1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

トヨタ新型本格4WD「コンパクトクルーザー」世界初公開!? TOYOTA顔強調な“ミニランクルEV”の姿とは

くるまのニュース / 2021年12月15日 11時10分

トヨタは2021年12月14日の「バッテリーEV戦略に関する説明会」のなかで、「コンパクトクルーザーEV」というコンセプトモデルを発表しました。“ミニランクルEV”と呼びたくなる外観が特徴です。

■“ミニランクルEV”が登場か!?

 トヨタは、2021年12月14日に開催した「バッテリーEV戦略に関する説明会」で、全部で十数車種におよぶ新型EVを初公開しました。

 そのなかで、“ミニランクルEV”と呼びたくなる車種が公開されていたというのですが、どんな外観のEVだったのでしょうか。

 説明会のなかで、トヨタは自社のEVシリーズ「bZシリーズ」の新モデル4車種のほか、今後EVブランド化していくレクサスの新たなEVなど8車種をメインに披露。

 その後豊田章男社長が「トヨタのさまざまなバッテリーEV」として、前述のEV以外となる7車種の「トヨタ・ライフスタイル・BEV(バッテリーEV)」を紹介しました。

 ボディタイプは、スポーツカーやクロスオーバーモデル、後席スライドドアを備えたバンタイプ、ピックアップトラックなど幅広いラインナップです。

 さらにトヨタは、「コンパクトクルーザーEV」と称したSUVタイプのEVコンセプトモデルを発表しました。

 本格4WD「ランドクルーザー」を彷彿とさせる車種名で登場したコンパクトクルーザーEVは、トヨタのTマークではなく「TOYOTA」表記のエンブレムをフロントグリルに装着。

 5ドアを装備し、スキッドプレートや大きく張り出した前後フェンダーが高い悪路走破性を予感させます。

 コンパクトクルーザーEVの要素を盛り込んだ市販版EVが、どのような形で今後登場するのか注目されます。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください