まさにフランスの工芸品! 「DS7クロスバック」が表現する世界観を味わった
くるまのニュース / 2020年12月24日 11時50分
2018年7月に日本に上陸した、DSオートモビルズのSUVが「DS7クロスバック」だ。独創的な内外装や圧倒的な質感など、既存のSUVとは大きく異なるアプローチのモデルとなる。フレンチラグジュアリーの「匠の技」を自動車産業に具体化というDSブランドのフラッグシップに試乗した。
■伝説のモデル「DS」の世界観を現代に蘇らせたDS7クロスバック
1955年のパリ・モーターショーで話題をさらったのは、シトロエンが発表した「DS」(DS19)だった。未来志向のスタイリング、既成概念から脱皮するかのようなアヴァンギャルドなテクノロジーが注目の的になった。
DSはDS19、DS21、DS23と約20年間にわたって進化しながらフランスの高級車として好評を博し、世界中で成功を収めた。
1958年に発表された運転席と後席の間にパーテーションを持つ「DS19 Prestige」は、当時の大統領、シャルル・ド・ゴール大統領の公用車としても使われた。こうしてDSは、フランスのエレガンスの象徴として認知されてきた。今回紹介する「DS7クロスバック」も現在マクロン大統領の専用車として使われているという。
DS登場から約60年後(!)の 2014年6月1日に、DSは独立したブランドとして創設された。もちろん元を辿ればシトロエンなのだが、同じグループであってもいまはシトロエンやプジョーとは別のブランドになったのだ。
DSのコンセプトは、フレンチラグジュアリーの「匠の技」を自動車産業に具体化するという構想だ。いまそれを着実に進めている。
そのひとつが「DS7クロスバック」である。形としてはSUVだが、各パートを細かく見ると、もはや美術工芸品の領域に入ったクルマという印象を受ける。
まずエクステリアデザインだが、大きなラジエターグリルはクロスした斜めのラインでダイヤ型を作っている。このダイヤ型は車室内にもたくさん散りばめられているが、DSのひとつのデザインアイデンティティになっている。
グリルの中央にはDSのロゴが輝いている。ライトユニットの下側とグリルの左右と下部につながった一体型のクロームパーツがDSの豪華さを強調している。
ヘッドライトは「DSアクティブLEDビジョン」と呼ばれるもので、照射方向をパートごとに細かく制御して対向車、先行車を幻惑せずに前方を明るく路面を照らしてくれる。エンジンをかけたときに発光部がグルグルと回ってアクティブだということをアピールする。壁などに映ると回転した光がドライバーからも見えるが、外から直接見るのも面白い。
ハッチバックドアの切れ目は、後ろからは見えないタイプ。DS7クロスバックの後ろについて走ると、とてもスマートでスッキリしたデザインなのがわかる。SUVっぽく見えないのも、こうしたデザインによるところが大きい。
室内に入ると、ドアの内張りやダッシュボードにパールトップステッチと呼ぶ白い綺麗なステッチが施されている。黒い内張りに白くて丸い小さなステッチがさりげなく豪華さを醸し出している。
シートに座る前に気付くのが、クッション部とバックレストの大胆なデザインである。試乗車はオプションのOPERA(ナッパレザーシート、ナッパレザーダッシュボード、フロントシートベンチレーション)が付いていた。
「DS7スポーツバック」のフロントシート。試乗車はオプションのナッパレザー「OPERA」(30万6000円)を装備
シートの模様は腕時計のベルトを模したデザインであるが、深い切れ込みの部分は本革を継ぎ接ぎしたのではなく、1枚革で深い切れ込みを入れた贅沢な作りにしている。浅い切れ込みだとステッチの部分が硬く感じて座り心地が悪くなるが、深い切れ込みなので座り心地も上等だ。しっかりと身体を支えるホールド性があり、かつ優しいタッチになっている。
■フレンチラグジュアリーという文化を伝える大事なモデル
エンジン・スタート・ストップボタンはダッシュボード上部のエアコンの吹き出し口中央にある。エンジンをかけるとそのボタンのすぐ上のB.R.Mの時計が起き上がり、アナログ文字盤が見えてくるという仕掛けだ。この時計の周辺のパネルにもダイヤ型のデザインが組み込まれている。
「DS7スポーツバック」のインパネ。囲まれ感が強いコックピットだ
エンジンがかかるとインストルメントパネルがハンドルの奥に浮き上がってくるが、ここもダイヤ型のデザインだ。スピードメータは240km/hまで刻まれ、タコメータは6000rpmからレッドゾーンになっている。
インストルメントパネル右側のダイヤ型の中にドライブモードの表示が出る。マニュアル、スポーツ、ノーマル、コンフォート、エコ、サンド、マッド、スノーと選択肢はたくさんある。これを切り替えるのはセンターコンソールの前方左側のスイッチだ。このセンターコンソールのスイッチ部分の周辺のパネルにもダイヤ型の装飾が刻まれている。
このように、止まったままでも見どころ満載のDS7クロスバックだが、そろそろ走り出そう。
DS7クロスバックには、2リッターディーゼルモデルと1.6リッターガソリンモデルがあるが、試乗車はピュアテックと呼ぶ1.6リッター直列4気筒ガソリンターボ搭載モデル。最高出力225ps/5500rpm、最大トルク300Nm/1900rpmを発揮する。これを8速ATと組み合わせる。
全長4590mm×全幅1895mm×全高1635mmとミドルサイズSUVであるが、車重は1590kgに抑えているから走りの性能に不満はない。100km/hで走行中のエンジン回転数は1850rpmで、車内は静かな空間を保っている。
乗り心地は、試乗する前に筆者がイメージしていたよりはしっかりしている感じだった。ハンドル応答性も中央付近の遊びも小さく、切った分だけ反応する感じはいい。車高は高めであるが、ふらつく感じやロール感はない。サスペンションストロークはたっぷりしているが、穏やかにゆっくり動くDSらしいセッティングによるものだ。
混んだパリの街並みを走るのもきっと気持ちいいだろう。またロングドライブにも行きたくなるクルマだ。
DS7クロスバックは、フレンチラグジュアリーという文化を伝える大事なクルマなのだ。
「DS7スポーツバック」の走り
DS7 CROSSBACK GRAND CHIC
・車両価格(消費税込):589万円
・試乗車オプション込み価格:675万6500円
・全長:4590mm
・全幅:1895mm
・全高:1635mm
・ホイールベース:2730mm
・車両重量:1590kg
・エンジン形式:直列4気筒DOHCターボ
・排気量:1598cc
・駆動方式:FF
・変速機:8速AT
・最高出力:225ps/5500rpm
・最大トルク:300Nm/1900rpm
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