レクサスが新「最上級クーペ」実車公開! 美し過ぎるフラッグシップモデル! 迫力リアウイングの「EDGE」って何? 特徴は?
くるまのニュース / 2023年6月17日 8時40分
2023年6月8日にレクサスが発表したフラッグシップクーペ「LC」の特別仕様車「EDGE」はどのような点が特徴なのでしょうか。
■走行性能を大幅に高めた「LC EDGE」の特徴は?
レクサスは2023年6月8日、フラッグシップクーペ「LC」を改良するとともに、特別仕様車「EDGE(エッジ)」を発表しました。
改良を実施したLC標準モデルよりもさらに高い走行性能を実現したと言いますが、どのようなポイントに手を加えたのでしょうか。
LCは、2017年に発売したレクサスのフラッグシップクーペ/オープンカー(コンバーチブル)で、独創的なデザインや優れた走行性能を実現し、レクサス全モデルの乗り味を方向づけているモデルです。
今回の改良では、エンジンマウントの変更やリアサスペンション部の補強、従来のナットからボルトへホイールの取り付け方法を変更するなど、乗り心地と操縦安定性の向上を図っています。
また、機能面では12.3インチのタッチディスプレイとともにパノラミックビューモニターや先進運転支援「レクサス セーフティ システム+」の拡充も図りました。
改良について、LCチーフエンジニアを務める武藤 康史氏は以下のように話します。
「今回、全体を通して1番やりたかったのはLC500 コンバーチブルの『トンネルブレース追加、床下ブレース補強』でした。これにより剛性や振動といった部分は大きく改善されています。
もうひとつはパノラミックビューモニターの採用です。LCはラグジュアリークーペということもあり、やはり日常でも扱いやすいという部分も重要な要素でした。
最後はやはり他のレクサスモデルでも採用しているホイールのハブボルト化で、これは走りの質が大きく向上しました」
この改良とともに登場したのが60台限定のEDGEです。
開発コンセプトは「より鋭く、より優雅に」。内外装から走行性能に至るまでスポーティさに磨きをかけて登場しました。
エクステリアでは、専用色の「HAKUGIN(白銀)」を採用。光と影が織りなす静寂の銀世界から着想を得たと言います。実車を見るとフラッグシップモデルらしい威厳を高めつつも、引き締まった印象も与えます。
「クリア塗装のなかに艶消し剤の粒子を入れて、全体的にコーティングしています。
一般的なマット塗装とは工程としては大きい違いはありませんが、ホワイトの場合塗装のアラが目立ってしまい、塗装粒子のコントロールが難しく、生産時点でも難易度の高いものです」(武藤氏)
フロントグリルやドアミラー、ヘッドライト下部などはグロスブラック加飾とし、21インチホイールも合わせてマットブラック仕上げにすることで、走りへのストイックさとブラック・ホワイトのコントラストが映え、精悍な印象を与えています。
また、空力性能向上のために一体成形カナード付きフロントバンパーと固定式リアウイングを装備しています。
このカナードについて、先出の武藤氏は世界初の樹脂成形技術を採用したと言います。
「カナードはフロントバンパーに別途装着するタイプのものではなく、バンパー素材に裏側から専用金型を押し当て、バンパー自体をカナード形状に変形させています。
これにより、空力性能だけでなく、つなぎ目のないスムーズなデザインを両立しました」
リアウイングは軽量のCFRP素材を用いたもので、取り付け剛性についても計算されたものだということです。
「最大限まで空力性能を確保するために、リアフェンダー近くまで回り込ませることで長さを確保しました。
長さが必要なぶん台座も内側に寄せ、片持ちとなってしまうため素材自体も剛性の高いCFRPを採用しました」(武藤氏)
テールにかけてなだらかなラインをえがくトランクに、サイドまで回り込んだリアウイングがグッとスポーティな印象へと変化させています。
■エンジン&ボディも強化 インテリアは専用色を採用
一方でボディについても、改良によって剛性を高めたベースモデルよりもさらに強化を図っています。
内外装だけでなくエンジン内部やボディにも手が加えられた
フロントの床下ブレース追加に合わせ、新開発のリアアルミ中空サスペンションメンバーを採用。従来のスチール製と比べて大幅に剛性を高めました。
合わせて、サスペンションチューニングも実施することによって旋回性と操縦安定性を向上。
パワートレインには大きな変更はありませんが、5リッターV型8気筒エンジンはスムーズで上質な吹け上がりを実現したと言います。
「主に、コンロッドやピストンの質量合わせを実施しました。インジェクターの噴射量もこれに合わせて調整することで、ばらつきを低減しています。
エンジンルームをのぞいただけではわからないので、EDGEにのみ装備される特別なエンブレムも考えています」(武藤氏)
ATには改良モデルでオプション設定されるATクーラーを採用することで、サーキットなどでの全開走行でも油温の上昇を抑制します。
加えて、リアのディファレンシャルギアは一度組み上げたパーツをばらし、熟練工による手作業でバックラッシュ(間隙によって生じる遊び)の調整を実施し、加減速時の応答性とドライブフィールを高めています。
インテリアは、藍を生地に染み込ませるために行う作業の「かつ(叩く)」から転じ、古くから勝利の色として伝わる専用色「KACHIIRO(勝色)」を採用し、運転に没入できる空間としました。
実車では光が当たると深みのあるブルーがハッキリとわかり、天井やピラーにも用いられたアルカンターラ素材と合わせることでスポーティさと特別感を感じられる仕上がりです。
LC EDGEの価格(消費税込)は1760万円です。
※ ※ ※
LC EDGEについて武藤氏は以下のように説明します。
「EDGEという名称は、切れ味鋭くという思いをこめて採用しました。
全体のテーマとしてはHAKUGINのイメージと、インテリアではエアレースで活躍している室屋義秀氏とのコラボレーションでも使用したKACHIIROの要素を取り入れ、全体的に『走り』のイメージを創造しました」
なお、LC EDGEは2023年6月8日から27日まで販売店で抽選申込受付を実施し、当選者は29日から商談を開始する予定です。
申込期間中の6月17日から26日までは「レクサスインターナショナルギャラリー青山」(東京都港区)でプロトタイプを展示し、22日から27日までは「レクサスギャラリーミッドランドスクエア」(名古屋市中村区)にて日本仕様車を展示する予定です。
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