中部横断道「中央~上信越」区間にS字&長大トンネル建設! 高原越える「未開通40km」の詳細案とは
くるまのニュース / 2023年11月20日 15時10分
未開通として残る中部横断道の「長坂~八千穂」区間が、具体化に向けて進展を見せています。今回、この区間の詳細案が公表されました。
■「長坂~八千穂」詳細ルートを公表
中部横断道で未開通として残る山梨・長野県境付近の「長坂~八千穂」区間について、国土交通省と両県は、2023年10月下旬に沿線各地で開いた住民説明会で具体的なルートやICの位置などを公表しました。どのような内容なのでしょうか。
中部横断道は、静岡市を起点とし山梨県甲斐市・北杜市を経由して長野県小諸市に至る高速道路です。
中央道を境に大きく南北2区間に分かれており、南部(新東名~中央道)の新清水JCT~双葉JCT間は2021年8月までに全線が開通。北部(中央道~上信越道)は、上信越道に接続する八千穂高原IC~佐久小諸JCT間が2018年までに開通しています。
しかし北部区間で未開通の「長坂~八千穂」約40kmは現在、事業化もされておらず、開通時期も未定です。
この区間を巡っては、2010年度から計画段階評価を進め、2015年4月に対応方針が決定。2023年7月には、国交省が山梨・長野の両県にこの区間の具体的なルートを提出していました。
「長坂~八千穂」の大まかなルートは、国道141号(現道)に並行することを前提としつつ、住宅地や集落、別荘地、農地、自然環境、整備コストに配慮したものです。
公開された資料(都市計画原案)によると、新区間は4車線・設計速度80km/hで、標準幅員は20.5m。途中、山梨県内に高根IC(仮称。以下同じ)と清里IC、長野県に野辺山IC、海ノ口IC、小海ICが設置される計画です。
道路は、中央道の長坂IC近くに新設する長坂JCT(仮称)から長野県境を目指して概ね4%、最大標高差約400mの勾配で北上していきます。
県境に近い野辺山IC付近までは上り坂が続きますが、長野県内は一転して概ね4%の勾配で下っていきます。最大標高差は約500mです。
野辺山ICの南側はS字を描きながら高低差をクリアする長いトンネルが掘られるほか、北側の野辺山高原も5km弱の長いトンネルで通過します。
今後は、両県による都市計画決定や環境影響評価(アセスメント)を経て、国が事業に着手します。開通時期については未定です。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
新東名「最後の区間」どこまでできた? 過去最大規模の「トンネル湧水」発生も…どんどん造ってます!
乗りものニュース / 2024年11月23日 8時12分
-
長野県南佐久エリアに「道の駅八千穂高原」オープン!直売所やレストラン・車中泊施設も
TABIZINE / 2024年11月23日 7時30分
-
新潟~青森直結 壮大な「日本海東北道」全通まであと少し!? 約320kmの「すごい高速」最後の未開通部どこまで工事進んだ?
くるまのニュース / 2024年11月22日 16時40分
-
「日本の土木技術の“勝利”」はいつ!? 夢の高速飯田線「三遠南信道」どこまで進んだ? 事業費137億円増額へ
乗りものニュース / 2024年11月12日 8時12分
-
浜松~長野が最短距離!?「三遠南信道」の難所「青崩峠トンネル」工事いよいよ「あと7m」に! 貫通から1年半ついに「歴史的完成」近づく!?
くるまのニュース / 2024年11月7日 7時40分
ランキング
-
1「無性にコーヒーが飲みたい…」 実は鉄分不足が原因? 疲労増&集中力低下も
オトナンサー / 2024年11月27日 8時10分
-
2「トイレでスマホ」が招く危険...長時間座りっぱなしの健康リスクとは?
ニューズウィーク日本版 / 2024年11月27日 17時50分
-
3「小銭入れると落ちる恐れ」 しまむらの新作財布に不具合……「申し訳ございません」 販売中止に
ねとらぼ / 2024年11月27日 19時20分
-
4カワノアユミの盛り場より愛を込めて なぜ外国人が日本人女性を買う現象が起きたか 国内外で波紋…「東京はアジアの新しいセックス観光の首都?」と題する香港紙記事
zakzak by夕刊フジ / 2024年11月28日 6時30分
-
5踏んで固定、ドアを外に押すと解除。もうこれ「ドアストッパー」の理想形かも
&GP / 2024年11月28日 6時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください