「酷暑で初めて知った」快適車! 外気温40度でも電気自動車は「エアコン冷え冷え!?」 冷風維持できるEVとエンジン車の違いとは
くるまのニュース / 2022年7月1日 7時10分
7月に入り、早くも全国的に猛暑の日が続いています。暑さのなかカーエアコンの効きも悪くなりますが、電気自動車(EV)だけは変わらずエアコンの冷風が保たれているといいます。なぜでしょうか。
■「熱源」の有無がこんなにもエアコンの効きを左右するとは!
EV(電気自動車)に10年乗っている私(国沢光宏)ながら、直近の猛暑で初めて認識したことがあります。
電気自動車、凄い暑い日でも超快適なのです。
電気自動車は、たとえ外気温40度でもカーエアコンはバリバリに効くし、1年で最も直射日光強いこの時期ながら、太陽の熱射だって気になりません。それでいて電費の悪化は十分に容認出来るレベルです。
なぜ電気自動車が酷暑に強いか分析してみたら、完全に納得できました。
まずカーエアコン。驚いたことに外気温40度になっても、ルーバーから出てくる冷気はキンキンに冷たいです。
乗った直後こそ「あっちっち!」と感じるけれど、あっという間に冷たい風が出てきて快適になります。
加えて、全ての窓ガラスに断熱を採用している上、車体の断熱性も高いらしく、直射日光による遠赤外線を感じません。酷暑の中をクルマで走っていて感じるまったく無しです。
まずカーエアコンのシステムを簡単に紹介しておきましょう。
送風口から冷気を噴き出させる「冷源」は、液体のフロンガスを気体にするときの潜熱から作られます。汗が乾くときに身体を冷やすのと同じ理屈です。
気体になったフロンガスはラジエターと同じような構造になっている「コンデンサー」で冷やすと、再び液体になります。エアコンの冷媒に使われるフロンガス、60度まで冷えたら液体に戻るのです。
したがって理論上、外気温60度までなら冷たい風を作り出せます。
しかし、外気温40度以上になると、エンジンルームの中はラジエターから出る熱気も混ざり(コンデンサーはラジエターと並んでいる)限りなく60度に近づいてしまいます。
こうなると冷気を生み出す効率が悪化。とくに渋滞などのノロノロ走行や、信号待ちなどエンジンルームに風の入りにくい状況ではかなり厳しくなります。
したがって外気温40度を超えると、皆さんが感じる通り「走っていればエアコン効くけれど、渋滞では冷えにくくなる」ということになります。
ただし、電気自動車は全く状況が違います。
エアコンのコンデンサーの付近には、湯たんぽのような熱源無し。外気温40度ならフロンガスはコンデンサーを通ることで、余裕を持って気体から液体に変われます。
しかも液体になった時の温度も、60度を大きく下回るのです。全体の効率からすれば、外気温が10度以上低い時と同じレベル。
そんなことから、外気温40度になってもエアコンの効きは「全く変わらない」と言って良いほどです。
私は、酷暑日続出となった6月30日に愛車の電気自動車、日産「リーフ」で東京都の23区内を走行してみました。
オートエアコンは25度設定です。
道路上は輻射熱があるせいか、16時31分時点で車載の外気温表示も39度に。そんな状況下でも電費6km/kWhと、通常から10%も落ちていません。
もう少し細かく書くと、走行72kmで消費した電力12kWh。私の家は電力が余っている夜間に充電すると12.73円/kWhのため、走行コストは153円となります。
この気温でカーエアコンを使うと、ハイブリッド車でも燃費はガックリ落ちる。普段なら燃費25km/L走るプリウスだって10%以上ダウンします。
22km/Lとしたら、走行72kmのプリウスのガソリン代は550円。電気自動車の方がはるかにエネルギーコストが低くて快適でした。
恥ずかしながら、電気自動車が抜群にエアコン効くということを、電気自動車歴10年目にして初めて認識しました。
この件、SNSで書くと今年の酷暑で電気自動車乗りの皆さんが感じているらしい。日産の開発者に聞くと、ナント軽EVの「SAKURA」もエアコンはバッチリ効くとのこと。
何よりエンジン車でドア開けて降りたときの車両下側から来る「もわっ!」という熱気は全くありません。これまた新鮮な驚きだったりします。
だったら燃料電池車トヨタ「MIRAI(ミライ)」のカーエアコンも同じように効くんじゃないだろうか? と思って走ってみたら、これもまた抜群に効きます。
考えてみたらエンジン車、温暖化ガスの二酸化炭素を出すだけでなく、直接大気に熱を放出しています。
そんなことで酷暑になって以後、クルマに乗るときは全てリーフにしていましたが、明日からはMIRAIも積極的に乗ろうと思った次第です。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
猛暑日でも最良リッター27km!ホンダ新型フリードの実燃費が予想外にイイわけ(小沢コージ)
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年9月8日 9時26分
-
「真夏でも旧車に乗りたい!」着るクーラーは灼熱地獄を一変させるか? 猛暑日に確かめてみた
乗りものニュース / 2024年9月6日 18時12分
-
カーエアコンは「25度」が燃費にベスト! 高めの温度設定は逆効果!? 車内を最速で冷やす方法とは
くるまのニュース / 2024年9月6日 12時30分
-
PHEVは「ガソリンの劣化」に要注意! 電気しか使わない「EVモード走行」で思わぬトラブルに発展!? 気をつけるポイントと「対処方法」とは
くるまのニュース / 2024年8月31日 21時10分
-
プラグインハイブリッド車(PHEV)とは? おすすめ車種4選やメリット、補助金などを解説
MōTA / 2024年8月26日 18時0分
ランキング
-
1来週は電力不足予想=冷房の使用増で―経産省
時事通信 / 2024年9月13日 20時45分
-
2伝統を重んじているので世界でも12軒しかない…日本国内で「一生に一度は泊まるべきホテル・旅館」5選
プレジデントオンライン / 2024年9月13日 16時15分
-
3「国産中古車」の購入を検討しています。「安さ」「品質」の両方を求めるなら「何年落ち」が狙い目ですか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年9月12日 10時20分
-
4《令和の米騒動リポート》足りないのは安い米?米は本当に不足しているのか 米農家は「価格の知覚がおかしな消費者が増えた」と悲痛
NEWSポストセブン / 2024年9月10日 11時15分
-
5トランプ氏、SNS株の売却否定 討論会後に急落
共同通信 / 2024年9月14日 7時9分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください