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小さくたって走りはプレミアム! 新しくなった人気コンパクトSUV アウディ「Q2」の魅力とは?

くるまのニュース / 2022年5月7日 20時10分

2017年のデビュー以来、4年連続してアウディのSUV「Qシリーズ」で販売台数No.1になった「Q2」ですが、2021年にマイナーチェンジを受けました。熟成が進んだコンパクトSUV、Q2にあらためて乗ってみました。

■熟成が進んだプレミアムFFコンパクトSUV

  いま日本だけでなく世界中で売れ筋なのは、SUVやクロスオーバーと呼ばれるちょっと背の高いモデルです。

 高級車アウディのSUV「Qシリーズ」。そのなかでももっともコンパクトなモデル「Q2」は、デビューして4年たった2021年にフェイスリフトを施し、さらなる熟成で魅力的なモデルになっています。

 今回試乗したのは、綺麗なアップルグリーンメタリックに塗られたアウディQ2「35TFSI advanced」です。

このボディカラーは、Q2というクルマのキャラクターと合ったとてもいい色です。

 シングルフレームグリルは上部のボンネットとの隙間に3つのスリットを設け、往年の名車「アウディ・クワトロ」を思い出させます。バンパー左右の五角形のアクセントが内側に向かって尖った形になったのと合わせ、フロントをシャープなイメージに仕上げています。

 全長4200mm×全幅1795mm×1530mmというボディサイズは、日本中にある多くの機械式駐車場に入り、ちょうど良いコンパクトなサイズです。路面からシートクッションまでが高過ぎず低過ぎず、日本人にも乗り降りしやすいし、最小回転半径が5.1mというのも、お買い物などで市街地走行をしやすいのはポイントが高いです。

 じつはボンネット上の左右に小さなリブがデザインされていますが、市街地走行ではこれが車幅感覚の目安になり、扱いやすく感じるポイントでもあります。

 乗り込んでシートポジションを合わせると、とくにスポーツシートではないですが身体にしっくりきてホールド性が高く、長距離ドライブでも疲れが少ない感じです。

 エンジンスタートストップスイッチは、センターコンソールのATセレクターの右前方にあります。

 最近の傾向はダッシュボードからセンターコンソールに場所が変わってきています。ATセレクターは電子制御式ではなく、これまでのようにPRNDが並んでいます。Dレンジから左に倒すとSレンジになり、そこで前後に動かすことでマニュアル操作ができる7速Sトロニックです。

■室内の質感も走りの質感もアウディ・クオリティ

 Q2に乗り走り始めると、軽快な動きなので運転が楽しくなります。

アウディ「Q2 35TFSIアドバンスド」のインパネアウディ「Q2 35TFSIアドバンスド」のインパネ

 最近はBEVやPHEVなど車重が重くなったクルマも増えていますが、Q2は1.5リッター直列4気筒ターボエンジン搭載のFWDなので、前輪820kg、後輪520kgで車両重量1340kgと軽量なことが大きく貢献しています。

 このように車重が軽いこともあって、最高出力150馬力・最大トルク250Nmを発生する1.5リッターターボエンジンは十分パワフルに感じます。

 ただし、低速時のアクセルワークが雑だと、ちょっとギクシャクした動きになりやすいので、アクセルペダルを戻した状態からの再加速は、エンジンの反応を見ながら踏み込んでいく方がスムーズに走れます。これは2組のクラッチを持つ7速Sトロニックトランスミッション(7速DCT)と、ターボチャージャーのトルクの立ち上がりがやや遅れることが影響している可能性があります。

 それでもこの最新型のエンジンは、負荷がかからない状況では2気筒を休止して4気筒から2気筒になるオンデマンドのシステムが組み込まれているので、燃費はかなり良くなりそうです。WLTCのカタログ燃費は15.8km/Lなので、50リッタータンクで800km近く走れる計算です。

 都市高速のカーブはきついところもありますが、Q2のコーナリング性能は軽快でスポーティで好感が持てます。

 背が高い分だけ重心点も高いのですが、ロールは最小限に抑えられているし、クルマそのものの軽さが遠心力を感じることなく走れます。タイトなカーブでアクセルを踏み込んでいっても、目立ったアンダーステアは出ずにドライバーが狙ったラインを綺麗にトレースしていきます。

 コーナリングで軽快に感じるもうひとつの理由は、ハンドルの操舵力が軽いことが大きな要因でしょう。

 そもそもアウディのハンドルは軽めですが、大きく切り込むときにも抵抗感はないし、コーナリング中の保舵力も軽いので肩の力を抜いてスイスイと運転できます。

 ちなみに試乗車のタイヤは215/55R17 94Vサイズのコンチネンタル製「エココンタクト6」を履いていました。スポーツ系のハイグリップタイヤではないので、操舵力が重くならない点も良かったです。このエココンタクト6はタイヤがあまり出しゃばってこない素直なグリップのタイヤで乗りやすく感じました。

 プレミアムなアウディなので、Q2はコンパクトSUVですがボディ剛性もしっかりしています。また各操作系のレバーやスイッチの動きもしっかりした作りなので、品質感の高さを感じます。

 オーナーになったら、毎日乗り込むときにドアの開閉時に聞こえる「バスッ」という閉まり音によって、いいクルマに乗っているなと感じることでしょう。

アウディ「Q2 35TFSIアドバンスド」アウディ「Q2 35TFSIアドバンスド」

Audi Q2 35TFSI advanced
アウディQ2 35TFSIアドバンスド

・車両価格(消費税込):394万円
・オプション込み試乗車価格(消費税込):451万円
・全長:4200mm
・全幅:1795mm
・全高:1530mm
・ホイールベース:2595mm
・エンジン形式:直列4気筒ターボ
・排気量:1497cc
・駆動方式:FF
・変速機:7速Sトロニック(EDC)
・エンジン最高出力:150ps/5000−6000rpm
・エンジン最大トルク:250Nm/1500−3500rpm
・車両重量:1340kg
・WLTCモード燃費:15.8km/L
・タイヤサイズ:215/55R17

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