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レクサス新型ミニバン「LM」日本発売! 新旧モデルで何が変わった? 4人乗り仕様を2023年秋導入へ

くるまのニュース / 2023年4月18日 11時50分

レクサスが新型高級ミニバン「LM」(2代目)を世界初公開しました。日本でも2023年秋に発売予定の新型LMですが、従来モデルとはどう変わったのでしょうか。

■レクサス新型「LM」を日本初投入へ!

 レクサスは2023年4月18から開催された上海モーターショー2023で新型高級ミニバン「LM」を世界初公開しました。
 
 2019年にデビューした初代LMは、トヨタ「アルファード」ベースのフラッグシップミニバンとして、中国を始めとしたアジア各国で販売されていましたが、フルモデルチェンジして登場する新型LM(2代目)は日本でも2023年秋に販売される予定です。

 4年ぶりに登場する新型LMは何が変わったのでしょうか。新旧モデルと比較してみます。

 新型LMはボディサイズが拡大し、全長5125mm×全幅1890mm×全高1955mm(上海モーターショー出展車両)と、従来モデルよりも全長は+85mm、全幅は+40mm、全高は+10mm広がり、レクサスのフラッグシップミニバンにふさわしい堂々としたボディになりました。

 そのうえ、外観デザインを一新。従来モデルのフロントマスクは、クロムメッキを多用した「スピンドルグリル」を採用していましたが、新型LMは次世代レクサスデザインの「スピンドルボディ」をさらに進化させ、ボディ同色のスピンドル形状とすることで車体との一体感を高めて押し出し感の強い表情を生み出しています。

 また、LEDヘッドライトはL字のモチーフを上下に入れることで、シャープで先進的な“目元”を実現しました。

 リアは、従来モデルも左右がつながったテールランプを装着していましたが、新型LMは同じく左右を太いラインでつなげたほか、「LEXUS」ロゴを中央に配置することで、大胆なデザインになっています。

 内装は、従来モデル同様に2列シート4人乗りと3列シート7人乗りを用意。さらに3列シート6人乗りも設定され、幅広い用途に対応します。

 なかでも豪華なVIP仕様ともいえる2列シート4人乗りは、まるで飛行機のファーストシートのような贅沢な後席を採用。

リア席の前方には48インチの大型ワイドディスプレイを備えたパーティションを配置しました。(従来モデルは26インチディスプレイ)

 加えて、レクサス初採用となる「リヤクライメートコンシェルジュ」を搭載し、エアコンやシートポジション、サンシェード、照明など、2名の乗員がそれぞれの好みに応じて設定できるようになりました。

 また、レクサスとして初めてアームレストとオットマンにもシートヒーターを採用。パーティション上部中央に取り付けた後席専用の「温熱感IRマトリクス」が乗員の周辺温度を検視することで、車内を常に快適な温度に保ちます。

 なお、前席はレクサスのコックピット思想「Tazuna Concept」を取り入れ、シンプルなインパネとコンソールによって運転に集中できる環境を整えました。

■2.4リッターターボハイブリッドを初搭載!

 パワートレインはどうなったのでしょうか。従来モデルは、仕向け地によって異なりますが、2.5リッター直列4気筒ハイブリッドや3.5リッターV型6気筒ガソリンがラインナップされていました。

 新型LMは2.5リッター直列4気筒ハイブリッドに加えて2.4リッター直列4気筒ターボハイブリッドを設定。

 日本では新たに設定された2.4リッターターボハイブリッドの4人乗り仕様から導入される予定だといいます。

左:新型「LM」/右:従来型「LM」左:新型「LM」/右:従来型「LM」

 乗り心地も向上しており、スライドドア車はドア開口部が広いことから剛性確保が難しいのですが、次世代レクサスが取り組んでいる「素性の刷新」を新型LMにおいても実施。ラジエターサポートブレースやロッカーストレート構造、リア床下ブレースなどを取り入れることで、従来比約1.5倍のボディねじり剛性を確保しました。

 さらに、後席の快適性を重視したドライブモードセレクト「リア コンフォート」モードを採用したのも新しい取り組みです。

 AVS(アダプティブバリアブルサスペンション)の減衰力特性は後席の乗り心地を優先しつつ、アクセルやブレーキを統合制御することで、加減速時の姿勢変化が少なくなるようなセッティングを施しています。

 加えて静粛性にもこだわり、より快適な室内空間を目指しました。

 安全装備として、従来モデルは予防安全パッケージである「Lexus Safety System+」を標準装備しいていましたが、新型LMはより高度な最新のシステムが搭載されます。

 プリクラッシュセーフティやレーダークルーズコントロール、レーンでパーチャーアラート、ドライバー異常時対応システム、プロアクティブドライビングアシストといった運転アシスト。

 さらに、高度運転支援技術「レクサス チームメイト」の機能として、「アドバンスト ドライブ(渋滞時支援)」や「アドバンストパーク(リモート機能付き)を装着します。

 また、フロントドアにイージークローザーを組み合わせた「e ラッチシステム」をレクサス初採用し、ドアを閉めるときの使い勝手向上と静かでスムーズな操作性を実現。

 後方から接近してきた自転車などの車両を検知して通知するとともに、ドアの開法をキャンセルする「安心降車アシスト(ドアオープン制御付き)」をフロントドア、スライドドアに採用しました。

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