中央道下り多治見IC~小牧東ICがゆったり3車線に 「追い越し用付加車線」に変えた効果は?
くるまのニュース / 2022年12月21日 7時40分
中央道の下り多治見IC~小牧東IC間で、右側付加車線方式区間の路肩拡幅工事が完成します。
■登坂車線代わりに追い越し用付加車線を設置
中央道の下り多治見IC~小牧東IC間のうち、右側に付加車線を設けた区間(約3.7km)の路肩拡幅工事が2022年12月21日13時に完成します。
この登り坂の区間では、2016年から4年にわたり右側付加車線方式を試行的に運用していました。
これは、従来の登坂車線の代わりに第二走行車線の右側に追越車線を設けて、速度の加減速が比較的自由にできるクルマが追越車線を使って自ら追い越す方式です。
NEXCO中日本名古屋支社によると、試行の結果、第一・第二走行車線の利用が均等化し、追越車線の利用率が減少。これにより加減速に余裕のあるクルマが追越車線を利用しやすい状況になり、適切な追越行動につながったといいます。
今回の工事では、さらなる安全対策として現状の道路幅の中で中央分離帯を再構築して左右の路肩の幅を見直し、左側の路肩を拡幅しました。
これにより、緊急時に車両などがより安全に路肩に停車できるようにしたということです。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「左寄りを走る」だけじゃない! NEXCOが呼びかけた「もう一つのキープレフト」が話題に「あおり運転」未然に防ぐ重要なルールとは
くるまのニュース / 2024年7月27日 20時10分
-
東名「大和トンネル」付近さらに「拡幅」へ 渋滞撲滅のための長期車線規制“ガマンの4年半”に?
乗りものニュース / 2024年7月27日 8時42分
-
高速道路で「突然Uターン」そして逆走…!? NEXCOの衝撃映像が話題に!「免許返納して」「なぜ!?」の声も 何が起きたのか
くるまのニュース / 2024年7月16日 16時40分
-
中京圏屈指の“鬼渋滞ポイント”ついに解消メド! 名神「一宮JCT」車線増 「大幅な渋滞削減効果が期待」
乗りものニュース / 2024年7月13日 8時12分
-
違反にならない? バイクでむやみに進路変更を繰り返す行為
バイクのニュース / 2024年7月5日 10時10分
ランキング
-
1スーパーの大胆な節電方法が話題 猛暑の中、飲料の冷蔵ショーケースを丸ごとオフに… ネットでは賛否の声
よろず~ニュース / 2024年7月31日 7時20分
-
2水道水はそのまま飲めない…令和の子育て世代、煮沸して飲む人増加 その背景には「水道管の劣化に対する不安も」
まいどなニュース / 2024年7月31日 7時20分
-
3パリ五輪〝初老ジャパン〟活躍でわく疑問「40歳って初老なの?」 皆がイメージする年齢は...
Jタウンネット / 2024年7月30日 21時0分
-
4母が包丁を持ち出して…貧困の女子高生が“夜の仕事”を踏みとどまれたわけ|漫画『東京のど真ん中で、生活保護JKだった話』
女子SPA! / 2024年7月31日 8時47分
-
5元銀行員が解説!通帳やカード、印鑑をなくしたときの対応
オールアバウト / 2024年7月30日 21時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)