中央道接続の国道20号「諏訪バイパス」ついに全線事業化へ 計画決定から半世紀、山貫く新ルート
くるまのニュース / 2023年3月6日 16時10分
半世紀にわたり計画がストップしていた国道20号「諏訪バイパス」の未着手区間について、国土交通省は新規事業化する方針を固めました。
■未開通10.3kmの計画が本格始動へ
国土交通省は2023年2月28日、国道20号「諏訪バイパス」の未着手区間について新規事業化する方針を固め、発表しました。半世紀前に都市計画決定され一度頓挫したプロジェクトが、再び動き出そうとしています。
諏訪バイパスは、長野県の茅野市宮川から下諏訪町東町までの約14kmを結ぶ道路です。現道の混雑解消などを目的としています。
1972年に都市計画決定され、現在は起点の国道20号中河原北交差点から飯島交差点までの3.1kmは中央道の諏訪IC関連事業として開通しています。しかし残りの区間は反対運動を受けて、長期にわたり計画がストップしていました。
1989年に国・市・地元が計画を見直すことで合意し、国は2016年、当初ルートよりさらに山側を通る対応方針を決定。2020年には都市計画変更に向けたルート・構造原案が示され、2023年1月、県が「都市計画決定(ルートの変更)」を告示しました。
改めて決まったルートは、JR中央本線や国道20号(現道)より東側の山の中を通ります。延長10.3kmの大半は4本のトンネルです。途中の3か所で、既存の県道や市道などと立体交差で接続します。
道路は幅員19~20m、片側歩道付き4車線(片側2車線)、設計速度60km/hで計画されています。
国土交通省は28日、諏訪バイパスを含む新規事業候補箇所を発表し、都道府県などへの意見聴取を始めるとともに、2023年度予算に向けた新規事業採択時評価の手続きに着手しました。
今後、第三者委員会などの意見も踏まえて評価結果を取りまとめ、年度内を目処に新規事業として採択するか決める方針です。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
道路版つくばエクスプレス「都市軸道路」延伸だけじゃない! ボトルネックの橋が念願の4車線化
乗りものニュース / 2024年7月26日 8時12分
-
中部-北関東の“スーパー短絡路”完成はいつ? カギを握る「新山梨環状道路」いまどうなっているのか
乗りものニュース / 2024年7月5日 8時12分
-
都心~川越直結「和光富士見バイパス」早く全通させて!埼玉県が国へ”直訴” 川越街道の「地獄渋滞」もうウンザリ!? 予算確保に”協力要望”
くるまのニュース / 2024年7月4日 7時40分
-
「山を消し去った区間」に続け! 海沿いクネクネ国道からの「山ぶち抜きバイパス」開通近し! “車走らせてみたら動画”が激アツ!?
乗りものニュース / 2024年7月3日 8時12分
-
伊勢湾岸道~中部空港に「最短ルート」建設中! 橋脚ニョキニョキで「東海IC」大変化!?「西知多道路」工事はどこまで進んだのか
くるまのニュース / 2024年7月1日 7時40分
ランキング
-
1恋人としては良いけど… 男性が「結婚をためらう女性」の特徴とは
ananweb / 2024年7月27日 20時15分
-
2女性から自然と「好かれる/嫌われる男性」に共通している“6つの特徴”
日刊SPA! / 2024年7月28日 8時52分
-
3これは今すぐ試したい!岡山県が提唱する、驚くほど簡単で綺麗な桃の切り方とは。≪実際にやってみた≫
東京バーゲンマニア / 2024年7月27日 19時9分
-
4出会った男性は100人以上…「婚活中毒」な35歳女性。目当ての男性から避けられる“残念な理由”は
女子SPA! / 2024年7月27日 15時47分
-
5「スバルのエンジン」何がすごい!? 他メーカーがマネしない「水平対向エンジン」が誕生したワケは? ただの「変態設計」ではない「必然性」とは
くるまのニュース / 2024年7月27日 15時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)