まだまだMT車が手に入る! ローパワーでも魅力的なコンパクトカー3選
くるまのニュース / 2022年1月9日 6時10分
日本の自動車市場で安定して販売台数の上位に位置しているのがコンパクトカーです。現在、国内メーカーだけでなく、海外メーカーも日本でコンパクトカーを販売しています。そこで、MTをラインナップする魅力的なコンパクトカーを、3車種ピックアップして紹介します。
■ローパワーでもMTが設定された魅力的なコンパクトカーを振り返る
近年、SUV人気が目立っていますが日本の自動車市場において、販売台数の上位に必ず入っているのがコンパクトカーです。
コンパクトカーは日本の道路事情に適したサイズで、広い室内による使い勝手の良さと優れた経済性を誇るなど、まさに売れる要素を兼ね備えています。
国産メーカーのコンパクトカーは1970年代の初頭には確立されましたが、欧州ではもっと長い歴史があり、現行モデルでは国内外のコンパクトカーが販売されています。
そんなコンパクトカーのなかには、ローパワーながらドライビングプレジャーあふれるモデルもあり、さらにMTを設定するモデルも存在。
そこで、MTをラインナップする魅力的なコンパクトカーを、3車種ピックアップして紹介します。
●フィアット「500 スポーツ」
スポーティな装いでレギュラーモデルにない5速MTもラインナップした「500 スポーツ」
FCAジャパンは2022年1月6日に、フィアットを代表するコンパクトカー「500(チンクエチェント)」に、スポーティな専用の内外装パーツを採用した限定車「500 Sport(スポーツ)」を設定し、2022年1月15日より発売すると発表しました。
外観は地中海をイメージさせる鮮やかなブルーのボディカラーに、エアインテークを備えた専用のフロントバンパー、サイドスカート、リアバンパー、リアルーフスポイラーが組み合わされ、スポーティに演出。
またダークグレー仕上げのドアミラーカバーや、サイズアップしたY字パターンの16インチアルミホイールが、スタイリッシュな外観を引き立てます。
内装では、ブラック基調の落ち着いた雰囲気にまとめられており、さらに専用テクノレザー/ファブリックシートや、グレー仕上げのダッシュボードも専用デザインです。
搭載するエンジンは最高出力85馬力(エコモードでは77馬力)を発揮する、875cc直列2気筒ターボ「ツインエア」で、2気筒エンジンならでは小気味良いフィーリングが特徴です。
トランスミッションはATモード付5速シーケンシャルトランスミッション「デュアロジック」のほか、特別に5速MTも設定されます。
パワー的には特筆するレベルではありませんが、1040kgという軽量な車体とMTの組み合わせによって、十分にスポーティな走りが堪能できるでしょう。
価格は274万円(消費税込、以下同様)で、限定数はデュアロジック仕様が150台、MT仕様が35台です。
なお、ほかにもバイキセノンヘッドライト、スピードメーターや燃料計、燃費計に加えエコインジケーターを表示するTFTメータークラスター、フルオートエアコン、固定式ガラスルーフ、安全な車庫入れをサポートするリアパーキングセンサーが標準装備されており、お買い得なモデルとなっています。
●フィアット「パンダ ストリート 4×4」
コンパクトSUVながら装備が本格的で悪路走破性も高い「パンダ ストリート 4×4」
もう1台、前出の500 スポーツと同日に発売される限定モデルが、フィアット「パンダ ストリート 4×4」です
コンパクトSUVであるパンダ 4×4はこれまでも何度か限定モデルとして日本で販売されてきましたが、パンダ ストリート 4×4ではダークセラミックグレーのボディカラーを採用し、専用の前後バンパーやブラックのフェンダーアーチ、ルーフレール、サイズアップした15インチスチールホイール+175/65R15タイヤなどで、タフな雰囲気が演出されています。
また、内装ではヒーテッドフロントガラスやフルオートエアコン、前席シートヒーター、さらに専用デザインのファブリックシートやセンターコンソール収納、リアプライバシーガラス、車庫入れ時に安全をサポートするリアパーキングセンサーも備えるなど、装備が充実。
エンジンは500 スポーツと同仕様のツインエアですが、トランスミッションは6速MTが組み合わされ、駆動系はスタンバイ式フルタイム4WDに電子式デフロックが装備されており、悪路走破性も定評があります。
さらにコンパクトカーながらも4輪ディスクブレーキが奢られているなど、走りについて妥協していません。
パンダ・ストリート 4×4は160台限定で価格は242万円です。
●スズキ「スイフト RS」
ローパワーながら軽量で足まわりも優れドライビングプレジャーあふれる「スイフト RS」
最後に紹介するのはスズキ「スイフト RS」です。スイフトというと実用的なコンパクトカーですが、スイフト RSは欧州テイストに仕立てられており、かなり魅力的なモデルといえるでしょう。
エンジンは最高出力91馬力の1.2リッター直列4気筒で、トランスミッションは当初5速MTのみでしたが、現在はCVTもラインナップされています。
外観は上位グレードの「SZ」に準じてスポイラー形状の前後バンパーやサイドステップ、ルーフスポイラーが装着され、フロントグリルにRS専用で赤いストライプが入れられており、よりスポーティさを強調。
特筆すべきは車重で、スズキが誇る軽量化技術によってわずか870kg(MT車)を実現しています。
また、RSのサスペンションは欧州仕様に準じたチューニングが施され、軽量なボディながら4輪ディスクブレーキが装着されるなど、パワー的に「スイフトスポーツ」よりも大きく見劣りしますが、優れたドライビングプレジャーが体感できるモデルとなっています。
スイフト RSの価格は178万2000円からです。
※ ※ ※
今や日本の自動車市場では、MT車比率が1%台といわれています。欧州では日本よりもMT車比率ははるかに高いものの、近年はMTがラインナップされないモデルも増えてきました。
まだまだMT車が完全になくなることはありませんが、コンパクトカーも将来的にはEVシフトが加速することは避けられず、次第に減っていくことになるでしょう。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
“216万円”から! ホンダ「6速MT&ターボ車」に反響殺到! “初代NSX風”マフラー&「反転TURBOステッカー」ありの「軽」に熱視線!
くるまのニュース / 2024年9月1日 7時40分
-
スズキ「新型アルトワークス」登場する? 「高性能ターボ」&MT設定の「お手軽スポーツカー」 「出たら買う」声も“再復活”はあり得るのか
くるまのニュース / 2024年8月28日 15時10分
-
ホンダ「6速MT&ターボ」がスゴイ! 「反転TURBOステッカー」あり&“初代NSX”ライクなマフラー音!? “216万円”から買える「軽」とは?
くるまのニュース / 2024年8月22日 6時40分
-
トヨタ「“ちょいデカ”ヤリスクロス」がカッコいい! まるで「ミニRAV4」なタフ顔採用!? アジアで人気の「コンパクトSUV」どんなモデル?
くるまのニュース / 2024年8月19日 17時10分
-
日産が「“5ドアワゴン”のGT-R」を実車公開! 「5速MT」×強力すぎる「ツインターボエンジン」搭載! ド迫力エアロ「フル武装」のスゴいモデルが米で登場へ
くるまのニュース / 2024年8月18日 6時10分
ランキング
-
1「障害者5000人が解雇、退職」で明るみに。ビジネス化が進む“障害者の就労支援”の実態
日刊SPA! / 2024年9月6日 15時50分
-
2メルカリで「通報」する方法を解説。通報者の情報は相手にバレる? 通報された商品はどうなる?
オールアバウト / 2024年9月5日 21時50分
-
3「首の痛みを甘く見ないで」千鳥ノブも経験、放置すると危険な首こり!合言葉は「FAST」
週刊女性PRIME / 2024年9月8日 6時0分
-
4いつでも仕事できるように、パソコンは常時「スリープモード」にしています。「電気代」はそれほどかかりませんよね?
ファイナンシャルフィールド / 2024年9月5日 2時20分
-
5【海外発!Breaking News】サーカス公演中、体重200キロ超のクマが調教師を襲撃 観客席から悲鳴(露)<動画あり>
TechinsightJapan / 2024年9月8日 10時38分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください