東京のベタ踏み坂? 臨海部の巨大橋「東京ゲートブリッジ」通るだけではもったいない2つの見どころ
くるまのニュース / 2022年7月27日 8時10分
東京の臨海部に架かる東京ゲートブリッジは、そのユニークな形から「恐竜橋」などとも呼ばれています。どのような経緯で誕生したのでしょうか。
■ユニークな「恐竜橋」なぜその形に?
東京にはさまざまなランドマークが存在しますが、なかでも比較的新しいのが東京ゲートブリッジです。ユニークな形や長い急な勾配であることから、別名「恐竜橋」や「東京のベタ踏み坂」などとも呼ばれています。
この橋はどういった経緯で誕生したのでしょうか。
東京ゲートブリッジは江東区若洲と中央防波堤外側埋立地を結ぶ橋です。
東京湾臨海道路事業の一部として、事業期間約10年、建設費約1100億円をかけて建設され、2012年に開通しました。
橋の全長は2618m、海上区間だけでも1618mありますが、最大の特徴はなんといってもその形でしょう。恐竜が向かい合っているような形をしており、「恐竜橋」の名でも親しまれています。
東京ゲートブリッジがまるで恐竜のような形になっている理由は、その構造にあります。
通常、大きな橋の形として思い浮かぶのは、レインボーブリッジなどのいわゆる「吊り橋」です。しかし、東京ゲートブリッジは2つの大きな理由から、吊り橋にできませんでした。
1つ目の理由は、桁下の高さ制限です。東京ゲートブリッジは、クルーズ船なども通る「東京第三航路」を跨いでいます。そのため大型船舶が通れるように、桁下の高さを大きく確保する必要がありました。
2つ目の理由は、上空の高さ制限です。東京ゲートブリッジの近くには羽田空港があるため、航空法により橋の高さを98.1m以下にする必要がありました。
これらの条件をクリアするため、東京ゲートブリッジは「トラスボックス複合構造」と呼ばれる特殊な構造で建設されています。その結果、恐竜のようなユニークな形になったのです。
東京ゲートブリッジは、大田区城南島から中央防波堤外側埋立地を経由して江東区若洲までの約8kmを結ぶ東京湾臨海道路事業のII期事業として架けられた橋です。
東京湾臨海道路事業は、臨海部の物流の円滑化と湾岸道路(首都高速湾岸線・国道357号)の混雑緩和を目的としています。
東京湾のコンテナターミナルでは、1日約1万個ものコンテナが取り扱われており、大量のトレーラーがその物流を支えています。
東京湾臨海道路を利用することで、中央防波堤側埋立地と、若洲側にある新木場との所要時間が4割減少し、物流が円滑化することに加え湾岸道路の混雑が緩和される効果があるといいます。
■東京ゲートブリッジの見どころ2つ
東京ゲートブリッジには、さまざまな見どころがありますが、その中でも特に有名なのが、ライトアップと歩道です。
東京ゲートブリッジは、日没から午前0時までライトアップされています。ライトアップされた東京ゲートブリッジは、そのユニークな形がさらに鮮明に現れるため、おすすめの夜景スポットです。
ライトアップの色は、次のように月ごとに変わります。
1月:白金色/2月:真珠色/3月:若草色/4月:新緑色/5月:青葉色/6月:水色/7月:海色/8月:空色/9月:桔梗色/10月:秋草色/11月:紅葉色/12月:緋色
また、さまざまな記念日によってもライトアップの色が変わります。
東京ゲートブリッジのライトアップには、886基のLEDカラー照明が使用されています。消費電力の約4割が太陽光発電によってまかなわれているそうです。
東京ゲートブリッジの位置(国土地理院「地理院地図」を編集部が一部加工)
東京ゲートブリッジには、歩道が設置されています。歩道は橋の都心側に設置されており、江東区若洲側にあるエレベーターから無料で入ることが可能です。
歩道からは、東京ディズニーランドや東京スカイツリー、都心部の高層ビル群などが眺められます。天気の良い日には富士山も望めます。
歩道は中央防波堤外側埋立地まで続いていますが、渡り切ることはできません。また、自転車や原付などの乗り入れは禁止されており、ペットも入ることができないため注意しましょう。
なお、第3火曜日など一部の日は清掃や点検のため歩道は利用できません。
東京ゲートブリッジは物流の要として建設された橋ですが、ランドマークとしても大きな存在感を示しています。自動車や徒歩に関係なく通行料もかからないため、一度訪れてみるのも良いかもしれません。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
自転車は車道を…走っちゃダメ!? 都内の意外な「自転車NGロード」5選 “チャリで行けない東京”とは?
乗りものニュース / 2024年5月25日 12時12分
-
夢の「第2アクアライン」計画具体化近し!? 横須賀~房総半島つなぐ「東京湾口道路」に反響多数 「今すぐ作って」「超期待」東名から千葉南部で”最短距離”どうなる!?
くるまのニュース / 2024年5月16日 16時40分
-
本州―九州の新ルート「関門海峡の新橋」いよいよ具体化へ 国土の大動脈の“弱点” 代替路で克服へ
乗りものニュース / 2024年5月16日 8時12分
-
吊り橋?いいえ全然違います! 紛らわしい「斜張橋」何がどう違うのか 「超巨大な支柱」がそびえ立つ「納得の理由」があった!
くるまのニュース / 2024年5月8日 16時40分
-
最大45kmの渋滞発生! 連休後半2日目 最悪な混雑情報は前日から継続 【5月4日の渋滞予測】
乗りものニュース / 2024年5月4日 7時12分
ランキング
-
1「餃子の王将」この2年で4度目の値上げを発表。それでもお客が離れない“2つの理由”
女子SPA! / 2024年6月1日 8時46分
-
2ガスト、大人のお子様ランチプレートがおつまみとして素晴らしすぎた<チェーン店ひとり酒>
日刊SPA! / 2024年6月2日 15時52分
-
3パン祭りならぬパン地獄…医師が警鐘「パンを食べると脳の神経伝達物質を阻害、記憶曖昧・情緒不安定化」
プレジデントオンライン / 2024年6月2日 8時15分
-
4月19万円の年金で貯蓄3000万円でも「贅沢はできない」67歳男性が語る年金暮らしのリアル
オールアバウト / 2024年6月1日 22時20分
-
5医学部に合格したのに、医師にすらなれずに退学…「頭がいいから医学部受験」を疑わなかった親子の末路
プレジデントオンライン / 2024年6月2日 9時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください