車を安定させる「横滑り防止装置」なぜオフにできる? 通常は切っちゃダメ!? オフにすべき非常時とは
くるまのニュース / 2023年2月5日 18時10分
カーブの走行中や急ハンドルなどで発生する横滑りを自動で検知し、クルマの安定性をコントロールする「横滑り防止装置」は基本的には常に「オン」状態ですが、「オフ」スイッチが備えられています。オフにする必要はあるのでしょうか。
■横滑り防止装置を切るべきタイミングは?
クルマがカーブなどを走行中に曲がりきれなかったり、とっさに急ハンドルを切ったときに前輪か後輪のタイヤが外側に流れる挙動の乱れを「横滑り」と呼びますが、この挙動の乱れをクルマが検知し、車体をコントロールして姿勢を安定化させる安全装備が「横滑り防止装置」です。
メーカーによっては「VSC(ビークルスタビリティコントロール)」や「VSA(ビークルスタビリティアシスト)」、「ESC(エレクトリックスタビリティコントロール)」などと呼ばれています。
クルマの挙動を安定させる装備ですから常に「オン」になっているべき、またはなっていないといけない装備なのですが、なぜか「オフ」スイッチが装備されています。一体どのような目的でオフにするのでしょうか。
横滑り防止装置は「ブレーキアシストシステム(急ブレーキをクルマが検知してブレーキをサポートするシステム)」とともに、2012年から2018年までに搭載が義務化された「アクティブセーフティ(予防安全)技術」です。
メーカーによって細かい部分で違いはあるものの作動状況はおおむね一緒で、車体に取り付けられた各種センサーが、ブレーキング時や発進、加速中などに不安定な挙動を検知した場合、タイヤロックを回避すべく4輪のブレーキを制御する「ABS(アンチロックブレーキシステム)」や、タイヤの空転を防ぐ「TCS(トラクションコントロールシステム)」などを統合的に制御。さらにエンジンの出力調整までおこなうことで、グリップ力の確保やふらつきを防止し、車体の安定回復と安全な旋回を実現してくれるシステムです。
アクティブセーフティに寄与する横滑り防止装置にもかかわらず「オフ」スイッチが装備されているということは、制御を切るべきシーンがあるということです。クルマのプロであるT整備士に聞いてみました。
「走行中の車体を安定させる横滑り防止装置ですが、スイッチでオフにする必要があるシーンとして、泥などでぬかるんだ道や雪道などで動けなくなったときなどが挙げられます。
スタックしているときに横滑り防止装置が作動すると、タイヤの空転を抑えてしまい、脱出に必要な駆動力が得られなくなります。スイッチを切ってオフにすることで、タイヤが空転してでもクルマを動かすことができる可能性が高まります」
通常は走行中のクルマの挙動を抑えてくれる横滑り防止装置が、スタックしたときは逆効果というわけです。雪の多い冬場はスタックしてしまうこともありますが、そんなときはまずは横滑り防止装置をオフにして、脱出を試みるのが正しい使い方なのです。
スタックしてしまった場合、横滑り防止装置をオフにしてもタイヤは空転するばかりですが、わずかながらでも少しずつ動くようになります。スタック状態から脱出するにはどうすればいいのでしょうか。
「多少タイヤは空転していても、前後に動けば振り子の要領で小刻みに前進・後進を繰り返します。すると、路面の雪が踏み固められていくはずですので、タイヤの下に摩擦力を生み出しやすい脱出用マットなどを敷いてゆっくりと前進(または後進)すればスタックから脱出しやすくなります。
脱出用マットなどがない場合は、座席の足元にあるフロアマットで代用することも可能です」
※ ※ ※
横滑り防止装置をオフにして前後に動き、敷物などを利用して脱出するという流れが正しい手順ですが、自力での脱出が難しい場合は無理せずロードサービスに救助を依頼したほうが良いでしょう。
ほかにも、サーキットなどであえてタイヤを滑らす「ドリフト走行」をおこなうときも横滑り防止装置はオフにします。
オフスイッチを押すべきタイミングは非常時ですので、普段の走行では常に作動させておきましょう。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
テスラオーナーが気になるEV、「ボルボ EX30」試乗レビュー 老舗が作るピュアEVはひと味違った
ITmedia NEWS / 2024年7月27日 11時5分
-
トータルの最高出力はなんと1015馬力! ランボルギーニの新モデル「レヴエルト」の走行性能は「すごい!」のひと言
&GP / 2024年7月20日 22時0分
-
日産ノートオーラNISMOに待望の4WD追加! ちょっと刺激的なドライビングフィールを体感する
レスポンス / 2024年7月18日 21時30分
-
低燃費で雨にも強い! グッドイヤーの新ハイパフォーマンスタイヤ「イーグル F1 アシメトリック 6」に替えると走りはどう変わる?
くるまのニュース / 2024年7月8日 18時40分
-
ホンダとスズキ、最新ツアラーモデルを徹底比較 CRF1100Lアフリカツイン対GSX-S1000GXは何が違うか
東洋経済オンライン / 2024年7月3日 10時0分
ランキング
-
1妻への「別にいいけど」はケンカの火種でしかない 夏休みは「家庭内の不適切発言」を回避する機会
東洋経済オンライン / 2024年7月29日 8時0分
-
2「大谷翔平の新居バレ報道」は誰の責任なのか…アナウンサーに「謝罪係」を背負わせるテレビ局の特殊体質
プレジデントオンライン / 2024年7月25日 10時30分
-
3「1人で食事が常態化」現役世代の孤食という問題 コミュニティーディナーを始めた会社の意図
東洋経済オンライン / 2024年7月29日 14時0分
-
4トランプ氏がもし撃たれていたら? AR-15銃の恐怖の殺傷力(シェリーめぐみ)
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年7月29日 9時26分
-
5エンジンを冷やす「冷却水」は“水道水”で代用できる? 漏れ「放置」は絶対NG! 経年車で起こるトラブルとは
くるまのニュース / 2024年7月29日 14時50分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)