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シトロエン「ベルランゴ」の3列7人乗りロングボディ仕様「XL」が日本市場に導入決定! 上陸はいつ?

くるまのニュース / 2022年3月7日 20時10分

シトロエンの躍進を支える人気のMPV「ベルランゴ」。欧州では以前からロングボディバージョンが存在していましたが、2022年中に日本導入されることが決定しました。

■シトロエン人気を支える大ヒットモデル

 FCAジャパンとグループPSAジャパンが事業を統合、新たに登場したステランティスジャパンは2022年3月1日、設立発表となる記者会見を開きました。

 その際「シトロエン」ブランドの人気MPV「ベルランゴ」に3列シート7人乗りロングボディバージョン「ベルランゴXL」を追加、2022年中に日本市場に導入することが発表されました。

 ベルランゴは初代が1996年7月に発売されたMPVで、いまでは欧州MPVの代表格となったルノー「カングー」よりも早く誕生しています。
 
 現行型モデルは2018年にジュネーブモーターショーで世界初公開された3代目モデルです。プジョー「リフター」や欧州市場で展開されるオペル「コンボ」、トヨタ「プロエースシティ」と兄弟車という関係になります。

 日本では2019年10月にデビューを果たし、2度にわたるオンライン予約が5時間半で満枠となった人気モデルです。2020年8月には正式デビュー、カタログモデルが登場しました。

 全長4405mm×全幅1850mm×全高1850mm、ホイールベースは2785mmというボディサイズで、Cセグメントの大きさながら広大な室内が特徴です。荷室も5名乗車時で597リッター、2列目シートを倒すと最大2126リッターになります。

 搭載されるエンジンは130馬力・300Nmを発生する1.5リッターディーゼルターボで、8速ATのEAT8を組み合わせるFFモデルです。JC08モード燃費も21.2km/L、WLTCモードで18.0km/Lという省燃費ぶりも発揮します。

 シトロエンは、2021年の新規登録台数が5894台と前年比117.2%となりましたが、その好調ぶりを支えたのがこのベルランゴといえます。これまでシトロエンのブランドを知らなかったというユーザーが、ベルランゴという存在を知り、はじめてシトロエンの店舗に来場するという傾向が強くあるといいます。

■欧州仕様ではシトロエンらしい乗り味を生む「PHC」の設定もある

 今回、2022年中の日本導入が明らかにされたベルランゴXLとはどんなクルマなのでしょうか。

日本導入が決まった3列7人乗り仕様シトロエン「ベルランゴXL」日本導入が決まった3列7人乗り仕様シトロエン「ベルランゴXL」

 ベルランゴXLは全長4753mm×全幅1848mm×全高1812mm、ホイールベース2975mm(欧州仕様)というボディサイズで、通常のベルランゴよりも全長が約350mm、ホイールベースが190mm長くなっています。全幅・全高は変わりません。

 全長が長くなった恩恵は室内スペースの広さにつながっています。ベルランゴXLは3列目シートを用意、乗車定員7名を実現しています。

 3列目シートは折りたたむと完全に収納されます。また、さらに3分割で折りたためる2列目シートをすべて倒すと、広大でフラットな荷室が広がります。

 欧州では110馬力・205Nmを発生する1.2リッター直列3気筒ターボガソリンエンジン「ピュアテック110」搭載モデルや6速MT仕様も用意されますが、日本導入は現行ベルランゴと同じ1.5リッター直列4気筒ディーゼルターボエンジン+8速ATとなりそうです。

 さらに欧州仕様では、新型C4などにも採用されるシトロエン独自の乗り味を提供するサスペンション「プログレッシブ・ハイドローリック・クッション(PHC)」を搭載するモデルもあります。日本仕様での採用は未定ですが、通常モデルとの差別化、さらに国産ミニバンとの差別化を考えると、採用されてほしいアイテムのひとつといえるでしょう。

 ベルランゴXLの日本導入は「2022年中」とだけ発表されており、詳細な時期については未定です。また車両価格も発表されていません。

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