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高値安定はまだまだ続く? 世界で人気のスポーツカー5選

くるまのニュース / 2021年7月16日 6時10分

近年、1980年代から1990年代に誕生した、ネオクラシックと呼ばれるクルマが人気です。とくに高性能なスポーツカーは世界的にも人気で、中古車価格の高騰が続いています。そこで、世界でもとくに高値で取引されているスポーツカーを、5車種ピックアップして紹介します。

■驚愕の価格で取り引きされるスポーツカーを振り返る

 ここ数年の出来事ですが、1980年代から1990年代に誕生した「ネオクラシック」と呼ばれるクルマの人気が高まっています。

 誰もが欲しがるというほどではありませんが、クルマ好きには大いに魅力的に映るのでしょう。

 こうした傾向は日本のみならず世界的に広まっており、とくにアメリカや欧州ではこの年代のスポーツカーが人気で、中古車が高額な価格で取引されている状況です。

 そこで、世界的に人気沸騰中のスポーツカーを、5車種ピックアップして紹介します。

●日産「スカイラインGT-R」

日本を代表する高性能車であり世界でも注目されている「スカイラインGT-R」日本を代表する高性能車であり世界でも注目されている「スカイラインGT-R」

 ネオクラシック人気の頂点といってもいいのが、日産「スカイラインGT-R」シリーズです。1969年に誕生した初代から、2002年に生産を終えた5代目の「R34型」まで、すべての世代が高値となっています。

 スカイラインGT-Rの人気が高い理由はさまざまありますが、ひとつは日本専売(一部の国、地域を除く)だったため、海外では貴重な高性能車ということが挙げられます。

 また、現行モデルの「GT-R」の先祖であることや、映画やTVゲームで紹介されたこと。ほかにもレースで勝つために誕生したというストーリーも、カーガイたちを魅了しているようです。

 こうした旧車ブームが始まる前は、3代目の「R32型」なら過走行車が100万円台で入手できましたが、現在は最低でも300万円台。

 最終モデルのR34型は2000万円前後が相場で、2021年7月11月のオークションでは、新車から未登録(走行距離10km!)だった限定モデルの「VスペックII ニュル」が6050万1円という驚愕の価格で落札されたほどです。

 国内でもスカイラインGT-Rの個体数は減少しており、まだまだ価格高騰はしばらく続きそうです。

●トヨタ「スープラ」

現行モデルの登場で世界的にも人気が再燃したA80型「スープラ」現行モデルの登場で世界的にも人気が再燃したA80型「スープラ」

 前出のスカイラインGT-Rの最大のライバルといえば、トヨタ「スープラ」です。なかでも1986年に登場した3代目の「A70型」、1993年に登場した4代目「A80型」は、世界的にも人気を博しています。

 とくにA80型は性能やデザインからも生粋のスポーツカーといえ、もともと欧米でもカルト的な人気がありました。

 スープラが人気の理由は映画に登場したこと、そして、2019年に5代目となるスープラが復活したことで、歴代が注目されたのも要因ではないでしょうか。

 A80型のトップグレード「RZ」に搭載されたエンジンは3リッター直列6気筒DOHCツインターボ「2JZ-GTE型」で、国内では自主規制値上限の280馬力ですが、チューニングによる出力向上はめざましく、ブーストアップ程度のライトチューンでも400馬力前後、タービンを含めた吸排気系やカム、ピストンなどの交換にいたるフルチューンでは1000馬力近くまで出すことも可能なところも、アメリカで人気の秘訣といえます。

 現在の国内での相場は500万円ほど、RZのノーマルならば1000万円強もしますが、2021年6月に米ラスベガスのオークションでは日本円にして約6000万円で落札された個体があります。

 このスープラは、2001年に公開された映画「ワイルド・スピード」の劇中車として製作された1台で、実際にハードにチューニングされ、さらにレストア済みという付加価値もありますが、6000万円とは驚かされます。

●ホンダ「NSX」

今では希少なピュアスポーツカーとして欧米でも人気の初代「NSX」今では希少なピュアスポーツカーとして欧米でも人気の初代「NSX」

 1990年に誕生したホンダ初代「NSX」は、量産車世界初のアルミ製モノコックを採用し、超高性能ながらも普段使いもこなせる懐の深さで、スーパーカーの概念を変えたといわれる名車です。

 さらに、開発にはF1パイロットの故アイルトン・セナや、中嶋 悟氏が携わったというヒストリーも、ファンには大いに魅力的といえるでしょう。

 NSXは2005年に生産を終え、2017年に現行モデルの2代目が登場したことも、初代の人気沸騰の理由でもあります。

 2代目では電子制御満載のハイテクスーパーカーとなったため、アナログな初代、とくに「タイプR」とスタンダードモデルのMT車は世界的にも人気が急上昇しました。

 NSXは欧米でも販売されたこともあって、海外でも盛んに取り引きされていますが、国内では後期型の3.2リッターモデルでノーマルのMTならば2000万円前後の相場で、タイプRならば5000万円前後といわれています。

 なお、欧州では比較的相場が安いAT車が注目されており、後からMTにコンバートするケースが多いようです。

■欧州車で価格高騰が続いているモデルとは?

●ポルシェ「911」

空冷モデルのなかでもとくに人気が高い964型「911」空冷モデルのなかでもとくに人気が高い964型「911」

 クラシックなフェラーリやランボルギーニの価格高騰は凄まじく、今や天文学的な価格で取り引きされており、もはや美術品と同等の扱いです。

 このフェラーリやランボルギーニの価格高騰は10年ほど前から始まりましたが、そもそも販売台数が少ない希少なモデルのため、活発な取り引きとまではいえませんでした。

 そのため、次にバイヤーのターゲットとなったのがポルシェ「911」の空冷モデルです。

 911は1964年に第1世代が誕生。1974年に第2世代、1989年に第3世代、そして1993年に登場した第3世代までが、空冷エンジンを搭載。

 この空冷モデルはどの世代も世界的に人気ですが、とくに注目されているのが限定車で、日本のファンの間では通称「役モノ」と呼ばれています。

 なかでも第3世代の「964型」は日本がバブル景気だった頃に販売され、世界的にも販売台数が多く、限定車も多数存在します。

 また、964型はクラシカルな911の雰囲気を残しつつも、パワーステアリングや、ちゃんと「効く」エアコン、トルコンATを初めて搭載したことなどから、普段使いもこなせるというのも人気の理由です。

 とくに前述のNSXタイプRのようにサーキット走行に対応した「カレラRS」や、特別なオープンモデル「スピードスター」、モデル末期に登場した「ターボ3.6」が、今も海外では高額で取り引きされています。

●ランチア「デルタ HFインテグラーレ」

グループAカテゴリーのWRCを席巻した「デルタ HFインテグラーレ」グループAカテゴリーのWRCを席巻した「デルタ HFインテグラーレ」

 日本を代表するラリーマシンといえば、三菱「ランサーエボリューション」とスバル「インプレッサ WRX」が挙げられますが、この2台よりも早くにデビューし、世界ラリー選手権(WRC)を席巻していたのがランチア「デルタ HFインテグラーレ」です。

 デルタは1979年にオーソドックスなFFコンパクトカーとして誕生。このデルタをベースにしたマシンでWRCに参戦するため、1986年にはアバルトの手によって開発された「デルタHF 4WD」を追加ラインナップしました。

 そして1987年シーズンからWRCに参戦を果たし、1988年には出力を向上した「デルタHF インテグラーレ」が登場。サイズアップしたホイールとタイヤを収めるために、前後ブリスターフェンダーとしたワイドボディを採用して迫力ある外観に変貌します。

 その後、1992年にはさらにフェンダーを拡幅し、最高出力210馬力を誇る「デルタHF インテグラーレ エボルツィオーネ」が誕生。WRCでは6年連続でメーカータイトルを獲得するなど、当時のデルタは最強を誇りました。

 欧州では古くからWRCの人気が高く、参戦する車両もイメージアップにつながって、デルタだけでなくランサーエボリューションやインプレッサ WRXは、今でも欧州で高い人気を誇っています。

 なかでも最終モデルに近いデルタ エボルツィオーネ/エボルツィオーネIIは、ここ最近、急激に価格が上昇し、欧州では日本円で1000万円前後の価格で取り引きされています。

※ ※ ※

 クラシックカーやネオクラシックカーの価格高騰の理由のひとつに、新型コロナウイルス感染症拡大があります。

 コロナ禍で世界的な経済への打撃があったにもかかわらず、一部の富裕層は旅行やファッション、パーティにお金が使えないことから、余った資金をクルマへの投資に回したというのです。

 実際に、クラシックスーパーカーの落札相場は上がり、1億円以上のハイパーカーも次々と新型モデルが発表されています。

 この先、コロナ禍が収まると価格上昇の期待感もあるため、高額なクルマはもはや投機の対象という状況です。

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