1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

約9年ぶりに復活! トヨタが新型「ランクル70」発売! 2度目の再販モデルは「ディーゼル+6速AT」採用で480万円から

くるまのニュース / 2023年11月29日 13時55分

トヨタが1984年に発売を開始し、2004年には一度国内販売を終えた四輪駆動車「ランドクルーザー70(ランクル70)」ですが、2014年に1年限定で再販したところ人気が再燃し、今も中古車人気が続く状況です。そんななか、11月29日にランクル70再々販モデルが約9年ぶりに発売されました。従来のモデルからどのように進化したのでしょうか。

■2004年に一度販売終了したランクル70が2度目の販売再開!?

 トヨタは2023年11月29日、四輪駆動車「ランドクルーザー70(ランクル70)」を発売しました。
 
 1984年から販売が続くモデルで、国内での販売の再開は約9年ぶり、2度目の復活となります。

 ランドクルーザー(ランクル)シリーズは、1951年に登場した四輪駆動車「トヨタ BJ型」から始まり、72年に及ぶ長い歴史を持つブランドです。

 トヨタによると、世界約170の国と地域で現在までに累計1130万台のランドクルーザーシリーズが販売されたといい、このクルマだからこそ行き来できる場所での人の命や暮らしを支えてきた「どこへでも行き、生きて帰ってこられるクルマ」を思想に開発されてきました。

 その歴史の過程において、ランクルシリーズは3つの系譜に分化しました。

 フラッグシップの「ステーションワゴン」タイプが「ランドクルーザー」(ランドクルーザー300)、中間に位置する「ライトデューティ」タイプの「ランドクルーザー250」(旧・ランドクルーザープラド)、そして悪路走破性と耐久性を重視した「ヘビーデューティ」タイプがランクル70です。

 中でもランクル70は、1984年のデビュー以来、細部の改良を重ね続けながら40年近くにわたってフルモデルチェンジせず生産を続けている珍しいモデルです。

 悪路走破性や耐久性に優れたラダーフレームシャシやパートタイム4WDといったタフな造りに加え、四角く無骨なスタイルも基本的に大きな変化もなく続いています。

 国内では2004年に販売を終了しましたが、ランクル70のデビュー30周年となる2014年、およそ1年限定で再販売されました。

 この再販モデルは今なお中古車市場で高い人気を維持しており、ユーザーからも再々販を望む声が多く寄せられていたようです。

 そして今回、約9年ぶりにランクル70が国内で2度目となる復活を遂げました。

 新型ランクル70のボディサイズは、全長4890mm×全幅1920mm×全高1920mm、ホイールベース2730mm。

 ちなみに8月に発表されたライトデューティタイプ、新型ランドクルーザー250のボディサイズは、全長4925mm×全幅1980mm×全高1870mm、ホイールベース2850mmで、全高以外は少しずつ小ぶりな大きさであることがわかります。

 信頼性・耐久性・悪路走破性を実現させるラダーフレームや電動デフロックなどの基本装備に加え、パワートレイン、操縦安定性、デザイン、安全性能をアップデートしました。

 パワートレインは、2014年の再販モデルで搭載されていた、最高出力231ps、最大トルク360Nmの4リッター V型6気筒「1GR-FE」型ガソリンエンジンと5速MTの組み合わせを刷新。

 新型ランクル70には、最高出力204ps、最大トルク500nmを発揮する2.8リッターディーゼルターボエンジンを搭載するとともに、6速ATと組み合わせ搭載しました。

 高トルク・高出力を兼ね備えたディーゼルエンジンならではのタフなオフロード性能を確保しながら、低騒音・静粛性への配慮、燃費性能の向上にも取り組んだといいます。

■伝統を守りながら最新機能やデザインも取り入れた新型ランクル70

 内外装のデザインは、これまでの伝統を継承しながらも、オフローダーらしさを強調したデザインに刷新されています。

 外観では、最新のトレンドを盛り込みながら細部をアップデートし、進化させました。

前回の再販モデルとは異なり6速AT化されたほか、先進運転支援機能も追加された新型「ランドクルーザー70」の内装前回の再販モデルとは異なり6速AT化されたほか、先進運転支援機能も追加された新型「ランドクルーザー70」の内装

 内装では、水平構成の力強いデザインと、オフロード走行に配慮した機能的レイアウトを継承。

 シンプルな操作性、多様化する用途に対応しつつ、上質感のある素材を使用しました。

 内装の狙いについてトヨタでは、「オーナーを満たす室内空間を創出しました」と説明します。

 機能面では、高い操縦安定性を確保するため、ビークルスタビリティコントロール(VSC)、アクティブトラクションコントロール(A-TRC)、ヒルスタートアシストコントロール(HAC)、ダウンヒルアシストコントロール(DAC)といった駆動力、制動力制御システムを採用しました。

 また、快適な乗り心地をさらに追求したサスペンションの改良や、スムーズな運転・操作性へのニーズに応える6速オートマチックトランスミッションを搭載し、優れたオフロード走破性を維持しながら、オンロードでの乗り心地を向上させています。

 さらにバックモニターや、先進運転支援機能「Toyota Safety Sense(トヨタセーフティセンス)」も採用。

 新採用のプリクラッシュセーフティ、コンライト、ドライブスタートコントロールなどが含まれ、オフロード走行のみならず、駐車時やシフト操作時の安全にも配慮を加えました。

※ ※ ※

 新型ランドクルーザー70の販売価格(消費税込み)は480万円。月販基準台数は400台と設定されます。

 なお2014年登場のランクル70は1ナンバー(商用)登録でしたが、今回の新型は3ナンバー乗用ワゴンとなります。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください