意外と知らない? ハイオクとレギュラーは何が違う? ハイオク指定車にレギュラーを入れるのは問題あるのか
くるまのニュース / 2022年7月1日 6時10分
クルマにガソリンを給油する際、目に止まる「ハイオク」と「レギュラー」。どちらも同じガソリンではあるものの、その違いについては曖昧なままでよく分からない人もいるのではないでしょうか。
近年はセルフ式のガソリンスタンドが主流になり、オーナー自身で給油をする機会も多くなっています。
燃料選択時に目に止まる「ハイオク」と「レギュラー」。
どちらも同じガソリンではあるものの、その違いについては曖昧なままでよく分からない人もいるのではないでしょうか。
給油する際、「ハイオク指定車にレギュラーを使用すると壊れてしまうのか?」、「ハイオクはなぜ割高なのか?」という疑問を持つ人もいるかもしれません。
これらの答えを知る前に、レギュラーとハイオクの違いについて明確にします。
双方の特性は簡潔に述べると「普通に燃える」「普通より燃えにくい」に分けられます。
少し専門的に述べますと、ハイオクはレギュラーに比べて「アンチノック性」が高くなります。
ハイオクは「高オクタン価ガソリン」と分類されます。つまり高(ハイ)オクタン価なガソリンを略してハイオクと呼ばれており、石油市場などではプレミアムガソリンとも表現されます。
オクタン価とは、ノッキングの起こりにくさを表すアンチノック性を示す値です。
この値が高くなるほどノッキングを起こしにくくなる「燃えにくいガソリン」となります。
ガソリンのJIS規格(JIS K2202-2012)においては、オクタン価が89以上を「2号ガソリン(レギュラー)」、オクタン価が96以上を「1号ガソリン(プレミアム)」としており、高オクタン価のガソリンがハイオクと定めています。
国内で販売されているガソリンの多くは、オクタン価がレギュラーガソリンの場合約90程度、ハイオクガソリンの場合で約98から100です。
レギュラーよりもハイオクが燃えにくいガソリンといわれるのは、オクタン価が高いからとなります。
では、なぜ燃えにくいガソリンを使用するのでしょうか。
エンジンはガソリンを霧状(混合気)にし、圧縮と燃焼を繰り返してエネルギーを発生させます。
そのため混合気をより高圧縮で燃焼させると、エネルギー効率が良くなり、大きなトルクを得やすくなります。
圧縮比が高くなるにつれ、ピストンが上昇中に燃焼室端部の未燃ガスが自己着火する現象、つまりノッキングが起こるリスクが高まります。ノッキングが発生すると十分な出力が得られず、エンジン本体にもダメージが加わるリスクも発生します。
高圧縮化されたエンジンには、ノッキングを抑制するためのアンチノック性が高い燃えにくいハイオクが必要となるのです。
こうしたことから高性能、高効率、高出力が求められるスポーツ車や高級車でハイオク指定となるケースが多くなります。
※ ※ ※
ハイオクはオクタン価を上げるためにレギュラーよりも添加剤を多く使用しています。
添加剤によって燃料中により多くの物質が含有することになり、燃焼時にカーボンスラッジ(オイルなどの燃えカス)が発生しやすくなるため、それらを浄化するために洗浄剤も添加されています。
レギュラーガソリンよりも製造工程が増え手間が掛かることからハイオクはレギュラーより割高になっています。
■「欧州のレギュラーは日本でのハイオク」なのはなぜ? ハイオク車にレギュラー入れるとどうなる?
なお、欧州ではオクタン価95のガソリンを販売することが欧州燃料指令(DIRECTIVE 2009/30/EC)で義務となっています。
「欧州のレギュラーは日本でのハイオク」と耳にすることもありますが、理由はここにあり、欧州現地ではオクタン価95のガソリンが主流です。
欧州車は現地レギュラーガソリン(オクタン価95)に合わせた仕様となっていますので、日本での運用ですとハイオク指定となるのはそのためです。
指定されたガソリンを入れるのがベスト!
では実際にハイオク仕様車にレギュラーガソリンを入れるとどうなるか。
ですが、結論は「普通に走れるものの緊急時以外は控えるほうが良い」です。
現代の国産車であれば、もしノッキングが起こりそうになるとセンサーが反応し、ECU(エンジンを制御するコンピュータ)を介して出力制御をおこいます。
自動的に燃料噴射や点火時期を遅らせて、出力を抑え込み熱の発生を緩和させます。
発熱量が少なくなればレギュラーでもノッキングの発生を防げるためです。
普通に走ることもできますし、すぐにエンジンが壊れることもありません。
しかし、本来のエンジン性能が発揮できなくなるのに加え、燃焼効率も低下することから燃費も悪くなる傾向です。
ハイオクが手に入らず、やむなくレギュラーを入れるのはまだしも、ガソリン代を安く済またいなどの理由でレギュラーを入れるのは控えるべきでしょう。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
いまさら聞けない? 「ハイオク」車と「レギュラーガソリン」車、ガソリン代はどのくらい違う?
ファイナンシャルフィールド / 2024年9月11日 4時35分
-
車に給油する「ガソリンの種類」を間違えるとどうなりますか?節約のために「価格の低いガソリン」を給油したいのですが…。
ファイナンシャルフィールド / 2024年9月11日 4時0分
-
クルマのガソリンなぜ「レギュラー」って呼ぶ? 意味は? 「ノーマル」や「スタンダード」じゃない? 名前の由来とは
くるまのニュース / 2024年8月31日 9時10分
-
「レギュラーガソリン車に“ハイオク”を入れるとエンジンによい」と言う夫。その方が長く快適に乗れるのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年8月29日 4時30分
-
「ぎゃあああ」 “セルフ給油中”の一幕を映した投稿が話題! ユーザーが思わず叫ぶ「恐ろしい光景」とは?
くるまのニュース / 2024年8月21日 21時25分
ランキング
-
1エアコン冷房「27℃」「28℃」だとどれくらい電気代が違う? いくらお得になる? 【家電のプロが解説】
オールアバウト / 2024年9月13日 21時25分
-
2ヨーカドー「大量閉店」で晒された本質的な"弱点" 食品中心の店舗でも透ける「消費者の見えてなさ」
東洋経済オンライン / 2024年9月13日 22時0分
-
3「不正受給だ!」誹謗中傷に悩んだ衆院選公認取り消し・高橋茉莉さん急死。“生活保護叩き”ネットの誤解とは
女子SPA! / 2024年9月13日 8時45分
-
4すき家、18日登場のドリンクが話題 「まじ美味いから嬉しい」「今年も通います」と反響相次ぐ
Sirabee / 2024年9月12日 15時45分
-
5“もう彼とはやっていけない”と思いました… 夫から送られてきた「最悪のLINE」3つ
ananweb / 2024年9月13日 20時45分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください