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ホンダが新型「高級クーペ」発表! まさかの次期「プレリュード」!? それとも新型「S2000」か? 10月25日”公開モデル”の正体は何なのか

くるまのニュース / 2023年10月13日 17時10分

ホンダは、2023年10月開催の「ジャパンモビリティショー2023」で、コンセプトカー「ホンダ スペシャリティスポーツコンセプト」を世界初公開します。ホンダの“スペシャリティ”と聞いて思い浮かぶのは「S2000」や「プレリュード」ですが、果たしてどんなクルマとなるのか予想します。

■その予兆は2022年4月からすでに公開されていた!?

 ホンダは、2023年10月28日から一般公開する第1回「JAPAN MOBILITY SHOW 2023(ジャパンモビリティショー:JMS2023)」において、コンセプトカー「Honda Specialty Sports Concept(スペシャリティスポーツコンセプト)」を世界初公開します。
 
 詳細は明かされておらず、SNS上では「次のNSXか!? それともS2000の復活か?」などと噂されていますが、はたしてスペシャリティスポーツコンセプトの正体とは何なのでしょうか。

 ホンダはスペシャリティスポーツコンセプトについて、9月26日の事前発表で次のように説明しています。

「カーボンニュートラル実現のための電動化や、自動運転技術が普及していく中でも、運転する楽しみ(ドライビングプレジャー)を体感でき、乗る人を時間の制約から解放してくれる四輪電動スポーツのコンセプトモデル。操る喜びと際立つ個性が、日常からの解放をもたらしてくれる」

 このことから、フル電動駆動の4WDスポーツカーであることは間違いなさそうです。

 実はホンダは、およそ1年半前の2022年4月に発表した事業計画「4輪電動ビジネスの取り組みについて」の中で、操る喜びを電動化時代にも継承した“フラッグシップ”と“スペシャリティ”の2台の電動スポーツモデルをグローバルに投入していくと宣言していました。

 このスペシャリティ(仮称)と、今回の“スペシャリティ”スポーツコンセプトの名が、見事にぴったりと符合するのは決して偶然ではないでしょう。

 一方のフラッグシップについては、すでにその姿がチラ見せされています。

 9月18日、ホンダの北米市場向け高級チャンネルであるACURA(アキュラ)が米国の自動車イベント「モントレー・カー・ウィーク」で紹介した「Acura Previews Performance Electric Vision Design」です。

 ACURAブランドのフラッグシップモデル、つまりは将来的に次期型「NSX」となるモデルを指すと考えてほぼ間違いないでしょう。

 こうしたことから、今回明らかになるスペシャリティスポーツコンセプトが、もうひとつの次世代電動スポーツモデルであることは間違いなさそうです。

 もしフラッグシップが次期NSXだとすると、スペシャリティとははたして何なのでしょうか。

 スペシャリティという言葉から連想できるのは、かつてホンダが販売していた「S2000」や「プレリュード」のような、優雅なスタイリングでロングドライブを華麗にこなす、2シーターもしくは後席を持った2+2のクーペやカブリオレといったクルマではないでしょうか。

ホンダの2シーターFRオープンスポーツカー「S2000」ホンダの2シーターFRオープンスポーツカー「S2000」

 S2000は、ホンダ自慢の高回転型エンジン「VTEC」にオープンボディ、高剛性シャシー、2シーター、そして当時ホンダ唯一の後輪駆動(FR)、さらには6速MTのみという刺激的な内容で、クルマ好きを熱くさせていた本格スポーツカーです。

 1999年から2009年までの11年にわたって販売されました。

 S2000のラインナップには、FRスポーツカーとしての性能をさらに極めた「タイプS」もあり、どちらかといえばピュアスポーツカーの性格が強いことから、スペシャリティといったフレーズには該当しないかもしれません。

 一方プレリュードは、1970年代から2000年代まで5世代にわたって作られたホンダのFFスペシャリティクーペです。

 スタイリッシュなデザインと、ドライバーの意のままに応える鮮やかな走りで一世風靡し、当時「デートカー」という言葉が流行したのは、このクルマの人気がひとつの大きなきっかけでした。

 最終モデルは、1996年から2001年まで販売された5代目プレリュードです。

「洗練された大人の感性をも魅了するクーペ」をテーマに、昔ながらのスタイリシュなデザインで登場し、過去のホンダ車の中でも、スペシャリティというフレーズが最も似合う一台でした。

 ホンダには、この2モデルのほかにも「シティ」「シビック」「アコード」「インスパイア」「レジェンド」などの各ラインナップに、4ドアハードトップや2ドアクーペ、オープン、ワゴンといった“スペシャリティ”ジャンルに該当しそうなモデルが多くありました。

 いずれもホンダが過去に育てあげた名ブランドであり、スペシャリティスポーツコンセプトは、このうちいずれかの新世代版を発表するというストーリーではないでしょうか。

■すべての真相は10月25日に明らかになる!

 筆者(くるまのニュースライター 河馬兎)は、新世代版のプレリュード(4ドアならばインスパイア)あたりではないかと予想しています。

 はたしてどのようなモデルが登場するのか、楽しみに待ちたいところです。

ホンダが2022年4月に発表した事業計画「4輪電動ビジネスの取り組みについて」の中で紹介した次世代電動4WDスポーツ。右が「フラッグシップ」で左を「スペシャリティ」と呼んでいましたホンダが2022年4月に発表した事業計画「4輪電動ビジネスの取り組みについて」の中で紹介した次世代電動4WDスポーツ。右が「フラッグシップ」で左を「スペシャリティ」と呼んでいました

 スペシャリティスポーツコンセプトの正式な公開は、一般公開前に行われる10月25日開催の報道発表の場となる模様です。

 JMS2023のホンダブースのテーマは、「Honda DREAM LOOP」。

 ホンダの夢をかたちにしたモビリティを起点に、未来に向けてお客様の夢が多様性に満ちて広がっていくことを表現する、としており、二輪車、四輪車、パワープロダクツ、航空機など、さまざまなモビリティとその関連技術やコンセプトモデルが出展となるようです。

 スペシャリティスポーツコンセプトで、新たに「チャレンジするホンダ」の姿勢を、ぜひとも見せてほしいものです。

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