「AI渋滞予知」京葉道路でも開始 技術拡張で精度向上! 帰京の時間が読みやすくなる?
くるまのニュース / 2022年7月27日 19時40分
NEXCO東日本とNTTドコモが、「AI渋滞予知」の実証実験を京葉道路でも始めます。精度が向上し、配信時刻も前倒しするということですが、どのような内容なのでしょうか。
■配信時刻を1時間前倒し
NEXCO東日本とNTTドコモは2022年7月27日、「AI渋滞予知」の実証実験を新たに京葉道路でも実施すると発表しました。
AI渋滞予知は、ドコモの携帯電話ネットワークにより作られるリアルタイム版モバイル空間統計と、NEXCO東日本の交通量・渋滞・規制などの実績データをもとにしたAI渋滞予知技術、さらにNEXCO東日本の交通光学的知見・ノウハウを掛け合わせて、当日の人出から所要時間や交通需要を予測しドライバーに配信しています。
2017年12月から東京湾アクアラインで、2019年12月から関越道でそれぞれ実施されてきましたが、今回、さらに技術を拡張し2022年7月28日から京葉道路でも始まります。
京葉道路は、平日は通勤や業務、土休日は行楽の利用が多く、渋滞の状況は複雑に変化します。また、ICの間隔が短く、東関東道や千葉東金道路とも接続しており、流出入の多いのが特徴です。
両社は従来より人口統計の増減を細かく分析するなどして、このような複雑な条件下でも交通需要を予測する技術を新たに確立したといいます。
AI渋滞予知の対象区間は、渋滞の多い京葉道路上りの蘇我ICから篠崎ICまでです。
今回の実証実験に先立ち、同区間の、AI渋滞予知の所要時間と実際の走行時間を過去979日分で比較したところ、30分以上の誤差となった日数はわずか14日(1.4%)だったといいます。
京葉道路・東京湾アクアライン・関越道のAI渋滞予知は、従来より1時間前倒しされて、13時に、当日14時以降の予測情報がNEXCO東日本のウェブサイト「ドラぷら」で配信されます。区間ごと・30分ごとの所要時間や交通需要の予測が確認可能です。
両社はAI渋滞予知を活用して、出発時刻の調整や立ち寄り場所の追加など、分散利用による渋滞回避への協力を呼び掛けています。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
アクアラインの猛烈渋滞「時間帯値上げ」で減った? 日本初の実験1年“効果薄れ”懸念 でも千葉県にはウハウハ!?
乗りものニュース / 2024年9月8日 8時12分
-
アクアライン変動料金 初期より効果減
チバテレ+プラス / 2024年8月27日 17時50分
-
[交通情報・新潟]8月~11月、複数の高速道路で大規模通行規制(車線規制、通行止め、IC閉鎖…)NEXCO東日本 関越道・北陸道・磐越道・日東道・上信越道
新潟日報 / 2024年8月21日 6時10分
-
渋滞中の高速道路「右車線絶対動かないマン」は結局速いのか? 「右車線機能してない」「左が空いてる」 じゃあ一番いい走り方って?
乗りものニュース / 2024年8月17日 16時12分
-
高速道路「通行止め」始まる 台風接近で高波・横風・冠水被害 「可能性区間」も更新
乗りものニュース / 2024年8月16日 12時32分
ランキング
-
1信号の矢印「←↑→」“全点灯”一体どんな意味? 全部「青」とは何が違うの? 迷う「謎の矢印フル表示」 注意するポイントとは
くるまのニュース / 2024年9月14日 19時10分
-
2夫婦喧嘩を見て育った子は「脳の視覚野」が萎縮する…「暴言DV」が子どもに残す"重大な傷"
プレジデントオンライン / 2024年9月14日 16時15分
-
3驚愕の粘り腰を発揮する斎藤知事を見ていて得られた4つの気づき
NEWSポストセブン / 2024年9月14日 16時15分
-
4500万円を1年、定期預金に預けるならどの銀行がいい?【2024年9月】
オールアバウト / 2024年9月14日 19時30分
-
5リュックに付いてるバックルの“隠し機能”とは? 非常時にありがたいアイテムだった
Fav-Log by ITmedia / 2024年9月14日 19時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください