループA仕様より圧倒的に速い!
ブレーキングすると、さすがブレンボ製のキャリパー&ローター! 若干横方向のGを掛けているのに左右均等ガシッと効いて減速! 気持ち良いです!
■熟成を重ねて驚くほど扱いやすくなった最新のシビックタイプR
2コーナーに向けハンドル切り込むと、おそらくアジャイルコントロール(ハンドル切った方向に向かうという電子制御)が上手く作動しているらしく、アンダーを感じさせずに曲がっていきます。
ホンダ新型「シビックタイプR」の限定車「リミテッドエディション」
S字は3速だと決め込んでいたら、驚いたことに4速に入れなくちゃならないらしい! 150km/h以上出てるじゃありませんか! シフトアップしろというコーションに追い立てられます。
ここからダンロップコーナーまで連続する5つのコーナーは、ひとつでも失敗するとダメ。久し振りとあって納得いかないが、クルマに助けられなんとかクリア。
今までのタイプRも速かったけれど、前後バランスという点でシビア。少し無理すればアンダーステア出るし、ラフに荷重移動させるとテール流れました。
最終モデルは驚くほど扱いやすくなっています。姿勢制御装置を完全カットしたって不安感無し! 仕上がりの良い競技車両のように扱えるのだった。いやいや楽しいったらない!
なんと久々の鈴鹿で2ラップしか走っておらず、しかもミスだらけなのに2分32秒! デグナー手前やスプーン手前でも200km/h出ちゃうんだからハンパ無い! 10周くらい走ったら5秒は縮まると思う。
※ ※ ※
このクルマを買えた人は幸せだ。オーナーになったら一度くらいはサーキットに持っていってアクセル全開を楽しんで欲しいです。
最近明るいニュースがまったく無いホンダながら、久し振りに「超いいね!」しておきたい。
確かに売り切れてしまったクルマの試乗会だけれど、皆さん良い記事を書くと思います。私だって絶賛だ。悪口、ひとつもありません。ホンダのイメージ向上になることでしょう。
こういったクルマを1年に1度くらい出せばブランドイメージだって上がります。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ホンダ新型「RS」今秋登場! 6速MT×ターボの「“スポーティ”シビック」に反響あり! デビューに期待する声多数!
くるまのニュース / 2024年7月4日 16時10分
-
電動車なのに荒ぶる12気筒! ランボルギーニ「レヴエルト」を富士で全開試乗
マイナビニュース / 2024年7月4日 11時0分
-
ホンダ製ランボルギーニ!? 斬新「DIY・スーパーカー」爆誕! なぜ斬新ホンダセダンが出来た?
くるまのニュース / 2024年7月2日 12時10分
-
HKSの車高調「HIPERMAX S/R」を箱根で試乗! 一般ユーザーも参加した「体感試乗会」でアフターサスペンションのイメージが変わった!
くるまのニュース / 2024年7月1日 15時10分
-
「実質タダで乗れてサイコー!」 新車価格より“高く売れる!?” 「資産価値の高い」国産車3選
くるまのニュース / 2024年6月28日 12時50分
ランキング
-
1「健診でお馴染み」でも、絶対に"放置NG"の数値 自覚症状がなくても「命に直結する」と心得て
東洋経済オンライン / 2024年7月21日 17時0分
-
2平日は毎日「レッドブル」を飲んでいます。「1日の飲料代」として高すぎますか? また、体への悪影響はないでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年7月20日 3時20分
-
3新型コロナワクチンの定期接種、10月から開始…全額自己負担の任意接種費は1万5000円程度
読売新聞 / 2024年7月21日 19時21分
-
4みなとみらいに爆誕「巨大フードコート」のスゴさ 「ワールドポーターズ」で世界の味を楽しめる
東洋経済オンライン / 2024年7月21日 12時0分
-
5Q. 雷が鳴っている間、コンセントに繋がなければノートパソコンを使っても大丈夫ですか?
オールアバウト / 2024年7月19日 21時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)