記念の1台はマイバッハ「Sクラス」! メルセデスの累計生産が5000万台を突破
くるまのニュース / 2021年2月19日 15時30分
独メルセデス・ベンツは2021年2月12日、独・ジンデルフィンゲンにあるメルセデス・ベンツ第56ファクトリーで生産されたメルセデス・マイバッハ「Sクラス」が、メルセデス・ベンツの世界累計5000万台目の記念すべきラインオフになったと発表した。
■最新工場で生産されたフラッグシップサルーンが記念すべき1台に
独メルセデス・ベンツは2021年2月12日、独ジンデルフィンゲンにあるメルセデス・ベンツ第56ファクトリーで生産されたメルセデス・マイバッハ「Sクラス」が、メルセデス・ベンツの世界累計5000万台目の記念すべきラインオフになったと発表した。
生産累計5000万台目となったメルセデス・マイバッハSクラスは、2020年11月に世界初公開された新型フラッグシップサルーン。
ボディサイズは全長5469mm×全幅1921mm×全高1510mm、ホイールベースは3396mmで、これは通常ボディのSクラスよりも全長は290mm、ホイールベースで290mm長く、ロングボディのSクラスよりも全長で180mm、ホイールベースで180mm長いサイズとなる。
ドイツで2021年春に納車が開始され、アメリカと中国では2021年4月に最初の顧客に車両が渡される予定だという。2021年夏にはヨーロッパのディーラーのショールームに展示されるスケジュールになっている。
生産されたジンデルフィンゲンの第56ファクトリーは、2020年9月にオープンした、メルセデス・ベンツの工場のなかでもっとも近代的な生産施設で、将来的にはメルセデス・マイバッハSクラスと新型Sクラスセダン、新型Sクラスセダン・ロング、そしてまもなく世界初公開されるフラッグシップEV「EQS」もここで生産される。
* * *
メルセデス・ベンツおよびスマートブランドの車両は、過去75年間で合計5000万台が、最高の精度と品質で生産されてきたという。その基盤となっているのは柔軟性や効率性、持続可能性、デジタル環境を備えた世界各地の自動車工場で構成されるグローバルな生産ネットワークだ。
「MO360」と呼ばれるデジタルエコシステムで、世界にあるメルセデス工場はすべてネットワーク化されている。それにより、グローバルな生産ネットワークは最適に編成され、市場の要求に応じてそれぞれの工場間で生産能力を調整することができるようになっているという。また現在は、駆動方式が異なるモデルに関しても、すでに同じラインで混流生産できるようになっていて、コスト削減や効率性により生産性の向上を実現している。
今後、2022年までには合計6台の新型メルセデス「EQ」モデルが登場予定だ。さらに2022年からは、世界中のメルセデス・ベンツAGの自社工場での生産がCO2ニュートラルになる。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
全長4.7mのトヨタ「アリオン」復活!? 姉妹車「レビンGT」も存在!? どういうこと? ライバル多き中国市場のイマ
くるまのニュース / 2024年7月25日 7時10分
-
「アルファード」サイズの新型「3列シートミニバン」発表! 全長4.9m超え「超シンプルデザイン」がカッコイイ! ながーーい「EQT」がドイツで登場
くるまのニュース / 2024年7月21日 10時10分
-
センチュリーのSUVタイプとは? セダンとの違い、世界の高級SUV3選などを紹介
MōTA / 2024年7月16日 12時30分
-
全長5m超え!? 新型「オフロードSUV」まもなく登場か? カクカクSUV「豹8」が中国政府系サイトで詳細判明
くるまのニュース / 2024年6月29日 14時10分
-
メルセデス・ベンツ、2件のリコールを届け出 『CLS』『Eクラス』など対象合わせて2万台超
ORICON NEWS / 2024年6月27日 16時21分
ランキング
-
1日本のにんにくは中国産が9割。「国産にんにく」と「中国産にんにく」の違いとは? 3つの産地で比較
オールアバウト / 2024年7月26日 21時5分
-
2マヨネーズにつけて食べると消化酵素が3倍増…キャベツの栄養を爆上げするのは「千切りorかじる」どちらか
プレジデントオンライン / 2024年7月26日 9時15分
-
3イトーヨーカドー春日部店が閉店へ 「クレヨンしんちゃん」に登場するスーパーのモデル 「残念」「寂しい」惜しむ声
ねとらぼ / 2024年7月26日 16時5分
-
4日本人に多い「近視」 子どもは特に要注意、放置すると及ぶ“危険性” 眼科医が解説
オトナンサー / 2024年7月26日 7時10分
-
5「コロナと夏かぜ流行中」何が起きているのか ワクチンを打っている人、打ってない人の違い
東洋経済オンライン / 2024年7月26日 8時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)