1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

大型トラックに付いている「謎の小部屋」内部はどうなってる? ユーザーからは反響上々!? どんな使い方が出来るのか

くるまのニュース / 2023年9月10日 14時10分

トラックの運転席上部に斜めになった板のようなものが設置されていることがあります。なかには箱状になっており小窓が設置されていることがありますが、どのような目的でついているのでしょうか。ユーザーからの反響はどうなってるのでしょうか。

■トラック上部についた大きなパーツ。空気抵抗を減らすものだが、内部で仮眠をとることも

 トラックのキャビン上部に流線形のパーツが設置されていることがあります。
 
 中には、窓がついて小部屋のように見えるものも。いったい何のためにあるのでしょうか。実際に使用しているユーザーの反響はどうでしょうか。

 運転席上部に、エアロパーツを取り付けたトラックを見かけたことがある人もいるのではないでしょうか。

 このパーツは「エアデフレクター」、あるいは「導風板(どうふうばん)」や「風防(ふうぼう)」とも呼ばれます。

 このパーツにはいったい、どのような役目があるのでしょうか。

 ひとつは、エアデフレクターは空気の抵抗を下げる役割です。バンパーやミラーなどでも空気抵抗の工夫は施されていますが、中心となるのはエアデフレクターなのです。

 道路状態や運転方法などの条件が同じであれば、クルマの空気抵抗が下がることで走行時の安定性や燃費向上に繋がります

 さらに、設置されるのはトラックの1番目につく場所です。つまり、車体のデザイン性を高める役割も果たしています。 

 一方で、エアデフレクターは安全性にも考慮して設計されています。

 そもそもトラックは運転席と荷台に高低差があるため、走行すると風切り音がしますが、その風切り音を低減させる工夫がなされているのです。

 また、雨天の時に雨水がフロントガラスを避けて流れるようにデザインされ、運転手が安全に走行しやすい工夫がなされています。

 実は、こうしたトラック用のエアデフレクターは歴史が古くありません。しかし、最近では取り付けるトラックが増えているようです。

 ちなみに、内部が寝室として利用できるエアデフレクターも登場しています。

 例えば、いすゞのトラック「ギガ」には「マキシルーフ」というものがあります。

 横幅が1985mm×奥行き1025mm×高さ865mmと大きく、運転席の屋根の上に仮眠スペースを実現しています。

 ベッドスペースには左右に小窓が付いており、コンセントや蛍光灯、カップホルダー、24Vコンセントなどを完備しています。ハシゴを昇ってハッチから入り込むなど、秘密の小部屋といった雰囲気です。

 また「i-cool」というエアコンをオプションで設定することもでき、快適な室温を保つことが可能です。

■利用するユーザーからの反響は?

 それでは、このいすゞのマキシルーフはどのような反響があるのでしょうか。いすゞ自動車の担当者は次のように話します。

「長時間の運行をする運送会社から好評をいただいております。

 1日以上の運転が必要になる会社に役立ち、『遠距離の運送ができるようになった』『ドライバーが仮眠できる場所があるため、ドライバーからも好評』という声をいただいております。

 また、日帰りでの運送をするドライバーも『仮眠スペースとしては使わないが、ハイルーフでスペースがあるため、着替えなどの荷物が置きやすい』といった意見もあり、ドライバーの快適な運送をサポートしています」

いすゞ「ギガ」ではオプションとして「マキシルーフ」が設定される(いすゞ自動車株式会社提供)いすゞ「ギガ」ではオプションとして「マキシルーフ」が設定される(いすゞ自動車株式会社提供)

 また、いすゞではその他のエアデフレクターも選ぶことができます。

 まず、トラック運転席の屋根に固定するタイプ。屋根を幅広く覆うためより空気抵抗を減らすことができ、安定走行が期待できます。

 LED看板灯がついたバージョンもあり、文字を入れることができます。

 可変式タイプであれば、荷台の架装に合わせてパーツの角度を変えることで防風効果を調整できます。

 コストが半額ほどなのはボードタイプです。固定式や可変式パーツが前面と左右をカバーするのに対し、こちらは前面しか覆いません。

※ ※ ※

 トラックの運転席上部に取り付けるエアデフレクターは、空気抵抗を減らし、トラックの安定走行を促進する働きがあります。

 中には休憩出来る小部屋になっているものがあり、SAやPAなどで小部屋が付いたトラックが停まっていたなら、ドライバーが眠っているのかもしれません。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください