めっちゃ強そう! 日産新型「フロンティア」世界初公開! 伝統と革新のピックアップ登場
くるまのニュース / 2021年2月5日 18時10分
北米日産は、ピックアップトラックの「フロンティア」をフルモデルチェンジし、2021年夏より北米市場で発売すると発表しました。新たに生まれ変わった新型フロンティアとは、どのようなモデルなのでしょうか。
■「ダットラ」から着想を得たタフなデザインを採用
日産のミドルサイズピックアップトラック「フロンティア」の新型モデル(2022年モデル)が、2021年2月5日(日本時間)に北米で世界初公開されました。
新型フロンティアは、北米市場で2021年夏より発売される予定です。
新型フロンティアは、米国市場で日産が60年以上にわたって培ってきたピックアップトラックの経験を活かし、パワーや性能だけでなく実用性や操縦安定性、最新のテクノロジーを兼ね備えた、仕事やアドベンチャーなどどちらでも活躍するモデルです。
新型フロンティアは、アグレッシブでモダンなスタイルと、日産を象徴するモデルである「ダットサントラック ハードボディ」から着想を得たデザインを組み合わせています。
外観は、インターロッキングデザインの新型ヘッドライトと堅牢さを表すグリル、そしてはっきりとした輪郭のフードを備えた力強いフロントエンドが特徴です。
また、どこでも走れる地上高を持ちながらも安定感を感じるスタイルと、重厚な垂直状フェンダーによって、耐久性と屈強さを表現。
リアは、機械で削り出されたような立体的な形状のテールランプが、リアゲートとボディサイドをしっかりと固定しているように配置され、堅牢さを演出しています。
新型フロンティアのエクステリアカラーは、バックカントリーで見られるトレイルギアから着想を得た「タクティカルグリーンメタリック」をはじめとし、フロンティアの頑丈なエクステリアを引き立たてる「ボールダークグレーパール」など、合計9色が用意されました。
内装は、力強い印象を与える外観と調和させながら、実用的かつモダンな雰囲気に仕立てました。
各種情報を映し出す7.0インチの「アドバンスド ドライブアシストディスプレイ」は、さまざまなステージでのドライブをサポート。
新しいセンターセンタークラスターは、シンプルで直感的な操作が可能でドライバーや乗員にとって使いやすいデザインになっています。
さらに、遮音材の追加やフロントドアの遮音ガラスによって車内に入り込むノイズを低減するとともに、疲労感を軽減させるゼログラビティシートによって、快適に長距離ドライブを楽しむことができます。
また、特別装備が施された「PRO-4X」(4WD)と「PRO-X」(2WD)を設定。LEDヘッドランプやLEDデイタイムランニングライト、LEDフォグランプ、ラバレッドグリルアクセントなど、アグレッシブな外観を実現するアイテムを備えました。
■オン/オフともに最高レベルの走りを実現
新型フロンティアは、長年にわたって培ってきた性能をベースとしながら、現代のニーズに応えるために性能が向上しました。
最大出力310hpを生み出す3.8リッター直噴V型6気筒エンジンは、9割以上の部品が新開発もしくは改良されており、9速ATとの組み合わせによって、高効率かつ力強い走りを実現しています。
日産新型「フロンティア」
新しいトランスミッションは、ロックアップ領域の拡大、レスポンスのよい電動油圧システム、長いインプットシャフトを採用することで、素早くダイレクトなシフトレスポンスを実現するとともに、ギアレンジを99%拡大(従来型フロンティアの5速モデル比)しています。
また、油圧パワーステアリングをチューニングし、ステアリング中立付近フィーリングを改善することで、長距離ドライブ時の疲労を低減させるとともに、ステアリングギア比を16%クイックにすることで、少ないステアリング操作でもレスポンスの良いハンドリングを実現しました。
新型フロンティアのサスペンションは、オンロード/オフロードともに最高レベルの乗り心地とハンドリングを提供します。
新型の油圧キャブマウントが走行時におけるキャビンの振動を80%低減するとともに、同クラスでは唯一となるウレタン製のバンプラバーによってダンピングを制御し、より滑らかな乗り心地を実現しました。
さらに、太くなったフロントのスタビライザーとリアスタビライザーが車体のロールを軽減しトラクションを向上。そしてABS付き4輪ディスクブレーキは安心した制動力を発揮します。
駆動方式は2WDと4WDが用意されていますが、4WDモデルは、2WD/4HI/4LOモードを備えた電子制御のパートタイム式のシフトオンザフライ4WDシステムを搭載。
また4輪リミテッドスリップ制御によって、滑りやすい路面でもトラクションを確保します。
全車にヒルスタートアシストを標準装備するとともに、4WDモデルはヒルディセントコントロールも標準装備とし、急勾配の道路や山道を安全に走行できるようアシストします。
新型フロンティアには多くの先進技術と安全機能を搭載され、安心感のあるドライブを楽しむことができます。
日産の米国モデルでは初となるオフロードモードを備えた日産インテリジェントアラウンドビューモニターを搭載。
オフロードモードは4LOを選択して低車速で走る際に、車外に搭載された4台のカメラ映像によって上空から車を見下ろしているかのような映像をディスプレイに映し出し、荒れたオフロードの走行をサポートします。
加えて、日産セーフティシールド360の安全技術である、歩行者検知機能を備えた「インテリジェント エマージェンシーブレーキ」、「ブラインドスポットワーニング」、「リアクロストラフィックワーニング」、「レーンデパーチャーワーニング」、「ハイビームアシスト」、「リア自動ブレーキ」、「インテリジェントクルーズコントロール」、「トラフィックサインレコグニション」、「インテリジェントドライバーアラートネス」なども装着することが可能。
「インテリジェント前方衝突警告」や「イージーフィルタイヤアラート」を備えたタイヤ空気圧警報システム、「リアドアアラート」、および合計8個のエアバッグは標準装備されています。
※ ※ ※
北米日産は、持続的な成長と安定的な収益の確保を目指す事業構造改革「Nissan NEXT」をけん引する新型車として、新型フロンティアを重要な車種に位置づけています。
なお今回、新型フロンティアと同時にSUVの新型「パスファインダー」を初公開するなど、20か月のうちに10車種の新型モデルを発表して米国市場の製品ラインナップの変革を進めています。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
冒険家にさらなるオフロードのスリルと自信を提供! 日産が米国市場で「アルマダ」2025年モデルを発売
バイクのニュース / 2024年11月20日 15時10分
-
ホンダが「新型高級SUV」を世界初公開! 全長4.7m“ちょうど良いサイズ”に「インテグラのターボエンジン」搭載! めちゃ豪華な“ミディアムSUV”「Acura ADX」米で発表
くるまのニュース / 2024年11月16日 22時10分
-
日産「斬新Z」初公開! 歴代エンブレム採用の「ヘリテージ仕様」とは? 新型キックスなど5台を米・SEMAで展示
くるまのニュース / 2024年11月6日 13時10分
-
スズキが初公開! 新型デュアルスポーツバイク『DR-Z4S/SM』、世界展開もあるぞ…EICMA2024
レスポンス / 2024年11月5日 20時10分
-
エネルギッシュでエレガントなデザインが特徴! 日産が新型「ムラーノ」を発表
バイクのニュース / 2024年10月24日 15時10分
ランキング
-
1とんでもない通帳残高に妻、絶句。家族のために生きてきた65歳元会社員が老後破産まっしぐら…遅くに授かった「ひとり娘」溺愛の果て
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年11月21日 8時45分
-
2紅白「旧ジャニ出演なし」に騒ぐ人の"大きな誤解" 出演しない理由についての報道の多くがピント外れ
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 13時30分
-
3ブラック工場勤務なのに総資産1億円! 大台を達成した30代に教えてもらった7つの“節約テク”
週刊女性PRIME / 2024年11月22日 9時0分
-
4ファミマの「発熱・保温インナー」はヒートテックより優秀? コンビニマニアが比較してみた
Fav-Log by ITmedia / 2024年11月21日 19時55分
-
5「合コンも仕事のつもりだった」20代で“年収1,000万”稼ぐ彼氏の苦しすぎる浮気の言い訳に唖然
日刊SPA! / 2024年11月21日 15時51分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください