1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

「ほんと泣ける」エモさ炸裂のホンダ新型「ステップワゴン」新CMに熱視線! 初代回帰で爆発的ヒット狙う?

くるまのニュース / 2022年2月21日 14時50分

ホンダが公開した新型「ステップワゴン」の先行CMには、初代モデルのCMを連想させるモチーフが散りばめられているといいます。どのような特徴があるのでしょうか。

■カラフルな文字、そして子供の声……

 ホンダは6代目 新型「ステップワゴン」の先行予約受注を2022年2月上旬より開始。2月11日には、予約受付中であることを告知する先行CMも開始されています。

 公開された映像を見たSNSユーザーの間では、随所に初代ステップワゴンのCMを連想させるモチーフが散りばめられていると一部で話題となっています。どのような点が挙げられるのでしょうか。

 公開された映像を見ると、画面いっぱいに表示される「ALL NEW!」の文字色がカラフルにまとめられています。

 1996年に発売され、爆発的ヒットを記録した初代ステップワゴンの広告キャンペーンでは、「こどもといっしょにどこいこう。」というコピーを掲げ、目に鮮やかな広告イメージを展開。

 テレビCMも含め、カラフルでポップな文字が踊る広告が展開され、強い印象を与えました。

 このカラフルな文字色は、新型ステップワゴンのCMの最後「先行予約 受付中!」の部分でも使われています。

 また、CM中に子供たちによる「ニュー・ステップワゴン、イー・エイチイーブイ!」と叫ぶ声も含まれていますが、子供が車種名を言う点も初代ステップワゴンのCMなどと共通する部分です。

 CMソングも、初代ステップワゴンのCMを思い起こさせる曲を採用。

 SNSでは「ステップワゴンといえばコレだよね」「(外観だけでなく)CMも原点回帰した」「これは泣ける」など、かつてのステップワゴンユーザーも含め懐かしむ声が多く見られました。

 一方、初代ステップワゴンのCMでは、商品のスペックや機能について触れる説明的な内容が極力排され、クルマの世界観を強調した表現に徹していました。一方、新型ステップワゴンの先行CMでは「ホンダ史上最大 余裕の室内空間」を謳うなど、クルマの特徴自体も触れています。

 2022年春の発売を控える新型ステップワゴンですが、本CMがどのような内容になるのかにも注目です。

 それではここでクイズです。

 前述した、初代ステップワゴンと(6代目)新型ステップワゴンで共通して使われているCMソングの名前は、いったいどれでしょうか。

【1】And I Love Car

【2】THE NEVER ENDING STORY

【3】Ob-La-Di, Ob-La-Da

【4】Dancin’ in The Round

※ ※ ※

 正解は【3】の「Ob-La-Di, Ob-La-Da」です。

 新型ステップワゴンの先行CMでは、映像終盤にイントロの一部のみが使用されています。

 ちなみに、ホンダの公式SNSアカウントが先行CMを告知した際、投稿文で「CM動画はぜひ『音アリで最後まで』ご覧ください」とアナウンス。ホンダも、やはりこの曲に思い入れがあるようです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください