激進化! メルセデス・ベンツ新型「Cクラス」世界初公開 5代目は全モデル電動化
くるまのニュース / 2021年2月24日 11時10分
独メルセデス・ベンツは2021年2月23日、新型「Cクラス セダン」および「Cクラス ステーションワゴン」を世界初公開した。
■プラグインハイブリッドはEV走行可能距離100kmと倍増
独メルセデス・ベンツは2021年2月23日、新型「Cクラス セダン」および「Cクラス ステーションワゴン」を世界初公開した。
Cクラスは、1982年にメルセデス・ベンツ初のDセグメントモデルとして登場したW201型「190シリーズ」を起源とし、1993年に登場したW202型ではじめてCクラスという名称に変更された。1982年以来、全世界での販売台数は1050万台を超えている。
過去10年間で、メルセデス車としてもっとも販売台数が多かったモデルがCクラスになる。今回登場した新型で5代目となり、現行型4代目Cクラスは250万台以上のセダンとステーションワゴンが販売された。2016年からは中国がCクラスセダンの最大のマーケットになっている。2020年には世界100か国以上でCクラスセダンとステーションワゴンが販売されたという。
今回、世界初公開された新型Cクラスは、ガソリン/ディーゼルエンジンともに全モデルで48Vマイルドハイブリッドシステムを採用、全車電動化を果たしている。
注目は、新型の登場と同時にローンチされるプラグインハイブリッド(PHEV)モデルだろう。
EV走行可能距離はWLTCモードで100kmと従来モデルのおよそ2倍となり、このクラスでの新たなベンチマークになる。これは高電圧の25.4kWhバッテリーを搭載したことによるものだが、荷室下に収まるフラットな形状のおかげで、従来型CクラスPHEVよりも荷室容量が広がっている。
この新型CクラスPHEVはガソリンとディーゼルモデルが用意され、エンジン最高出力は147kW(200hp)・最大トルクは320Nmを発生。組み合わされるモーターは95kW(130hp)・440Nmとなり、トランスミッションは9Gトロニック(AT)と組み合わされる。オプションの55kW DC充電器を使用すれば約30分でフル充電が可能になる。
新型Cクラスセダンは、全長4751mm×全幅1820mm×全高1438mm、ホイールベースは2865mmと、現行型と比較して全長はプラス65mm、全幅はプラス10mm、全高はマイナス9mm、ホイールベースはプラス25mm。全体的に大きくなっているのが特徴だ。
新型Cクラス ステーションワゴンも同じスペックとなるが、こちらは現行モデルと比較すると全長はプラス49mm、全幅はプラス10mm、全高はマイナス7mm、ホイールベースはプラス25mmとなる。
このボディサイズの拡大により、室内スペースも広くなっている。エルボールームはフロントで22mm、リアで15mm広がり、ショルダールームもフロント26mm、リア13mm広がった。荷室容量はセダンはVDA値455リッターで変わらず、ステーションワゴンは通常時490リッター、最大時1510リッターと、現行型と比較してそれぞれ30リッターずつ増えている。
メルセデス・ベンツ新型「Cクラス ステーションワゴン」
エクステリアは、短いフロントオーバーハング、ロングホイールベース、リアオーバーハングの組み合わせで、ダイナミックなプロポーションになる。パワードームを備えたボンネットはスポーティさを演出する。
フロントデザインは、グリル中央に大きなスリーポインテッドスターを備える。 ベースモデル、AVANGARDEライン、AMGラインと、それぞれ異なるデザインが用意される。
インテリアは、ダッシュボードが上部と下部に分割されたデザインを採用。エアコン吹出口は航空機のエンジンを連想させるものになり、センターコンソールからダッシュボードにかけて翼のようなデザインが採用され、より幅広い印象を与える。ダッシュボードとセンターディスプレイはドライバーに向かって6度傾いている。
メーターは高解像度のLCDスクリーンを採用。10.25インチまたは12.3インチから選択可能だ。
メルセデス・ベンツ新型「Cクラス」のインパネ
センターディスプレイには縦型モニターを採用。標準で9.5インチ、オプションで11.9インチの大型ディスプレイも選択できる。
新型「Sクラス」と同様に、新型Cクラスには第2世代のMBUXを採用。ハードウェアとソフトウェアの両方が大きく進歩したので、インテリアはさらにデジタルでインテリジェントになっている。
* * *
グレードは、ガソリンモデルが170hp・250Nmの1.5リッターターボエンジン搭載の「C180」、204hp・300Nmの1.5リッターターボエンジン搭載の「C200」「C200 4MATIC」、258hp・400Nmの2リッターターボエンジン搭載の「C300」「C300 4MATIC」、ディーゼルモデルが200hp・440Nmの2リッターディーゼルターボエンジン搭載の「C220d」、265hp・550Nmの2リッターディーゼルターボエンジン搭載の「C300d」となる。
すべてのモデルには20hp・200Nmを発生するスタータージェネレーター「ISG」が組み合わされる。トランスミッションは9Gトロニックになる。
新型Cクラスは、欧州ではセダン/ステーションワゴンともに3月30日から受注を開始、2021年夏にディーラーのショールームに到着する予定だ。 おそらく日本での展開も2021年中になると予想される。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
トヨタ「新型“スゴイ”ハイラックス」登場! 全長5.3mのゴツ顔マシン! タフな四駆「ハイブリッド」ドイツで実車公開
くるまのニュース / 2024年9月13日 8時25分
-
日産「スカイライン“エステート”」復活!? かつては“爆速”「“GT-R”ワゴン」も! 次期「ステージア」登場はあり得るのか
くるまのニュース / 2024年9月12日 10時10分
-
新型「大きな高級車」発売! めちゃ豪華内装に「爆速エンジン」を搭載! “限定40台”の四駆セダン 新型「GTL」が凄かった!
くるまのニュース / 2024年9月8日 21時10分
-
新型「最高級2人乗りモデル」世界初公開! 580馬力「V8ツインターボ」に“匠”仕上げの「豪華内外装」がスゴい! 新型「マイバッハSL」米で披露
くるまのニュース / 2024年8月25日 22時10分
-
【メルセデスベンツ Eクラスワゴン 新型試乗】ジェントルに走らせるのが似合うに決まっている…島崎七生人
レスポンス / 2024年8月23日 17時0分
ランキング
-
1「SHOGUN」エミー賞受賞を喜ぶ人と抵抗ある人 日本人がアメリカで最多受賞した本当の理由
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 13時0分
-
2朝食前に歯を磨かない人は「糞便の10倍の細菌」を飲み込んでいる…免疫細胞をヨボヨボにする歯周病菌の怖さ
プレジデントオンライン / 2024年9月20日 14時15分
-
3特殊清掃人が語る“自殺した部屋”に共通している特徴。オカルト的な出来事に遭遇することも
日刊SPA! / 2024年9月20日 8時52分
-
44000種を知るお米のプロが伝授「注目の品種12選」 オススメなのは山形県「つや姫」だけじゃない!
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 10時0分
-
5悪気はないのに、なぜか相手が不機嫌...関係を維持する「気軽な謝罪術」
PHPオンライン衆知 / 2024年9月20日 11時50分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください