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リッター10キロ以下なんて当たり前! 国産車最新WLTC燃費ランキングワースト3

くるまのニュース / 2021年4月4日 14時10分

国土交通省が日本で販売されるクルマの燃費性能をまとめ、2021年3月31日にデータを公開しました。いまもっとも燃費の悪いクルマは何なのでしょうか。

■トヨタ「ヤリス」と対極なクルマ?

 国土交通省が2021年3月31日、日本で販売されるクルマの燃費性能をまとめ、ウェブサイトで公表しました。

 WLTCモード燃費の首位はトヨタ「ヤリス」(36.0km/L)が獲得しましたが、反対にもっともWLTCモード燃費の悪いクルマはどの車種だったのでしょうか。国産乗用車のワースト3を紹介します。

 なお、今回はその車種のなかでもっとも燃費の悪いグレードの数値を採用しています。

●3位:日産「GT-R」

 3位にランクインしたのは日産「GT-R」です。

 2007年にR35型として登場以降、10年以上の月日が流れてきましたが、幾度となくマイナーチェンジや年次改良が施されており、いまなお古さを感じさせない魅力を持ちます。搭載されるエンジンは最高出力570馬力を誇る3.8リッターV型6気筒ツインターボエンジンです。

 そんな「GT-R」のWLTCモード燃費は7.8km/Lです。

 WLTCモードは市街地モード・郊外モード・高速道路モードという異なる走行モードでの燃費も合わせて表示され、走行環境によっての燃費の違いもわかります。「GT-R」の場合、市街地モードは5.2km/L、郊外モードは8.4km/L、高速道路モードは9.4km/Lです。

 なお、高性能版となるGT-R NISMOには最高出力が600馬力まで引き上げられたエンジンが搭載されますが、GT-R NISMOは持ち込み登録となるため燃費性能は公表されていません。

●2位:トヨタ「ランドクルーザー」

 2位には、トヨタの最上級SUVである「ランドクルーザー」がランクインしました。

 GT-Rと同じく2007年に現行モデルが登場し、その後マイナーチェンジや一部改良などで外観やパワートレインがブラッシュアップされてきました。

 最新仕様に搭載されているエンジンは最高出力318馬力の4.6リッターV型8気筒エンジンで、もっとも燃費の悪いグレード(「ZX」および「AX Gセレクション」)のWLTCモード燃費は6.7km/Lです。

 市街地モードは4.5km/L、郊外モードは6.9km/L、高速道路モードは8.2km/Lと公表されています。

 なお、2021年中に登場すると予想されている新型モデルでは、ハイブリッド仕様の設定が噂されています。

■市街地モード燃費は4.3km/Lを記録! 気になる首位は?

●1位:レクサス「LX」

 国土交通省が発表した資料で、もっとも低い燃費性能を記録したのがレクサス「LX」です。

WLTCモード燃費が6.6km/Lのレクサス「LX」WLTCモード燃費が6.6km/Lのレクサス「LX」

 ランドクルーザーの姉妹車にあたるモデルで、長年海外専売モデルとして販売されていました。

 2005年のレクサス国内開業以降も日本で販売されませんでしたが、2015年に日本でも発売されました。

 搭載されるエンジンは5.7リッターV型8気筒エンジンで、最高出力はランドクルーザーに搭載される4.6リッターV型8気筒エンジン(318馬力)を上回る377馬力を発揮します。

 3列シート仕様と2列シート仕様のふたつが設定されますが、WLTCモード燃費はどちらも6.6km/Lです。市街地モードは4.3km/L、郊外モードは6.9km/L、高速道路モードは8.3km/Lです。

※ ※ ※

 今回紹介した3車種はWLTCモード全体の燃費のみならず、市街地モード・郊外モード・高速道路モードのいずれの燃費においても10km/Lを上回ることはありませんでした。

 なお、トップ 3入りを逃した クルマは日産「NV350キャラバン」(ワゴン・スーパーロングボディ)で、WLTCモード燃費は7.9km/L。市街地モードは5.9km/L、郊外モードは8.1km/L、高速道路モードは9.1km/Lでした。

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