1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

「マジ迷惑…」の声 警察通報でも「ドライブスルー渋滞」は解消出来ない? 企業側の対策はどうなっている?

くるまのニュース / 2022年9月9日 9時10分

人気店のドライブスルーでは、土日ともなると商品を求めるクルマで行列ができることもあります。しかし、その列が敷地内に収まらず、公道にはみ出して渋滞を引き起こしてしまうといったケースも見られます。では、こうした渋滞についてどのような対策がとられているのでしょうか。

■ドライブスルーの行列が、渋滞を起こしてしまうことも

 飲食店などのドライブスルーを実施している店舗では、土日ともなると商品を求めるクルマで行列ができることもあります。
 
 しかし、その列が敷地内に収まらず、公道にはみ出して渋滞を引き起こしてしまうといったケースも見られます。こうした渋滞についてどのような対策がとられているのでしょうか。

 クルマに乗ったまま商品が受け取れるドライブスルー。ハンバーガーショップのほかにも牛丼店やコーヒーショップなどでも見られ、商品を持ち帰りたい場合は便利なサービスです。

 最近では、新型コロナウィルス感染症の影響により、店舗の時短営業や感染症対策における外出自粛や3密を避けてオーダーすることができるドライブスルーの需要が高くなっています。

 コーヒーチェーン店の「スターバックス」でも、2020年4月に発令された緊急事態宣言に伴い、一部の地域ではドライブスルーを含む持ち帰りのみの営業に変更するなどの対策がとられました。

 現在ではほとんどの店舗で通常営業が再開されていますが、利便性の高さなどからドライブスルーを利用するユーザーは少なくありません。

 ところがこの便利なドライブスルーも、多くのクルマが並ぶあまりに、その行列が店舗の敷地からはみ出してしまうといったケースが見られることもあります。

 こうした行列は「ドライブスルー行列」と呼ばれ、ときには渋滞の原因となってしまうこともあります。

 ひどいものになると交差点の真ん中まで車列が続き、各方面の通行を妨げるといったケースもあるようです。

 ドライブスルーを実施しているとある店舗の口コミには、「ドライブスルー待ちのクルマが車列まではみ出してきて非常に危険。左折するクルマが左折できていなかったり、交差点近くで車線変更が多く危ないので、やめてほしい」といった内容が見られます。

 さらにSNSではドライブスルー行列による渋滞について、「普段なら10分で行けるところなのに、ドライブスルーの渋滞で1時間近くかかった」「ドライブスルーの列のせいで片方の車線が全く流れない」などの声が挙げられています。

 なかには、「道路まではみ出るなら、買うのを諦めろ!迷惑です」といった近隣の住民からの声に対して、「ウチもそうです」といった賛同の投稿が集まるといったようすも見られます。

 ときには近隣の住民や公道を走行するクルマなどの迷惑ともなってしまうドライブスルー行列ですが、解決策はあるのでしょうか。

 スターバックスの広報担当者はスターバックスでは、近隣にご迷惑がかからないよう、一部店舗で警備を配置して公道に並ばないよう入場整理を行ったり、敷地内でできる限り車列が並べるよう配置計画をおこなっています」と話します。

 また過去の取材時に日本マクドナルドホールディングスのコミュニケーション本部の広報部担当者は、次のように話していました。

「ドライブスルーの店舗は、お店の条件に合わせて、オーダーするポイントがあるところまで敷地内で数台停車できるように工夫して設計しています。

 また、スムーズにご注文・商品の提供ができるようにクルーの配置を工夫したりと、コンディメント類取り揃えなど事前準備できる部分を十分におこなうようにしています」

■企業はさまざまな緩和対策を実施! それでも大渋滞の場合に警察は動くのか?

 また、スターバックスでは、2020年12月から、商品を事前に注文し、店舗で受け取るだけの「モバイルオーダー&ペイ」サービスを全都道府県の全ての直営店で開始し、ドライブスルーでも導入を始めています。

 この事前注文制により、クルマが留まる時間が短くなり、よりスムーズに列が動くようになることが期待されています。

 同様にマクドナルドでも「サイド バイ サイド」と呼ばれるレイアウト方法を取り入れています。

 これは、注文口を並列に2箇所設け、2台のクルマが同時に注文することで商品をより早く提供できる設計、店舗によっては1列に車両2台がドライブスルーを利用することができる「タンデム」というレイアウトになっているようです。

 さらに2020年5月からは、ドライブスルーのレーンに入らず駐車場に停めたクルマで商品を受け取ることができる「パーク&ゴー」というサービスも開始し、利用時間の短縮も図っています。

 実際にSNSでは、ドライブスルー行列について「ドライブスルーめちゃくちゃ並んでたけど、モバイルオーダー有能」「モバイルオーダーでドライブスルー利用したけど、注文一瞬で終わってめちゃくちゃ早かった」という声が多く見られ、事前注文の効果は十分であることがわかります。

写真奥にあるスーパーの駐車場を待つ様子。近隣住民からは警察に苦情が入っている写真奥にあるスーパーの駐車場を待つ様子。近隣住民からは警察に苦情が入っている

 ちなみに、店舗の敷地からクルマがはみ出して行列を作ることについては、警察署の交通課担当者は「すべてを取り締まる可能性は低い」としつつ、以下のように話します。

「ドライブスルー行列により、公道を走行しているクルマの妨げになり安全運転を害すほどである場合は、非常に危険であるため、店舗側などで対策をおこなってもらうようお伝えすることがあります」

 また現場に駆けつけたことのある警察官は「通報を受けて現場にいったこともありますが、出来ることとしては円滑な流れになるように交通整理をするなどに留まります」と話しています。

※ ※ ※

 このように、店舗や警察でもドライブスルー行列に対してさまざまな対策を実施しています。

 一方、ドライブするー行列を解消するためには、ユーザーの意識改革も必要不可欠です。現状、もっとも効果的なのは「モバイルオーダー」を活用するなどして、ドライブスルーの利用時間を減らすことといえます。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください