「ヴェルファイアは廃止せず!」 トヨタの「高級ミニバン」なぜ2台同時に全面刷新? 新型「アルファード」に生じた矛盾とは
くるまのニュース / 2023年6月28日 10時10分
トヨタの高級ミニバン「アルファード」と「ヴェルファイア」がフルモデルチェンジしました。先代モデルではヴェルファイアの売れ行きが大きく低下していましたが、新型に全面刷新された理由はどこにあるのでしょうか。
■先代「ヴェルファイア」は人気が低迷したのになぜ全面刷新?
2023年6月21日に、トヨタの高級ミニバン「アルファード」と「ヴェルファイア」が同時にフルモデルチェンジをおこないました。
先代型が発売された2015年時点では、ヴェルファイアの売れ行きはアルファードよりも多かったですが、その後の改良で逆転。ヴェルファイアはグレードも大幅に絞られ、登録台数も下げています。
アルファードとヴェルファイアは、基本的に同じクルマですから、販売格差を生み出した直接の理由はフロントマスクをはじめとする外観の違いです。
そして、2020年5月にトヨタの国内販売体制が変わり、全店が全車を売るようになったことも大きく影響しました。
それまではアルファードはトヨペット店、ヴェルファイアはネッツ店のみが扱ったのですが、販売体制の変更により、これまで「アルヴェル」両車が購入できなかったトヨタ店やカローラ店でも買えるようになった結果、アルファードが大きく躍進したのです。
このように、全店が全車を扱う販売体制に変わると、人気車は売れ行きを伸ばす一方で、不人気車は専門に売る店舗がなくなって誰もフォローしなくなるため、販売台数は大幅に下がります。つまり、車種のリストラが自動的に進むのです。
トヨタが全店で全車を扱う体制に踏み切った背景にも、車種のリストラがありました。近年のトヨタはコスト低減を目的に、姉妹車を含めて国内で扱う車種を減らしたいと考えていたので、リストラも視野に入れて全店が全車を扱う体制に移行したのです。
そんな事情があった先代のアルファードとヴェルファイアですが、ヴェルファイアは新型になっても廃止せずに残されました。一体なぜ、不人気だったヴェルファイアをあえて残したのでしょうか。
その理由は、ヴェルファイアがかつてアルファード以上に多く売られた時期があり、今でも保有台数が多く、認知度も高いからです。
ただし新型アルファードと新型ヴェルファイアを同じ店舗で扱うには、両車の性格を変えないと売り分けられません。
そこで新型アルファードは、ラージサイズミニバンの典型とされる上級志向に仕上げました。対する新型ヴェルファイアは、走りを重視するスポーツ志向を強めて独自の個性を追求しています。
新型アルファードと新型ヴェルファイアは、基本部分は共通ですが、異なるユーザーをカバーして登録台数の総数を増やす戦略です。
両車の外観を見ると、先代型と同様にフロントマスクが明らかに異なります。新型アルファードはフロントグリルにメッキを散りばめたようなデザインで、新型ヴェルファイアはブラック基調で精悍な印象を受けます。
パワーユニットも異なり、2.5リッターハイブリッドは両車ともに設定していますが、価格の割安な2.5リッターガソリンは新型アルファード専用とし、動力性能の高い2.4リッターターボはスポーツ志向の新型ヴェルファイアのみが採用しています。
さらに新型アルファードの足まわりは、上級志向とあって、乗り心地を優先させ、タイヤサイズは17/18インチを標準装着。一方、新型ヴェルファイアはショックアブソーバーの減衰力を高く設定して、タイヤは19インチを標準装着しました。
また、ステアリング操作に対する車両の動きを正確にするため、操舵システムの支持剛性を高めるフロントパフォーマンスブレースも新型ヴェルファイアに加えています。
これらのチューニングは緻密におこなわれ、開発者は「アルファードの場合、フロントパフォーマンスブレースは、車両全体のバランスを考えて装着していません」と述べました。
仮に新型アルファードがフロントパフォーマンスブレースを装着すると、ステアリングの支持剛性も向上して操舵に対する反応が一層正確になるため、ショックアブソーバーの減衰力も高めにしないと、ボディの上側が振られやすくなります。そこで新型アルファードは非装着にして、運転感覚を穏やかにしています。
つまり新型ヴェルファイアに装着された硬めのショックアブソーバー+19インチタイヤ+フロントパフォーマンスブレースはすべてセットになって、スポーティな走りの個性をバランス良く表現できるのです。
■ヴェルファイアを存続させたことで生じた矛盾とは
そうなると新型アルファードの最上級グレードである「エグゼクティブラウンジ」に、19インチタイヤがメーカーオプションとして用意されるのは矛盾を感じます。
19インチタイヤをオプションで加えても、新型ヴェルファイアのように硬めのショックアブソーバーやフロントパフォーマンスブレースは備わらないからです。
19インチタイヤを装着したいなら、走りと乗り心地のバランスを考えて新型ヴェルファイアを選ぶべきなのですが、まさにこの点が、新型アルファードを豪華志向、新型ヴェルファイアをスポーツ志向として存続させた難しさです。
というのも、「新型アルファードの外観に、大径の19インチタイヤを組み合わせて欲しい」というニーズも生じるからです。
高級志向のトヨタ新型「アルファード」
このユーザーの期待に正確に応えるには、19インチタイヤ+硬めのショックアブソーバー+フロントパフォーマンスブレースもセットにして、新型アルファードにオプション設定する必要があります。
しかしそうすると、先に述べた新型アルヴェルの性格の違いが曖昧になってしまい、オプション設定も複雑になります。
この矛盾は、ヴェルファイアを廃止して姉妹車関係も終了させ、アルファードのみにすれば解消されるものでした。
先代アルファードには、標準ボディと、エアロパーツや18インチアルミホイールを装着する「S/S・Cパッケージ/SC」が用意され、同様のグレード展開を新型でも行う方法がありました。
ところがこのS系グレードなどの役割を新型ヴェルファイアという別の車種に任せたため、多彩なニーズへの対応が可能になる代わりに、「新型アルファードの外観に19インチタイヤ」という新たな欲求も生まれることになったのです。
メーカーは面倒を抱えましたが、ユーザーから見れば選択肢が広がってメリットになります。その代わりタイヤ選びの注意点も生まれました。
新型アルヴェルには、ディーラーオプションとして20インチのタイヤとアルミホイールも用意されていますが、これを装着する時も、足まわりとの親和性は新型ヴェルファイアのほうが高いでしょう。
新型アルファードに装着するなら、同じくディーラーオプションのGRパフォーマンスダンパーセットを組み込むといった工夫が必要になると思います。
※ ※ ※
今回のフルモデルチェンジでヴェルファイアが廃止されていたら、新型アルファードに豪華志向とスポーツ志向のグレードが用意され、選び方は単純でした。
しかし新型ヴェルファイアをスポーツ志向として独立させたことにより、タイヤの選択を含めて、デザインと走りをいろいろと思い巡らす余地が生まれています。
結局のところ、ユーザーにとってはどの方法が幸せなのでしょうか。「新型アルファードにパワフルな2.4リッターターボを搭載して欲しい!」というニーズもあるでしょう。
それなら思い切って、新型ヴェルファイアに、新型アルファードの外観をオプション設定して顔を自由に変えられたら、ユーザーに喜ばれるかも知れません。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
トヨタ「ノア」よりも「めちゃ人気」!? 精悍顔が“超スゴイ”と話題に! 海外で支持される「ミドルクラスミニバン」とは
くるまのニュース / 2024年7月15日 20時10分
-
ホンダ新型「RS」今秋登場! 6速MT×ターボの「“スポーティ”シビック」に反響あり! デビューに期待する声多数!
くるまのニュース / 2024年7月4日 16時10分
-
【2024年】新型アルファードの納期や買い得グレードを解説! 価格・サイズ・使い勝手は?
MōTA / 2024年7月3日 17時0分
-
トヨタ 新型アルファードの内装を写真で紹介! 高級感のある内装の特徴や荷室サイズなども解説
MōTA / 2024年7月2日 13時0分
-
約2000万円!? トヨタ「高級“クラウンミニバン”」が存在!? “ 迫力スゴい「クラウンヴェルファイア」中国仕様の正体は?
くるまのニュース / 2024年6月27日 16時10分
ランキング
-
1「健診でお馴染み」でも、絶対に"放置NG"の数値 自覚症状がなくても「命に直結する」と心得て
東洋経済オンライン / 2024年7月21日 17時0分
-
2扇風機の羽根に貼ってあるシール、はがしてはいけないって本当?【家電のプロが解説】
オールアバウト / 2024年7月21日 20時15分
-
3終電間際、乗客同士のトラブルで車内は「まさに“地獄絵図”」泥酔サラリーマンが限界突破して…
日刊SPA! / 2024年7月22日 8時54分
-
4日本カレーパン協会「カレーパン美味い県ランキング」発表 3位北海道、2位京都…1位は?
オトナンサー / 2024年7月22日 8時10分
-
5新型コロナワクチンの定期接種、10月から開始…全額自己負担の任意接種費は1万5000円程度
読売新聞 / 2024年7月21日 19時21分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)