なんで「ツノ」生えちゃった!? カッコいいのに「ちょい残念」! 1980年代初頭の国産スポーツカーを振り返る
くるまのニュース / 2023年7月25日 21時10分
日本車の実力が世界と肩を並べ始めた1980年代、クルマのデザインもシャープさを増してきましたが、それとともに「フェンダーミラー」の違和感も強調されてきました。今回は時代が変わりつつあるタイミングに現れたスポーツカーのデザインについて考えます。
■シャープなデザインが増えた1980年代に現れた「違和感」の原因とは
かつての日本で装着が義務づけられていた「フェンダーミラー」は、ボンネット(フェンダー)上から生えた造形のため、ノーズが低くなり始めた1980年代のスポーツカーには似合わなくなっていたのも事実でした。
そんな1980年代初頭の国産スポーツカーやスペシャリティカーについて振り返ります。
以前の日本では、国産車のみならず輸入車に至るまで、フェンダーミラーの装着が義務付けられていましたが、1983年から、ようやく国産車でもドアミラーが認可されました。
1980年代の前半といえば、1970年代的アイコンといえる「メッキバンパー」「丸いヘッドライト」「メッキパーツの多様」などから脱却して、「樹脂製バンパー」「矩形(くけい)ヘッドライト」「リトラクタブルヘッドライト」「スラントノーズ」「直線基調」を持つクルマが増えていた時代です。
そのためフェンダーミラーも、ボディに合わせて四角いデザインや、ボディカラー同色にするなどして対応しました。
とはいえ、ボンネットが低くノーズも尖っているスポーツカーやスペシャリティクーペでは、フェンダーミラーが見た目を損ねている、という声も多く聞かれるようになりました。
そこで当時、フェンダーミラーのスポーツカーやスペシャリティカーがどんな姿だったのかを抜粋し、登場順に並べてみました。
●マツダ「サバンナRX-7」(初代 1978年~1985年)
独自のロータリーエンジン(RE)を搭載する「RE専用スポーツカー」として、1978年にデビューした初代「サバンナRX-7」。コンパクトな「12A」型REを、フロントミッドシップレイアウトで搭載することで、低いノーズを実現しました。
そんなRX-7は、トヨタ2000GT以来となるリトラクタブルヘッドライトの採用も大きな話題となりました。
オイルショックによる排出ガス規制でスポーツモデルの牙が抜かれていた時代、そしてスーパーカーブームの中で生まれた斬新な国産スポーツカーの登場に、当時の子どもたちは胸を熱くしました。
1978年当時、国内向けのRX-7はフェンダーミラー装着だったのはいうまでもありませんが、コンパクトな砲弾型とすることで、あまり大きく目立っていない印象を受けます。
しかし、1983年のマイナーチェンジでドアミラーを得た姿を見ると、ボンネットの低さや長さが強調され、スタイルの魅力が増しているように筆者(遠藤イヅル)は感じます。
●マツダ「コスモ」(3代目・1981年~1990年)
「赤いコスモ」として知られた先代「コスモ」(コスモAP)に代わり、1981年に販売を開始した3代目コスモ。
4代目ルーチェと兄弟車となった4ドアサルーンと、スタイリッシュな2ドアハードトップが設定されました。
とくに後者は、大きな窓とシンプルなグラフィックス、4灯式のリトラクタブルヘッドライトによって、未来的・宇宙的な姿を持っていました。
フェンダーミラーの姿も個性的でしたが、1983年にドアミラーを備えたことで、デザインの完成度は格段に向上しました。
しかしこのリトラクタブルヘッドライトは個性が強すぎたためか販売は低迷。
1984年には固定式ヘッドライトに改められてしまったため、リトラクタブルヘッドライトとドアミラーの組み合わせはわずか1年ほどの販売に留まりました。
■傑作デザインに「違和感」を与えた「ボンネット上のミラー」
●いすゞ「ピアッツァ」(初代・1981年~1991年)
1981年に誕生した「ピアッツァ」は、名デザイナーのジウジアーロ氏が内外装デザインを手がけたいすゞのスペシャリティカーです。
ボンネットに載ってる「ツノ」にちょっと違和感!? いすゞの名車「ピアッツァ」
余計なディティールを持たない、シンプルなフラッシュサーフェイスデザインは、現代の視点から見てもモダン。
傑作デザインと言われるのもうなずけます。
そのため、フェンダーミラー(生えている場所は「ボンネット」ですが)は、やはりちょっと似合いませんでした。
そこで、少しでもデザインになじませるようにと、フェンダーミラーにもしっかりデザイン施されていましたが、ピアッツァのプロトタイプ「Asso di fiori(アッソ・ディ・フィオーリ)」がドアミラーだったこともあって、ツノが生えているような違和感は否めませんでした。
1983年に実施されたマイナーチェンジでドアミラーが備わった際には、筆者も「確かにこれぞ正しい姿」と思ったのを覚えています。
●三菱「スタリオン」(1982年~1989年)
「スタリオン」は、三菱のスペシャリティカー「ギャランΛ(ラムダ)/エテルナΛ」の後継車として、1982年にデビューしたスポーツカーです。
長いノーズの先端は強くスラントしてリトラクタブルヘッドライトを装備。直線基調のウェッジシェイプなスタイルはスポーティさに溢れていました。
それだけに、フェンダーミラーが「突起物」感を出ていましたが、こちらも1983年にフェンダーミラーに移行。スッキリとした印象を獲得しました。
●ホンダ「プレリュード」(2代目・1982年~1987年)
リトラクタブルヘッドライトとフェンダーミラーの組み合わせといえば、1982年秋に発売されたホンダのスペシャリティカー、2代目「プレリュード」も忘れてはなりません。
初代よりもひとまわり大きなボディは、大きな窓と低いボンネット、ルーフ、トランクリッドによってシャープさと低車高を強調。
広く快適な車内や十分な性能によって「デートカー」という言葉を生み出し、女性にも好感を持って受け入れられました。
登場時はもちろんフェンダーミラーでしたが、こちらも1983年にドアミラー化しています。
※ ※ ※
このほかトヨタ「セリカ」(3代目・1981年~1985年)、日産「パルサー EXA」(初代・1982年~1986年)、日産「レパード」(初代・1980年~1986年)なども、フェンダーミラーからドアミラーへの移行期を経験したスペシャリティカーとなります。
こうして並べてみると、フェンダーミラーだったのはいずれもたった数年のこと。
それでも今なお印象が残っているのは、どのクルマも、デザインや性能、存在感において衝撃的なデビューを飾っており、その一方でフェンダーミラーだった、という違和感があったからではないでしょうか。
しかし面白いことに、1960年代から1970年代の国産スポーツカーでは、一転して「フェンダーミラーのほうがしっくりくる」という意見も聞かれます。
これについてはまた改めて別の機会に取り上げてみたいところです。
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