「広島南道路」山陽道に接続へ 延伸区間が新規事業化 東側の国道2号バイパスは整備大詰め
くるまのニュース / 2022年8月10日 13時10分
広島南道路の「木材港西~廿日市」が2022年度に新規事業化されました。また、この道路の東側では、国道2号バイパスの開通が控えています。広島周辺の道路網はどのように進化するのでしょうか。
■「木材港西~廿日市」が新規事業化
「広島南道路」の西端に位置する木材港西~廿日市間1.5kmが、2022年度に新規事業化されました。
広島南道路は、広島県の海田町から廿日市市までの海沿いを東西に走る長さ23.3kmの道路です。1989年度に事業着手され、広島高速3号線や国道2号などとして順次開通しています。
今回事業化された木材港西~廿日市間は、国道2号バイパスとして、暫定2車線(片側1車線)、設計速度80km/hの高架道路(自動車専用道路)で整備される計画です。全体事業費は約400億円。2022年度は予算が5000万円で、調査設計が実施されます。
終点は広島岩国道路(山陽道)の廿日市ICに直結するため、開通すれば広島市・廿日市市の湾岸部から山陽道へのアクセス性が大幅に向上します。広島南道路としては、全線が自動車専用道路か一般道のいずれかにより開通することになります。
※ ※ ※
ちなみに広島南道路は、東側の海田西ICで接続する国道2号の東広島バイパス・安芸バイパス(計17.3km、いずれも自動車専用道路)とともに地域高規格道路の「東広島廿日市道路」を構成します。
東広島バイパスの海田西IC~海田東IC間1.6kmと、同バイパスの瀬野西ICから安芸バイパスの八本松IC(仮称)までの8.4kmは、2022年度にそれぞれ開通する予定です。
これにより、広島県竹原市を起点とする国道2号の田万里バイパスから、西条バイパス、安芸バイパス、東広島バイパス、広島南道路までが一本につながることになります。
広島市~東広島市~竹原市間のアクセス性が向上するほか、広島市中心部から広島高速2号線・1号線・山陽道を経由する空港アクセスの迂回路としても期待されます。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
印西~圏央道直結!? 夢の南北軸「千葉茨城道路」全通に向けて進行中 「橋」だけじゃない「完全新規ルート」どこまで具体化しているのか
くるまのニュース / 2024年9月13日 16時40分
-
国道122号「蓮田岩槻バイパス」開通に反響多数!? 「これは朗報」「悲願成就」 岩槻~蓮田ショートカット&「ワンツーツーの“謎クランク”」9月末に消滅へ
くるまのニュース / 2024年9月6日 16時40分
-
「岩槻~蓮田」が一気にショートカット! 国道122号「蓮田岩槻バイパス」開通へ 大渋滞の根源“謎クランク”がやっと消滅 「ワンツーツー」混雑緩和へ
くるまのニュース / 2024年9月2日 16時50分
-
関越道ICと接続へ 上信道“起点側”が工事佳境 西を目指す群馬の新「東西軸」現況は?
乗りものニュース / 2024年8月22日 8時12分
-
国交省“怒りの実力行使”から1年、無料バイパスSA横の「新トンネル」いよいよ開通へ? 完成近づく姫路の“超便利道路”
乗りものニュース / 2024年8月21日 8時12分
ランキング
-
1「地方消滅」はイコール「観光消滅」…人手不足が加速する人気の観光都市が直面する厳しい現実
集英社オンライン / 2024年9月14日 8時0分
-
2ヨーカドー「大量閉店」で晒された本質的な"弱点" 食品中心の店舗でも透ける「消費者の見えてなさ」
東洋経済オンライン / 2024年9月13日 22時0分
-
3“もう彼とはやっていけない”と思いました… 夫から送られてきた「最悪のLINE」3つ
ananweb / 2024年9月13日 20時45分
-
4驚愕の粘り腰を発揮する斎藤知事を見ていて得られた4つの気づき
NEWSポストセブン / 2024年9月14日 16時15分
-
5腸がどんどん汚れる?注意すべき卵の食べ方3つ
つやプラ / 2024年9月14日 12時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください