最大で13.9馬力アップ! GR86/BRZ用「スーパーマニホールド with キャタライザー GTスペック」発売 HKS
くるまのニュース / 2022年11月26日 13時10分
HKSよりGR86/2代目BRZに適合するエキゾーストマニホールドが発売されました。純正品と比べ、大幅な排気効率の良さを実現しています。
■HKSから待望のエキマニがついに登場!
自動車アフターパーツメーカーのHKS(エッチケーエス、静岡県富士宮市)は、GR86(ZN8)および2代目BRZ(ZD8)に適合するエキゾーストマニホールド「スーパーマニホールド with キャタライザー GTスペック」を発売しました。FA系エンジンにありがちな中回転域でのトルクの落ち込みを大きく改善するとが可能です。
HKSのGR86/BRZ用「スーパーマニホールド with キャタライザー GTスペック」
自動車用の「エキゾーストマニホールド(エキマニ)」とは、エンジンに複数設けられている排気流路をひとつにまとめる排気管のことです。排気効率はエンジンの出力に影響を及ぼすものであり、流路を整えることでその性能をより引き出すことが可能です。
HKSの「スーパーマニホールド with キャタライザー」シリーズは、そのエキゾーストマニホールドとキャタライザー(触媒。この場合、排気ガスの有害成分を無害化するもの)を組み合わせたパーツです。
GR86/2代目BRZ用「スーパーマニホールド with キャタライザー GTスペック」の特長のひとつはこの触媒で、純正の目の細かいセラミック触媒に対し、低密度のメタル触媒を採用していることです。これにより排気抵抗を大幅に減少させながらも「平成30年排ガス規制」に適合しており、第三者機関による証明も取得しています。
また、その排気管のレイアウトも特長のひとつです。エンジンから4本伸びるパイプを2本、1本と収束させているのですが、これについてHKSは「4-2-1等長レイアウトを採用」「4本部分のレイアウト検討を重ね、完全等長レイアウトを実現」といい、より効率的な排気を実現するとしています。
これと、HKSのマフラー「ハイパワー スペックL II(32016-AF101)」とを組み合わせた場合、ノーマル車両との比較試験では、4300rpm時に出力差が最大となり、出力にして10.2kW(13.9PS)、トルクにして22.5Nm(2.3kgf・m)と、いずれも約11%の出力向上が認められたそうです。
価格は19万8000円(税込)となっており、GR86、2代目BRZ、いずれも2022年11月14日現在はMT車のみ適合を確認しているとのことです。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
【2024年】新車で買える国産マニュアル車(MT車)おすすめ16選! 中古車や外車のおすすめ車種も紹介
MōTA / 2024年7月24日 12時30分
-
トヨタ“次期型”「GR86」どうなる!? 「トヨタの“3気筒”エンジン」搭載も!? 期待の「スポーツコンパクト」はどう進化するのか
くるまのニュース / 2024年7月22日 22時10分
-
【2024年】新車で買える国産&外車スポーツカー16選! 選び方や注意点も解説
MōTA / 2024年7月19日 19時0分
-
5速MT搭載! トヨタが「超スゴい86」を初公開! 伝説の“パンダトレノ”ボディに「画期的エンジン」採用!? 「GRトレノ」な「強強マシン」を披露
くるまのニュース / 2024年7月17日 10時10分
-
金属の質感にこだわったマフラー! HKS「Super Turbo Muffler URBAN MATTE EDITION」にGRヤリス、スカイラインGT-R(BNR32/34)用が登場!
くるまのニュース / 2024年7月10日 5時50分
ランキング
-
1扇風機は「羽根の枚数」で何が変わる? 多い方が良いのでしょうか?【家電のプロが解説】
オールアバウト / 2024年7月31日 21時45分
-
2「日本での食事に満足」が多数派 訪日外国人の日本食に対する意識調査
OVO [オーヴォ] / 2024年8月1日 15時0分
-
3格安ジム「chocoZAP」の「汚い」「マシンの故障も放置」口コミは本当?改善されているのか運営に直撃
女子SPA! / 2024年8月1日 8時46分
-
4【実食】“進化”にSNS歓喜「最強すぎ」「チーズは正義」! マクドナルド新商品「チーズベーコンポテトパイ」を食べてみた
オトナンサー / 2024年7月31日 21時10分
-
5自動車シートの老舗「RECARO」破産!? SNSは「マジかよ」の声多数 もう製品の入手は無理なのか?
乗りものニュース / 2024年7月31日 9時12分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください