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レクサス 新型「RX」登場で何が変わった? 斬新「スピンドルボディ」初採用! 旧型から進化したポイントは?

くるまのニュース / 2022年11月21日 8時10分

レクサスは主力の高級SUV「RX」を7年ぶりにフルモデルチェンジしました。新型RX(5代目)は、先代とどう違うのでしょうか。新旧のRXを比較します。

■レクサスの象徴「スピンドルグリル」が「スピンドルボディ」へ発展

 レクサスは2022年11月18日、7年ぶりに「RX」をフルモデルチェンジしました。
 
 グローバルで5代目となる新型は、先代(4代目)とどこが変わったのでしょう。新旧のRXを比較します。

 RXは、グローバルでのレクサス車販売の主力を担うモデルです。

 初代は1998年に高級クロスオーバーSUVの先駆けとして北米デビュー。以来、約95の国と地域で累計約362万台を販売しています。

 新型RXでは、次世代レクサス車が目指す走りやデザインを追求し、全面的な刷新を図っています。

 走る楽しさを追求したパフォーマンスモデル「RX500“F SPORT Performance”」を設定したほか、こうした走りの性能を予感させる次世代レクサスの新しいデザインアイデンティティ「スピンドルボディ」を新採用しました。

 まずは外観上の違いから新旧のRXを比較します。

 レクサスはこれまで、ブランドの統一感を図るため独自のフロントフェイスデザイン「スピンドルグリル」を各モデルに採用してきました。

 RXでは先々代(3代目)で2012年のマイナーチェンジ時に採用され、2015年に登場した先代RXではさらにグリルから始まるボディフォルム全体との調和を図り、力強さと優美な上質さを造形で表現しています。

 新型RXでは、こうしたデザインの発想をさらに発展。魅惑的な姿と、気迫を感じる力強さを表現したとレクサスでは説明しています。

 なかでも、新採用のスピンドルボディは、塊造形とグリル本来の冷却機能を両立させた「シームレスグリル」の発想で、新たなデザイン表現をおこなっています。

 先代RXが、はっきりとしたふち取り付きのスピンドルグリル形状をもっていたのに対し、新型RXでは明確にグリルを囲むものをなくしたことで、大きく印象を変えました。

 インテリアは、大型ディスプレイがインパネの中央部に置かれるのは新旧で同様ですが、新型では新たな運転席のコックピット思想「Tazuna concept(タズナコンセプト)」を採用。

 ステアリングスイッチやヘッドアップディスプレイを活用し、より運転操作に集中できる環境づくりに配慮しています。

 また新型ではディスプレイ自体も14インチに大型化されるとともに、多くの機能をディスプレイ内のスイッチに集約させました。

 さらにインパネ造形も、広がりと包まれ感を両立させた開放的なレイアウトとしています。

■レクサスが得意とする電動化ラインナップに「PHEV」モデルが新設定

 続いて、走りの面でも新旧のRXを比較します。

 レクサスでは2005年、2代目RXに高級クロスオーバーSUVで世界初のハイブリッドモデルを導入しています。

 先代RXでも2リッターガソリンターボエンジンモデルに加え、3.5リッターV型6気筒エンジンとハイブリッドシステムを組み合わせた電動化モデルを設定し、販売の中心となっていました。

レクサス 新型(5代目)「RX」[写真は2.4リッターガソリンターボ「RX350“F SPORT”」]レクサス 新型(5代目)「RX」[写真は2.4リッターガソリンターボ「RX350“F SPORT”」]

 新型ではこうした電動化ラインナップを拡大させました。

 新型RXを象徴するパフォーマンスモデルのRX500“F SPORT Performance”は、2.4リッターガソリンターボエンジンとモーター、さらにリアに高出力モーター「eAxle」を組み合わせた四輪駆動による新開発のハイブリッドシステム「2.4L-T HEV DIRECT4」を構築しています。

 一方で、クラストップのEV航続距離と力強い加速性能を持つプラグインハイブリッドシステム「2.5L PHEV E-Four」を搭載する「RX450h+」も新設定されました。

 ガソリンモデルについては、2.4リッターガソリン直噴ターボエンジンと8速ATを組み合わせた「RX350」を用意。駆動方式は2WD(FF)とAWD(E-Four)が選べます。

※ ※ ※

 先代RXから新型RXで唯一引き継がれなかった点があります。それが、3列シート仕様の設定です。

 RXの3列シート仕様「RX450hL」は2017年、通常の2列シート・5人乗り仕様に対しホイールベースを延長し、3列目席(サードシート)を追加設定したものです。サードシートは電動格納式で、シートアレンジを容易にしていたのが特徴でした。

 2019年のマイナーチェンジで2列目席(セカンドシート)に左右独立式のキャプテンシート仕様を追加設定し、6人乗りと7人乗りが選択可能となるなど、バリエーション展開もおこなっていたことからも、3列シート仕様が好評だったことがうかがえます。

 しかし今回の新型RXでは2列シート・5人乗り仕様しか発表されておらず、3列・7人乗り仕様の今後の展開にも注目したいところです。

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