1400馬力の「爆速ハッチバック」がスゴい! 4ローターツインターボエンジン搭載の「マツダ3」の正体とは
くるまのニュース / 2023年6月21日 12時10分
TOYO TIREと米国タイヤ販売子会社Toyo Tire U.S.A. Corp.は「2023 パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム」に協賛するといいます。
■最大出力1400馬力のツインターボエンジン搭載!
2023年6月25日に米国で開催されるヒルクライムレース「2023 パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム」にTOYO TIREと米国タイヤ販売子会社Toyo Tire U.S.A. Corp.が協賛するといいます。
パイクスピークは、米国コロラド州のロッキー山脈東端に位置する標高4301mの高山です。
コースの全長は約20kmでその高低差は約1400m、156ヵ所に及ぶコーナーを有するパイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライムは、米国有数の歴史あるヒルクライムレースとして知られています。
そのパイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライムのエキシビションクラスに様々なモータースポーツで活躍するMad Mike(マッド・マイク)選手がマツダ3を操り参戦します。
このマツダ3(車両名BULLET)の心臓部には最大出力1400馬力を発揮する4ローターツインターボエンジン搭載。
足元には、TOYO TIRE製ウルトラハイパフォーマンスタイヤ「PROXES(プロクセス)」シリーズを装着します。
PROXESシリーズは、モータースポーツからデイリーユースまで、あらゆる状況下でハイパフォーマンスな走りを提供するグローバルフラッグシップブランドです。
高い基本性能とスタイリッシュなパターンデザインが、国内外で高く評価されていると言います。
今回は、標高差による気圧の変化や変わりやすい高山の気象条件を考慮し、パイクスピーク特有の過酷な環境と路面に対応できる専用タイヤ「PROXES Slicks」でレースに挑むようです。
なお去る6月4日、本戦に先駆けて行なわれた公式テスト走行において、Mad Mike選手はPROXES Slicksを装着してエキシビションクラス1位を記録しており、本戦での好成績に期待がかかっています。
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