電気の力で魅力アップ! 最上級のトヨタ「ハリアー PHEV」乗り心地スゴい! 25年目の進化とは
くるまのニュース / 2023年1月18日 19時10分
トヨタの人気SUV「ハリアー」の最上級グレードとして「PHEV」が追加されました。一体どのようなモデルなのか、試乗してみました。
■ハリアーのフラッグシップ「PHEV」登場
2020年6月に登場した4代目のトヨタ「ハリアー」は、「TNGA」という武器をフル活用することで、歴代モデルが築き上げてきた「都会派SUV」というコンセプトより明確・鮮明にしたモデルです。
クーペフォルムの流麗なエクステリア、レクサス顔負けの仕立ての良いインテリア、そして独自の乗り味などが高い評価を受け、現在も高い人気を誇っています。
そんなハリアーが、2022年10月に初の改良をおこないました。その内容は運転支援機能やインテリアの利便性の向上がメインですが、一番のニュースはプラグインハイブリッド(PHEV)の追加です。
開発を担当した製品企画の山崎博之氏は「ハリアーはおかげさまで2022年に25周年を迎えましたが、そのフラッグシップを『PHEVユニットを用いて実現したい』という想いで開発をおこないました」と語っています。PHEVが最上級グレード「Z」のみの設定となっているのはそんな理由からです。
ハリアー PHEVのエクステリアは専用デザインのフロントグリル(ハニカム形状)やフロントロアバンパー、アルミホイール(ブラック×切削)に加えて、専用の加飾(黒塗装/ダークメッキ/ボディ同色)が施されています。ちなみにガソリン/ハイブリッド車よりもヒカリ物は抑え目になっていますが、逆にそれが“いいモノ感”を高めている印象を受けました。
インテリアはブラックを基調にダークレッドの加飾(インパネ/ドアトリム)&パーフォレーション(シート)を採用した専用コーディネイトが採用されています。ややベタな感じもしますが、「プレステージ性とスポーティさを演出」(山崎氏)ということなので、納得です。
ちなみに今回の改良でフル液晶メーターや大画面ディスプレイ、エアコンパネルなども変更されていますが、それらもインテリアの質感アップに大きく貢献していると感じました。
フル液晶メーターは「クラウン」同様に4つのテイストと3つのレイアウトから選択可能ですが、さすがに「tough」はハリアーのインテリアにはマッチしないのでほかのデザインがあっても良かったかなと感じました。
また、エアコン操作部もパネル内に温度表示が可能になったことで視認性も向上しています。
■現行トヨタ車でトップレベルの快適性を実現
ハリアー PHEVの走りはどうでしょうか。パワートレインはハイブリッドE-Fourをベースに、フロントモーターの出力アップ(88kW→134kW)、バッテリーの大容量化(ニッケル水素→リチウムイオン:18.1kWh)、PCU、DC/DCコンバーターの変更によりシステム出力は306psを発生。
これらのシステムは「RAV4 PHV」と基本的には同じですが、実際に走らせるとより力強く、よりスムーズに感じました。その理由は「静粛性の高さ」で、EVモードはもちろんハイブリッドモードでもエンジンがより遠くで作動しているような印象です。
山崎氏にその印象を伝えると「ガラスとガラスとの間に遮音性の高いフィルムを挟んだアコースティックガラスの採用が効いています」とのことでした。
トヨタ「ハリアー PHEV」
ちなみにタイヤはオールシーズンタイヤ(ブリヂストン エコピア)に変更されていますが、プレミアムコンフォートタイヤの「レグノ」を履いているのかと思ってしまったくらいロードノイズも抑えられています。ちなみにEV走行航続距離は93km(WLTCモード)なので、自宅に充電器があれば普段はほぼEVとして使うことも可能です。
フットワークはどうでしょう。プラットフォームは形式的には「GA-K」ですが、ハイブリッド仕様よりも200kgの重量増に対応するために、北米専売3列シートSUVの「ハイランダー」用をベースとし、サスペンションのセットアップやEPS制御もPHEV専用に最適化されています。
その印象はハリアーの「重厚」で「シットリ」とした乗り味がより際立った印象です。もう少し具体的にいうと、ステア系もフットワークもハイブリッドに対して穏やかな特性になっています。
ただ、勘違いしてほしくないのはダルになったのではなく、操作に対する正確性はそのままに挙動変化の時間軸がよりゆっくりになったイメージです。ハイブリッド+200kgなのでコーナリング時に重さを感じないといえば嘘になりますが、PHEV化による重心高ダウンや前後バランス改善も相まってロールも抑えられています。
ハンドリング以上に驚いたのは電子制御ダンパー付きかと勘違いしてしまうほどの乗り心地の良さです。ギャップを柔らかにいなすだけなくショックを「スッ」ではなく「ジワーッ」と収束させていて、結果としてバネ上の動きがよりゆったりしており、快適性に関しては現行トヨタラインナップのなかではトップレベルにいます。例えるならば歴代クラウンの、それも「ロイヤル系」の末裔といっても良いくらい優しい乗り味に感じました。
その印象を走りの評価を担当した凄腕技能養成部の片山智之氏に伝えると、「HEVもPHEVも狙いは同じですが、重心高ダウンのメリットを用いて足回り諸元の最適化をおこなったことで、さらなる上質な走り、さらなる上質な乗り心地が実現できたと思っています」と教えてくれました。
※ ※ ※
ハリアー PHEVはトヨタのカーボンニュートラル/電動化戦略に貢献するだけに留まらず、「走りの質」もプラスさせたモデルです。つまり、ハリアーの魅力を電気の力で加速させたモデルといえるでしょう。そして、そのマルチなパフォーマンスはハリアーシリーズのフラッグシップに相応しいキャラクターだと感じました。
価格は620万円とハイブリッドE-Fourに対して116万円高ですが、クリーンエネルギー車(CEV)の補助金制度を活用すれば55万円が支給されるので、差は一気に縮まります。
しかし、長納期問題がクリアになっておらず、「欲しくても買えない」という状況です。ただし、2022年12月から2023年3月にかけて国内向けモデルの増産体制の話も聞いているので、気になっている人は早めに決断することをお勧めします。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
スズキが新型「クーペSUV」発売へ! 「小型クロスオーバーの本命」登場か!? 新型「フロンクス」に速攻試乗! 驚きの実力とは
くるまのニュース / 2024年7月25日 11時30分
-
【2024年】 燃費がいいSUVおすすめ15選! SUVの選び方も合わせて紹介
MōTA / 2024年7月22日 18時0分
-
レクサスLBX試乗記・評価 小さな高級車は成功するのか?
CORISM / 2024年7月6日 15時24分
-
トヨタ「プリウス“SUV”!?」 24年内に2台発売!? トヨタとBYD共同開発のサメ顔「新型SUV」 中国市場の現状は?
くるまのニュース / 2024年7月5日 12時10分
-
【シトロエン C5 X PHEV 新型試乗】人生、まあゆったりと行きましょう…島崎七生人
レスポンス / 2024年7月1日 12時0分
ランキング
-
1毎月の電気代を「コンビニ」で支払っていたら友人に「もったいない」と言われました。「クレジットカード」で支払うとお得になるのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年7月29日 7時50分
-
2夏は「食中毒」に要注意 下痢が出たときに市販薬を服用してもOK? 症状&対処法を消化器病専門医に聞く
オトナンサー / 2024年7月30日 7時10分
-
3「何やその態度は!」スーパーの駐車場で怒鳴り合う老人…周囲もドン引きした“大ゲンカの原因”
日刊SPA! / 2024年7月30日 8時53分
-
4「再訪したい国」日本が世界首位 人気地域に人出集中する傾向
共同通信 / 2024年7月29日 16時51分
-
5日銀の利上げで今後の住宅ローン金利は上昇傾向へ、それでも「変動金利」が有利な理由
マイナビニュース / 2024年7月29日 6時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)