600万円でフェラーリ泥沼生活! 「412」は本当にリーズナブルなV12モデルなのか!?
くるまのニュース / 2021年1月11日 19時10分
フェラーリの12気筒モデルオーナーになる近道として、また昨今ではギラつかない枯れた雰囲気のフェラーリとして見直されている「412」。4シーターフェラーリの魅力を存分に味わえる412の系譜を辿る。
■跳ね馬オーナーへの近道である4シーターの系譜
フェラーリは、その長い歴史のなかで、スポーティな2シーターモデルやコンペティツィオーネ(レースカー)のほかに、常に優美でエレガントな4シーターモデルをラインナップに設定してきた。
参考までにフェラーリにとって初の4シーターモデルとなったのは、最初のシリーズモデルである「166インテル」で、そもそもコンペティツィオーネとして生を受けた166インテルをベースに、多くのカロッツェリアが独自の4シーターモデルをそのシャシに組み合わせ、その美しさを競った。
●1986 フェラーリ「412」
1950年代になると、一時4シーターモデルは姿を消してしまうが、1960年に「250GTE 2+2」として復活。
以来ヨーロッパはもちろんのこと、フェラーリの4シーターモデルは、もっとも重要な輸出市場であるアメリカで高い人気を得ていくことになる。
もちろんカスタマーのパワーに対する要求は、4シーターモデルに関しても同様である。そのため、フェラーリからは次々に高性能のV型12気筒エンジンを搭載した4シーターが生み出されていった。
その流れで大きな転機となったのは、1972年に誕生した「365GT/4 2+2」だった。ボディデザインは、ピニンファリーナによる近代的な直線基調のものとなり、フロントには4.4リッターV型12気筒DOHCエンジンを搭載。最高出力は320psを誇った。
ちなみにこのエンジンは、2シーターの「365GTB/4=デイトナ」のそれを、より扱いやすくチューニングしたもので、5速MTが組み合わせられた。当時の記録によれば、521台が生産されたとある。
この365GTB/4 2+2は、1976年には排気量を4.8リッターに拡大し、5速MT仕様とともに3速AT仕様をラインナップした「400GT/400オートマチック」となる。
さらに1979年になると、年々厳しさを増す排出ガス規制に適合させるために、ボッシュ製のKジェトロニックを採用したインジェクション仕様の「400i」へとモデルチェンジすることになった。
■枯淡の境地、フェラーリ「412」とは
フェラーリ365GT/4 2+2は、400GT/400オートマチック、400iを経て、1985年に最終発展型として「412」に進化する。
排出ガス規制への対応も一応の終結を見たのだろう、この412からは再びパワー志向が明確になり、フロントには5リッターに排気量を拡大した、最高出力340psのV型12気筒エンジンが搭載された。
ちなみに車名の412は「4リッターの12気筒」ではなく、伝統的な気筒あたりの排気量を示す数字となっている。
●1986 フェラーリ「412」
フェラーリ「365GT/4 2+2」は、「400GT/400オートマチック」、「400i」を経て、1985年に最終発展型として「412」に進化する(C)2020 Courtesy of RM Sotheby's
内装の豪華さもさらにレベルアップしており、現在でもこの412を探すフェラリスタが多いのは、それもまた理由のひとつとなっている。
リアシートはさすがにゆったりと長距離ドライブを楽しむというほどの快適性を持つには至らないが、それでも短距離のドライブならば、ある程度はくつろいだ姿勢で移動の時間を楽しめる。
機構面では、新たにABSが標準装備化されたことなどが大きな話題だ。
0ー100km/h加速は6.7秒。最高速は240km/hに達したというから、運動性能に不満はない。
車両に付属されていた記録簿によると、この412は1986年5月にヴェネツィアでファースト・オーナーに販売された後、エレガントな水色のボディカラーに再塗装されたという。
最新の公式記録サービスは、3万4012km時のもの。さらに2020年には7000ポンド(邦貨換算約98万円)をかけてメンテナンスに費やされたという。
RMサザビーズのロンドン・オークションでの落札価格は4万1800ポンド(邦貨換算約585万円)。
現在、12気筒フェラーリを手に入れるには、この世代のモデルが一番の近道といえるのかもしれない。しかし、そのためにはもちろん、よい個体を見極める目が必要なことは確かだ。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
顔がスゴイ! 新型「V8クーペ」公開! “匠”の手作りボディが超カッコイイ! MT設定&6.4リッターエンジン搭載でめちゃ楽しそうな「アクーラ」英に登場
くるまのニュース / 2024年9月20日 22時10分
-
迫力エアロの「MRスポーツカー」発表! 868馬力超え「V6ツインターボ」搭載でめちゃ楽しそう! 「NOVITECフェラーリ296GTB N-LARGO」日本に登場
くるまのニュース / 2024年9月10日 22時10分
-
400馬力超え! 日産の「“スゴい”スポーツカー」旧車デザインがめちゃカッコいい!「フェアレディZ」なぜ人気?
くるまのニュース / 2024年9月9日 13時10分
-
「V型16気筒エンジン」搭載したスーパーセダン! 400馬力を“6速MT”で操る「爆速モデル」が楽しそう! “世界最強セダン”目指した「7S」とは
くるまのニュース / 2024年9月2日 22時10分
-
ラゲッジは最大675ℓ!ベンツが作るスーパースポーツ2代目 AMG GTクーペが便利すぎる(小沢コージ)
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年8月31日 9時26分
ランキング
-
1ペーパードライバーの “迷惑運転行為”に、走行距離30万km超のゴールド免許所持者が怒りの告発
日刊SPA! / 2024年9月15日 15時52分
-
2朝コレを飲んでブランチをとると「長寿遺伝子」が活性化する…簡単にできる「プチ断食」のやり方
プレジデントオンライン / 2024年9月21日 15時15分
-
3効果的な腸活には「野菜よりお米」が欠かせない 日本人の遺伝子はご飯を食べるのに適している
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 19時0分
-
4超一流パティシエも"満場一致"の大絶賛。「完璧」「これは本物」ローソンで食べるべき絶品スイーツとは。
東京バーゲンマニア / 2024年9月17日 18時46分
-
5“自慢の彼女”は、実は上司の…「最初から仕組まれていた」ゲスすぎる策略とは?
日刊SPA! / 2024年9月21日 15時52分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください