道のド真ん中に停留所!? 名古屋名物の“初見殺し”バスレーンなぜできた? 歴史と経緯を探る
くるまのニュース / 2023年6月24日 18時10分
名古屋を走る市バスに採用している「基幹バスレーン」。他所では見ないその独特な走行方式を取材しました。
■基幹バスレーンなぜ生まれた?
自動車の街として全国的に知られる名古屋市。そんな名古屋の道路には、初めて運転するときに驚く「基幹バスレーン」があります。どのような道路なのか、歴史背景とともに確認してみましょう。
トヨタを筆頭に自動車産業が大きく発展している愛知県。その印象に違わずクルマの保有数や免許取得者の割合は比較的高く、特に県庁所在地の名古屋市では、クルマを中心とした交通網が発達しています。
そんな名古屋の道路で目を引くのが「基幹バスレーン」です。名古屋市内を走る市バス「新出来町線」がこのバスレーンを走ります。
通常、市バスといえば一般の車両に混ざって車道を走り、左側(歩道寄り)の停留所に停車するのが一般的です。
しかし基幹バスレーンは、道路の中央寄りをバスが走ります。
他県ではまず見られない方式だけに、初めて名古屋を走るドライバーはまず驚くことでしょう。筆者(鈴木伊玖馬)も愛知県出身ですが、他県で免許を取ってから地元でクルマを運転した際、道路の真ん中を走るバスを見て、改めて驚いた覚えがあります。
さらに停留所も「相対停留所方式」という珍しい仕様です。これは道路中央に設けられた停留所で乗り降りするというもの。そのため、利用者は横断歩道を渡ってからバスに乗車します。
このようなユニークな基幹バスレーンが生まれたのには、街特有の歴史と経緯があります。名古屋市交通局の担当者に取材したところ、次のような経緯を教えてもらいました。
■名古屋特有の事情って?
まず戦後の名古屋市は、戦災復興事業による大規模な区画整理などで、他の大都市に比べ道路の整備が進んでいた反面、鉄道の整備は遅れていました。このため、名古屋市では移動手段のうち自動車、特にマイカーの利用率が高く「自動車型の都市」と評されていました。
1980年、当時の運輸省・建設省・警察庁を含めた関係行政機関や有識者などで構成する名古屋市基幹バス調査委員会が発足。基幹バスの具体的な運行方法、運行の効果、モデル路線の絞り込みなどを行った結果、1981年から東郊線の市バス運行が始まります。
そして1985年から新出来町線が運行を開始。この時、全国初の中央走行方式が採用されました。物珍しい基幹バスレーンですが、採用に際して各省庁が綿密に検討した様子がうかがえます。
現在の中央走行する基幹バスレーンは、桜通大津から引山までの9.2kmにわたって設置されています。このバスレーンは、走行方式だけでなく停留所の間隔にも特徴があります。他路線の停留所の間隔は平均400~500mなのに対し、本路線は600mと長めなのです。
また、市民からの評判も高く、第1号の東郊線と第2号の新出来町線の運行を開始した結果、東郊線で63.1%、新出来町線で83.1%の利用者から「便利になった・良かった」と好意的な意見を寄せられたそうです。
名古屋市の基幹バスレーン
※ ※ ※
最近では、バス路線総合管理システムを各停留所に導入し、利用者にバスの運行情報を提供するなど、さらなる利便性の向上に努めています。
筆者の利用経験はさほど多くありませんが、この路線でバスを待っているとき、停留所の周囲の歩く人を気にしなくて良いため、非常に使いやすかった記憶があります。
しかし一方で、その独特さを敬遠するドライバーもいるようです。名古屋市周辺の市に住むある男性は、次のように話します。
「基幹バスレーンは、一般車の右折レーンの右側を走行している箇所があります。この辺りを通るときは、安全だと分かっていてもちょっとヒヤッとしてしまいますね。
また基幹バスレーンの付近は交通量も多いです。運転が苦手なのもあって、基幹バスのある道路は積極的に使用せず、できるだけ裏道などを走行するようにしています」
他では見かけない方式だけに、気にせず運転するには多少“慣れ”が必要のようです。とはいえ基幹バスレーンには、他の一般車線と見分けやすいよう路面がしっかり色分けされています。初めてのときも落ち着いて他の車線と比較すれば、十分安全に運転できるでしょう。
ちなみに基幹バスレーンは平日の7~9時と17~19時はバス専用ですが、それ以外の時間帯は優先レーンとなります。時間帯の把握は必須ですが、必要に応じ優先レーンで一般車も走行できます。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
バスレーン走行中に左車線の車が接近…乗客約40人乗った市バスが急ブレーキ 転倒するなどして6人がケガ
東海テレビ / 2024年11月13日 6時1分
-
名古屋の市バスが急ブレーキで乗客6人軽傷 バスレーン上に車線変更してきた車を避けようと 名古屋・東区
CBCテレビ / 2024年11月13日 0時27分
-
ほぼ本州最西端!「最果てのバス停」には一体何があるのか? 実際に行ってみた 車両は「元・都バス」
乗りものニュース / 2024年11月9日 9時42分
-
これが「空港シャトルバス」なの!? 本州最西端の地を走る “かなり変わった路線”に乗ってみた 車両はマイクロバス
乗りものニュース / 2024年11月2日 9時42分
-
都電の線路の「出土」なぜ相次ぐ? 舗装の下にまだまだ眠ってる!? 発見された遺構の「その後」
乗りものニュース / 2024年11月1日 7時42分
ランキング
-
1【物議】スーパーのレジに「家族全員で並ぶ」アリorナシ? SNS「迷惑」「邪魔」批判続出も「何が問題なの?」反論も
オトナンサー / 2024年11月13日 22時10分
-
2山梨・長崎幸太郎知事が富士山登山鉄道で反対団体から聞き取り 「実験台にするな」批判も
産経ニュース / 2024年11月13日 17時13分
-
3切り干し大根の栄養は生の大根の倍以上?切り干し大根のおいしい食べ方・レシピ
楽天レシピ デイリシャス / 2024年11月12日 9時0分
-
4大阪の「100円たこやき」店主を直撃。オープン時は人件費ゼロ、お金を得るよりも大切な“資本”とは
日刊SPA! / 2024年11月13日 8時52分
-
5“4人家族で食費は月1万6000円”論争、「絶対に無理」「ぜんぜん余裕」それぞれのワケ
日刊SPA! / 2024年11月13日 15時52分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください