1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

ベントレー新型「ベンテイガ」の推奨ドライブモードをお教えします

くるまのニュース / 2021年4月18日 11時50分

COVID-19が世界中で猛威を振るおうとしていた2020年3月、本社クルーでベントレー新型「ベンテイガ」を目にしていた山崎元裕氏が、1年の時を経て東京でベンテイガのステアリングを握ったファーストインプレッションをお届けする。

■ラグジュアリーさが増した「ベンテイガ」のコックピット

 ベントレーのSUV「ベンテイガ」に大幅なマイナーチェンジが施され、2020年にニューモデルへと進化を遂げた。実はこの新型ベンテイガ、個人的にはそれに触れるのは初めてのことではない。

 実は2020年3月に、ベントレーはイギリスでベンテイガのシークレット・プレビューを開催しており、幸運にもそのイベントに参加することができたのである。

 しかし、すでにこの時に世界的に広がりつつあったCOVID-19の影響で、まさに逃げ帰るかの如くイギリスから帰国することになってしまった。

 新型ベンテイガの情報をVAGUEで配信できたのは、それから3か月以上経った2020年7月になってからである。

 英国クルー本社で新型ベンテイガに触れてから、1年以上の時が経ち、ようやくそのステアリングを握るチャンスが訪れた。

 ちなみにベンテイガのラインナップは、今回のマイナーチェンジによって、550psの最高出力と770Nmの最大トルクを誇る、4リッターV型8気筒ツインターボエンジン搭載車がメインとなり、これまで設定されていた6リッターW型12気筒エンジンは、「ベンテイガ・スピード」のみの専用エンジンと扱いが変更されている。

 全長5125mm×全幅1995mm×全高1755mmという大柄なボディでも、V型8気筒エンジン搭載車をメインとできたのは、その運動性能にカスタマーが十分な満足を得た証拠だろう。参考までに、気になる車重は2440kgと発表されている。

 さっそくその重厚なドアを開き、ベンテイガのドライバーズシートに身を委ねる。さまざまなディテールの変化で、一気にスタイリッシュな雰囲気を強めたエクステリアだが、最近のベントレーはそれ以上にキャビンの美しさ、そしてデザインの秀逸さに魅了されることが多い。

 このベンテイガももちろん例外ではなく、さらに機能的にも新しい機能も追加された。例えばキャビンの空気から汚染物質を除去するためのエアイオナイザーや、5人乗り仕様ではさらにリクライニング角度が大きくなった後席など、美しさと機能の両立が確かに図られている。

 さらに後方のラゲッジルームは、後席を使用した状態でも484リッターの容量を確保。後席は40:20:40の比率で分割可倒することができるので、使い勝手にも優れている。

■ベンテイガは、スポーツカー的にもショーファードリブン的にも使える

 ならば新型ベンテイガの注目の走りはどうか。このベンテイガにも例によって標準モードともいえる「B」や「コンフォート」に加えて「スポーツ」といったドライブモードが備わるが、まずはBモードを選択してドライブをスタートする。

テールゲートパネルに新しくデザインされた楕円形のテールライトが配置され、ひとめで現行モデルであることが分かるテールゲートパネルに新しくデザインされた楕円形のテールライトが配置され、ひとめで現行モデルであることが分かる

 第一印象は、想像していた以上にシャシセッティングがスポーティな感覚を生み出していたことにあった。

 ステアリングの動きも正確で、かつかなりクイックなセッティングに感じるから、全体的な動きとしてはSUVというよりもスポーツカーのそれに近い。

 今回は残念ながら本格的なワインディングロードまで足を延ばすことはできなかったが、このシャシセッティングならば、安心感のあるコーナリングを感じさせてくれるはずだ。

 ラゲッジルームに荷物を積み込み、家族で旅行に出かけるようなシーンでは、コンフォートモードがさらに快適な移動空間を作り上げてくれる。Bモードで感じた路面からの微小な振動は綺麗に消え去り、まさにフラットの極みともいうべき乗り心地で移動を楽しむことができるからだ。

 もちろんコンフォートモードを選択しても、V型8気筒エンジンが発揮する550psのパワーが絞り込まれるわけではないので、自らシフトするまでもなく、アクセルペダルを踏み込めば、組み合わされる8速ATが瞬時に加速体勢を整えてくれる。ここからの加速は、さすがに500ps級のエンジンといった印象だ。

 2015年に初代ベンテイガを発表した時、ベントレーは何の躊躇もなく「SUVのハイエンドを再定義する」と宣言してみせた。それから7年、さらなるマイナーチェンジを受け、より魅力的な存在となった新型ベンテイガ。どうやらその言葉には誤りはなかったようである。

●BENTLEY BENTAYGA V8
ベントレー・ベンテイガV8
・車両価格(消費税込):2185万7000円
・全長:5125mm
・全幅:1995mm
・全高:1755mm
・ホイールベース:2995mm
・車両重量:2440−2530kg
・エンジン形式:V型8気筒ツインターボ
・排気量:3996cc
・エンジン配置:フロント縦置き
・駆動方式:4輪駆動
・変速機:8速AT
・最高出力:550ps/5750−6000rpm
・最大トルク:770Nm/2000−4500rpm
・0-100km/h:4.5秒
・最高速度:290km/h
・ラゲッジ容量(5シーター):484L
・燃料タンク容量:85L
・サスペンション:(前)ダブルウィッシュボーン式、(後)マルチリンク式
・ブレーキ:(前)Φ400mmベンチレーテッド・ディスク、(後)Φ380mmベンチレーテッド・ディスク
・タイヤ:(前)285/40R22、(後)285/40R22

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください