全長5m超え! 新型「”4列11人乗り”SUVミニバン」初公開!? SUV風デザインがカッコイイ「新カーニバル」まもなく韓国に登場へ
くるまのニュース / 2023年11月6日 6時40分
2023年10月27日、韓国の自動車メーカー「起亜自動車」は、5mを超えるミニバン「カーニバル」の新たなマイナーチェンジモデルのエクステリアを初公開しました。どのようなモデルなのでしょうか。
■新型「カーニバル」登場!
2023年10月27日、韓国の自動車メーカー「起亜自動車(KIA)」は、5mを超えるミニバン「カーニバル」の新たなマイナーチェンジモデルのエクステリアを初公開。パワートレインなどの詳細も一部公開されました。
カーニバルは、1990年代後半に登場した後席にスライドドアを備えるミニバンです。
現行モデルは2020年に登場した4代目で、ボディサイズは全長5155mm×全幅2295mm×全高1739mmと全長5mを超える大型車両であり、最大4列シート・11名乗りの設定があります。
そして今回、外観などが公開されたのは、この4代目のマイナーチェンジモデルで、起亜のブランドデザイン哲学「Opposites United」に基づく「Modern Boldness」コンセプトに沿った改良が行われています。
フロントフェイスには、垂直方向に伸びるヘッドランプとのデイタイムランニングライトを装備。加えて、シンプルながら洗練された印象のスキッドプレート風デザインが組み合わされたフロントバンパーが採用されています。
足元には、新デザインのアロイホイールを装備し、頑丈で力強い印象を強調しています。
リアでは、ナンバープレートの位置を下に移動。広くてすっきりしたテールゲートを実現し、車幅いっぱいに広がる「スターマップリアコンビネーションランプ」を採用して、フロント部分との統一感を持たせました。
パワートレインのラインナップには、ガソリンエンジンとディーゼルエンジンに加え、1.6リッターターボエンジン+モーターのハイブリッドを追加。またボディカラーも追加設定するといいます。
※ ※ ※
現在のカーニバルには、3列または4列のシート設定があり、7名、8名、11名の3種類の乗車定員が存在します。
また、7人乗りのカーニバルには、2列目にリクライニング式の「プレミアム・リラクゼーション・シート」を採用。飛行機の「ビジネスクラス」のように、背もたれ・アームレスト、レッグレストが調整可能な豪華なシートです。
今回のプレスリリースでは、まだ新型カーニバルの外観など限られた情報しか公開されていませんが、これらの設定はそのまま継承されると思われます。
起亜は新型カーニバルについて「カーニバルは、ファミリー層に特化した商品性で独特の地位を長く守ってきたモデルです。翌月(2023年11月)に合わせてさらなる詳細情報と価格を公開する予定です」としています。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ホンダ「新型コンパクトミニバン」発売! 8年ぶり“全面刷新”でめちゃ「カクカクデザイン」採用! 上質になった「新型フリード」 250万円から
くるまのニュース / 2024年6月27日 11時0分
-
ホンダ「新型ヴェゼル」登場! 3年ぶり刷新で「斬新アウトドア仕様」も新設定! 新色「オシャグリーン」も追加の“コンパクトSUV”に反響あり!
くるまのニュース / 2024年6月23日 10時10分
-
日産「“新”キックス」発表! 斬新「真一文字テール」にクラス超え「上質内装」採用! “特別”な「赤銅アクセント」の新タイプも 改良モデルの変化とは
くるまのニュース / 2024年6月5日 8時10分
-
全長4.5m! ダイハツの新型「3列シートSUV」実車登場! ゴツ顔&「5速MT」&スポーティ内装の新型「テリオス」尼で公開
くるまのニュース / 2024年6月5日 6時40分
-
1番高いのは“800万円超え” 1度は憧れる!? ラグジュアリーな「快適高級ミニバン」 3選
くるまのニュース / 2024年6月3日 12時50分
ランキング
-
1すき家、7月から“大人気商品”の復活が話題に 「この時期が来たか」「年中食いたい」
Sirabee / 2024年6月29日 4時0分
-
2若々しい人・老け込む人「休日の過ごし方」の違い 不安定な社会、「休養」が注目される納得理由
東洋経済オンライン / 2024年6月30日 9時0分
-
3水分補給は昼コーヒー、夜ビール… 「熱中症になりやすい人」の特徴と対策
ananweb / 2024年6月29日 20時10分
-
4忙しい現代人が“おにぎり”で野菜不足を解消する方法。野菜たっぷりおにぎりレシピ3選
日刊SPA! / 2024年6月30日 15時53分
-
51年切った「大阪・関西万博」現地で感じた温度差 街中では賛否両論の声、産業界の受け止め方
東洋経済オンライン / 2024年6月30日 14時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)