トヨタ「ハリアー」にレース技術を注入!? トムスカスタムでスポーツ&プレミアムに変身
くるまのニュース / 2021年4月10日 18時10分
2020年6月に発売されてから好調な販売をみせるトヨタ「ハリアー」ですが、専用カスタムパーツをトムスが開発しました。レースの知見を活かしたエアロパーツなどを装着したハリアーとはどんなモデルなのでしょうか。
■トムスがトヨタ「ハリアー」をひと味違うスタイルにカスタム!
2020年6月に登場した4代目のトヨタ「ハリアー」は「RAV4」の基本コンポーネントを用いて開発された都市型クロスオーバーSUVです。
外観はよりスタイリッシュに、内装はよりプレミアムに進化。メカニズムはパワートレイン/プラットフォームともにRAV4譲りの基本性能の高さに加えて、「重厚でシットリ」、「自然に曲がる」といったハリアー独自の乗り味がプラスされています。
筆者(山本シンヤ)は、実際に見て・触って・乗って思ったのは、「ちょっと背伸びをすれば手が届く」、「高級だけど豪華じゃない」など、日本人の心を揺さぶるような絶妙な立ち位置であること。つまり、ハリアーは「現代に蘇ったマークII」といっていいでしょう。
そんなハリアーの販売は絶好調で、月販目標台数3100台に対して8000台から9000台をコンスタントに記録。ちなみにこれは兄弟車であるRAV4の倍近い数値です。
価格は299万円から504万円と決して安くはないモデルですが、好調な販売を見ると、「欲しい!」と思わせる魅力があるという証拠でしょう。
しかし、「売れている=街で見かけることが多い」ということもあり、ほかの人とは違う「プラスα」を求めるユーザーも多いと聞きます。
そんなことから、ハリアーには豊富なカスタマイズパーツが用意されています。その代表といえば、トヨタ直系のカスタマイズブランド「GRパーツ」と「モデリスタ」です。
どちらにもエアロパーツが設定されていますが、GRパーツは「スポ―ツ」、モデリスタは「プレミアム」と性格は明確に分かれています。
そうなると、「スポーツとプレミアム、バランス良く盛り込まれているアイテムは?」という要望があって当然でしょう。
そんな悩みを解決するのが、トヨタ系ながら独立系の「TOM’S(トムス)」です。
トムスは日本を代表するトップレーシングチームであるとともに、「ナンバーワントヨタチューナー」という顔を持っています。
モータースポーツ活動で培った技術と経験を活かしたアイテムというとハード系と思われがちですが、「クラウン/アリスト」やレクサス系を手掛けるようになって以降はプレミアムスポーツ路線が定着しました。
トムスがカスタマイズしたハリアーは、新型コロナの影響でオンライン開催となった東京オートサロン2021内の「オートサロンTV」でお披露目されましたが、今回はナンバー付のデモカーをお借りすることができたので紹介したいと思います。
注目は最新のレーシングカーの空力コンセプトをアレンジしたエアロパーツです。
フロントはエッジの効いたデザインのスポイラーと格子パターンのフロントグリル、フロントバンパーガーニッシュにより、のっぺりした印象のノーマル仕様とは異なった、キリットした印象に変身します。
カナード風のサイドステップやデュフュザー形状リアアンダースポイラーはトムス定番デザインながらもハリアー用に最適化。
ノーマル仕様のハリアーは都会派ながらも腰高な印象が強いですが、トムスのエアロを装着するとどっしりと構えたスタンスになり、これなら「ローダダウンしなくてもいいかな」と思ってしまったくらいです。
大きくイメージを変えた外観に対して、内装は細部の変更が中心です。
ロゴ入りに「プッシュスタートボタン」とPVCレザー素材とステッチによりドア下部のハードプラスチック部の質感アップと傷および汚れ防止効果を持つ「ドアキックプロテクター」を装着。
ドアキックプロテクターは乗り降りの際の傷や汚れ防止が主ですが、ソフトパッドとハードプラスチックの質感の差が気になるハリアーのドア部のバランスを調和させる効果もあります。
■4本出しエキゾースト「トムス・バレル」が心地よい音を奏でる
パワートレイン系はノーマルですが、電子スロットルコントローラー「L.T.S.III」とオーバル左右4本出しのエキゾースト「トムス・バレル」を装着。
デモカーは2リッターガソリンでしたが、やや事務的なサウンドのノーマル仕様に対して、音量はノーマル同等ながらも心地よいサウンドがプラスされています。
トヨタ「ハリアー」(トムスパーツ装着)
L.T.S.IIIをスポーツモードにすると発進時のモタツキが少し解消されますが、絶対的なパワーが欲しいのも事実です。
個人的にはハリアーのキャラクターに合うのはハイブリッドだと思っていますが、トムス仕様だとそれをより強く感じてしまいました。
フットワーク系では、サスペンションはノーマルですが、レーシーなクロススポークデザインながらもグロスブラック/リムポリッシュのコントラストを採用したアルミホイール「TH-05」と245/40R20サイズの「ブリヂストン・アレンザ」を装着。
走りはノーマル仕様で高い評価の乗り味をわずかにシャキッとさせた印象で、乗り心地もほぼ犠牲になっていません。
ちなみにアッパーパフォーマンスロットやサスペンションメンバーブレース(前後)、ロアボディ強化ブレースなども用意されていますが、これらを装着したらサスペンションにも手を入れたくなるかもしれません。
個人的にはアフターサスペンションの概念を変えた「アドヴォクス(現在は生産終了)」のようなサスペンションキットがあったらなと思いました。
これらのアイテムは単品購入もできますが、バランスを考えるとトータル装着がおススメです。
GRパーツやモデリスタとはひと味違うトムスのエアロパーツは「ワイルド but フォーマル」なスタイルに仕上がっているので、専用のインテリアなどをプラスしてコンプリートカーとして販売するのもアリかもしれません。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ホンダ「コンパクトSUV」が“走り系モデル”に進化!? 新開発の「サスキット」スゴい! 無限カスタムの「ヴェゼル」の実力は?
くるまのニュース / 2024年9月19日 22時10分
-
マツダ新型「2ドア“クーペ”」公開に反響多数! エアロ&美麗ボディが超カッコイイ「GTリミテッド」に「めちゃ気になる」の声! 2Lエンジン×MT採用の「特別なMX-5」インドネシアに登場
くるまのニュース / 2024年9月11日 10時10分
-
“超凄い”トヨタ「クラウン“スポーツ”」公開! 斬新“黒マスク”顔&スポーティデザインがイケてる! 迫力の“エムズ仕様”登場
くるまのニュース / 2024年9月10日 7時10分
-
585万円!? トヨタの新型「プリウス“スーパーカー”」公開に反響多数! ド迫力「ワイドボディ」×「6本出しマフラー」採用に「カッコイイ」の声! 超スゴイ「クール仕様」登場
くるまのニュース / 2024年9月1日 6時10分
-
トヨタ「新型プロボックス“スポーツ”」!? まさかの「GR仕様」が超カッコイイ! タフ顔もイケてる「もはや商用車じゃない商用車」とは
くるまのニュース / 2024年8月29日 15時10分
ランキング
-
1「やってみますじゃないんだよ!」糖尿25年の男性が医師の"最終激怒警告"3カ月後に迎えた「まさかの結末」
プレジデントオンライン / 2024年9月22日 10時15分
-
2年齢のわりに老けて見える人は「化粧水」を間違えている…潤うどころか肌をヨボヨボにする「危険成分」の名前
プレジデントオンライン / 2024年9月22日 17時15分
-
3ペーパードライバーの “迷惑運転行為”に、走行距離30万km超のゴールド免許所持者が怒りの告発
日刊SPA! / 2024年9月15日 15時52分
-
4姿を消していたヒロミが旬芸人をしのぐ人気な訳 打ち切り「ジョンソン」の後釜番組のMCに座る
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 11時0分
-
5「築150年の巨大なゴミ屋敷」に隠された驚く事実 90代の父が暮らす、忍者屋敷のような実家を片付け
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 10時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください