秋田道最後の区間「別線で整備」へ 現道活用が“技術的に困難”である理由は?
くるまのニュース / 2022年6月22日 8時10分
秋田道の未開通区間である今泉IC(仮称)~蟹沢IC間について、現道を活用せず別線での整備が望ましいという方針案がまとまりました。どのような理由があるのでしょうか。
■現道の翔鷹大橋とは別に架橋
秋田道でつながっていない区間の対応方針が決まりました。
国土交通省東北地方整備局能代河川国道事務所は2022年6月17日、秋田県内の日沿道(日本海沿岸東北自動車道、仮称)・今泉IC(仮称)~蟹沢IC間の整備について、対応方針案がまとまったと発表しました。
日沿道は、新潟市と青森市を日本海沿いに結ぶ高規格幹線道路の路線名です。実際の道路標識では、区間によって日東道(日本海東北道)や秋田道、東北道として案内されています。秋田道に該当する区間は、日東道と接続する河辺JCT(秋田市)から、東北道に接続する小坂JCT(秋田県小坂町)までです。
今回は、そんな秋田道のうちルートが決まっていなかった今泉IC~蟹沢IC間について、整備のあり方を話し合う有識者委員会が開催されました。
米代川を渡るこの区間は現在、秋田県道325号の翔鷹(しょうよう)大橋が架かっています。大館能代空港へのアクセス道路として整備されたこの橋は、その一部分(蟹沢大橋、橋長380m)が最大支間180mのエクストラドーズド橋として国内最大級を誇ります。
秋田道のルートは、すでに完成しているこの翔鷹大橋の活用も視野に入れて検討されました。
しかし、エクストラドーズド橋は特殊な構造のため、高規格道路網に組み込んで耐震補強を行う場合、設計時も施工時も技術的課題が多く、事業費も膨大となるため、実現性が低いといい、このため別線で整備することが望ましいという結論に至ったといいます。
別線は、翔鷹大橋より上流(東)側に新たに橋を架ける形で通します。道路は2車線(片側1車線)で、延長は約1.7km、サービス速度は前後区間とそろえて80km/hの規格(第1種第3級)が検討されます。
※ ※ ※
秋田道で同じく未開通として残る二ツ井白神IC~今泉IC間も、新線建設や現道の交差点の立体化など複数の整備事業が進行中です。
このうち、二ツ井白神IC付近で国道7号と直結させる「能代地区線形改良」は2024年度、小繋IC(仮称)~今泉IC間の「二ツ井今泉道路」(延長約4.5km)は2023年度にそれぞれ開通する予定となっています。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「トイレなさすぎ圏央道」過去の話に? PA増設さらにメド 数年後ヤバイ区間も?
乗りものニュース / 2024年9月8日 12時12分
-
「圏央道4車線化」次は最速で“来春” 最新のスケジュール明らかに 4区間で“繰り下げ”
乗りものニュース / 2024年9月7日 8時12分
-
国道122号「蓮田岩槻バイパス」開通に反響多数!? 「これは朗報」「悲願成就」 岩槻~蓮田ショートカット&「ワンツーツーの“謎クランク”」9月末に消滅へ
くるまのニュース / 2024年9月6日 16時40分
-
圏央道「フル4車線化」いつ実現? 現状のグダグダ「対面通行」はあと数年“辛抱”必要か… 念願の「茅ヶ崎~成田スルー」への工事進捗は?
くるまのニュース / 2024年9月5日 16時40分
-
「岩槻~蓮田」が一気にショートカット! 国道122号「蓮田岩槻バイパス」開通へ 大渋滞の根源“謎クランク”がやっと消滅 「ワンツーツー」混雑緩和へ
くるまのニュース / 2024年9月2日 16時50分
ランキング
-
1「不正受給だ!」誹謗中傷に悩んだ衆院選公認取り消し・高橋茉莉さん急死。“生活保護叩き”ネットの誤解とは
女子SPA! / 2024年9月13日 8時45分
-
2すき家、18日登場のドリンクが話題 「まじ美味いから嬉しい」「今年も通います」と反響相次ぐ
Sirabee / 2024年9月12日 15時45分
-
3バス運転手の怖すぎる言動。外国人観光客に「キックボードは危ないから」と乗車拒否
日刊SPA! / 2024年9月13日 8時51分
-
4エアコン冷房「27℃」「28℃」だとどれくらい電気代が違う? いくらお得になる? 【家電のプロが解説】
オールアバウト / 2024年9月13日 21時25分
-
5【海外発!Breaking News】食パンの中にスライスされたネズミの死骸、発見した女性が不快感露わ(南ア)<動画あり>
TechinsightJapan / 2024年9月13日 20時55分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください