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いきなり日本人F1初優勝はあるか? ホンダF1期待の角田選手が語る今シーズンの抱負とは

くるまのニュース / 2021年3月19日 18時10分

7年ぶりの日本人F1レギュラードライバーとなった角田裕毅選手(20)。テストでのタイムも好調ということですが、2021年シーズンはどれくらい戦績を伸ばすことができると考えているのでしょうか。本人に抱負を聞きました。

■2番手タイムを出したことについて「自信につながる」とコメント

「バーレーンは(2020年のF2で)勝っているので。(コース)レイアウトは(昨年とは)違いますが、アグレッシブな走りを見て欲しい」

 7年ぶりの日本人F1レギュラードライバーとなった、ホンダがパワーユニットを供給するスクーデリア・アルファタウリの角田裕毅選手(20)が、2021 F1シリーズ第一戦バーレーングランプリ(決勝3月28日)を前に意気込みを語りました。

 2021年3月17日(水)日本時間の午後6時、角田選手は居住地の英国ミルトン・キーンズ(現地時間午前9時)からオンラインで、日本メディア対応の会見をおこないました。

 同地にはレッドブルレーシングの本拠地であり、「(チームが所有する)ドライビングシミュレーターを使う機会が多いので、今年はここに住んでいます」と、現状を教えてくれました。

 角田選手は3月12日から3月14日まで中東バーレーンでプレシーズンテストに参加し、最終日には全参加のうち2番手タイムを出しています。

 3日間のテストを振り返って「1日目と2日目はマシンにアダプト(適応)することを優先していましたが、1日目は燃料タンクの問題、2日目はほぼすべてのスティント(ピットインまでの周回)で問題がありましたが、3日目は問題なくレースと予選のシミュレーションができました」と笑顔を見せました。

 またバーレーン・インターナショナル・サーキットの特徴として「風が強い。F1は風が空力に(大きく)影響します。風向きによってマシンのバランスが変わる。

 向かい風ならグリップが上がり、追い風だと滑りやすくなるなど、コーナーごとに走り方を変える必要がある。(細かくいえば)コーナーの進入から中間までは向かい風が強いが、コーナー後半で追い風になるのでアクセルワークに気を付けるなど(の対応が必要)」とコメント。

 2番手タイムを出せたことに対しては「テストだがうれしい。素直に自信につながる。(ただし)チームによって(搭載している)燃料の重さが違うので、(ほかチームとのタイム差がどうかは)一概にはいえないと思います」と冷静に評価しています。

■2021年シーズンの戦績はいったいどうなる?

 最新マシンの感触については「昨年のマシンではアブダビで走っただけなので、コースや風の影響など(を踏まえての)、変化は分からない。

(ただし)パワーステアリングは、タイヤグリップやダウンフォースが伝わりやすく、イタリア・イモラサーキットでのシェイクダウンの時から、パワーステアリングの変化は(感触が伝わりやすい方向で)ポジティブになりました。

 また、(2021シーズンの)レギュレーションにより、リアのダウンフォースが本来減るはずですが、アップデートにより(リアダウンフォース減少分を)カバーされていて、乗りやすい」と分析しました。

角田裕毅選手が操るスクーデリア・アルファタウリのマシン「AT02」(画像:ホンダ)角田裕毅選手が操るスクーデリア・アルファタウリのマシン「AT02」(画像:ホンダ)

 また、自分の長所について聞かれると「ブレーキングとオーバーテイク(追い越し)」とし、今回のテスト中でもオーバーテイクの場面をしっかりと把握できたようです。

 そのほか、F1に対応するためのトレーニングについては「首と体幹です。F2に比べて(Gが強いため)首への負担が大きく、(2020年に)F1に初めて乗った時は20周ほどで疲れましが、バーレーンでは54周のレースシミュレーションでも体力的に問題はありませんでした」と日々のフィジカルトレーニングの成果もあらわれているようです。

 日常生活についても質問があり「オフは日本の友達とオンラインでシューティングゲームをしてリラックスしています」といいます。

「レースの予選でアタックラップミスしたり、前のマシンの影響でベストラップにならなかったりすると、(気持ちが)熱くなって無線で叫ぶこともありました。

(シューティングゲームでも)相手に負けると熱くなることもあるので、(ゲームが)自分をコントロールできるようなトレーニングになっています」ともいいます。

 開幕戦の目標については「とくにない、ポイントを獲れれば。(自分自身の)すべてのパフォーマンスを出して、恐れずガンガン攻める。そこでミスしても、第2戦で改善するなど、いまの弱点が分かると思う」と攻めの姿勢を強調しました。

 シーズンを通じた流れとしては「ポイントをできるだけ獲る。もちろん表彰台や優勝もしたいが、なにが起こるか分からない。シリーズ序盤から中盤のミスを恐れず、中盤から終盤はミスを改善して、まとめていきたい」と意気込みを語ってくれました。

 2021年のF1シーズンは史上最多の全23戦で争われ、2年ぶりの開催となる日本グランプリは10月10日決勝となります。鈴鹿での角田選手の大活躍をいまから期待したいところです。

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