1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

“最強仕様”ベンツ「Gクラス」初公開!? 新型「カラカル」空挺部隊向け4WDが登場

くるまのニュース / 2022年6月21日 9時10分

ドイツの軍事企業「ラインメタル」が、軍用車両「カラカル」を開発しました。メルセデス・ベンツ「Gクラス」がベースといいますが、どのようなモデルなのでしょうか。

■メルセデス・ベンツ「Gクラス」ベースの「カラカル」とは?

 ドイツに本拠地を置く軍事企業「ラインメタル」が、メルセデス・ベンツ「Gクラス」をベースにした新型の軍用車両「カラカル」を開発しました。

 ラインメタルは装甲車や火砲などの生産を手掛けている、世界的な軍事企業。日本では陸上自衛隊の90式戦車に搭載している「ラインメタル 120mm L44」などを開発しました。

 カラカルは、軍用車両らしく四輪駆動を採用。最高出力249hp(仏馬力で約252馬力)を発揮する6気筒のディーゼルエンジンを搭載し、総重量4900kgのボディで140kmの最高時速を実現します。

 特殊部隊向けの車両として作られているそうで、「CH-53K キングスタリオン」や「CH-47F チヌーク」といった大型の輸送ヘリであれば、2機まで搭載して空輸できるそうです。また吊り下げての輸送も可能です。

 カラカルの生産は2023年から本格的に開始されます。ラインメタルは同車を20年以上にわたってサポートする、としています。

※ ※ ※

 Gクラスは、メルセデス・ベンツの展開している高級SUV。1979年に誕生して以来、その堅牢なボディとオフロードでの走破性によって、世界中で使われてきました。その高い信頼性により、民間だけでなく軍用車両としても使われています。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください