1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

えっ…「タダでタイヤ借りれる」って本当? トラブル時の「貸出サービス」が存在! 意外性あるJAFの対応方法とは

くるまのニュース / 2024年1月6日 11時10分

タイヤのトラブル時に応急処置してくれるJAF。じつは、このときにJAFからタイヤを借りることもできます。いったいどのようなサービス内容なのでしょうか。

■急なトラブルにも無料でタイヤをレンタル可能

 運転中、不意にタイヤがパンクしてしまうというケースがあります。
 
 パンクしてしまった場合は、すぐにタイヤを応急処置的に交換する必要がありますが、場合によっては簡単なタイヤ交換だけでは済まない場合もあります。
 
 そう言った際は、いずれもJAFなどのロードサービスを利用することが一般的ですが、そう言ったパンク時に備えて、無料のタイヤ貸し出しサービスというのが存在します。

 JAFが展開するのは、会員限定の「タイヤ貸し出しサービス」。

 破損部分を修復できず交換するしかないときに、その場で新たにタイヤを貸し出してくれます。

 タイヤ交換のためにレッカー移動する必要がなく、時間ロスも防げるこのサービス。

 スペアタイヤを持つ人が減ったことなどから2016年にスタートし、現在も全国へ拡大中です。

 そんなタイヤ貸し出しサービスをどのような時に利用できるのか、JAFの担当者は次のように話します。

「タイヤ貸し出しサービスは、パンクが発生した時に、会員様にご利用いただけるサービスです。

 具体的には、タイヤがパンクや側面の損傷により走行できなくなり、スペアタイヤがない場合、また、持っているスペアタイヤがパンクなどにより使用できない場合に利用できます。

 たとえば、クギを踏んでタイヤに穴が開いてしまったら、その穴をふさぐ『応急修理』で一時的に走れる状態にすることはできますが、パンクしたり側面が損傷したりしていると、他のタイヤに交換しなければ走行できません。

 そう言った緊急事態の時に利用いただけるサービスとなっています」

※ ※ ※

 このように、パンクしてしまったタイヤの交換が必要な時や、スペアタイヤを使えない時にJAF会員が利用できるものとなっています。

■借りたタイヤでディーラーに行ける? どういうこと?

 それでは、タイヤ貸し出しサービスはどのような流れで利用するのでしょうか。

 利用方法は、応急修理現場でタイヤを借りて、そのタイヤで自動車販売店まで行き、修理を受けてからタイヤをJAFヘ返却するという3ステップです。

 まず、応急修理の現場で、タイヤの破損状態を確認してもらった後に、適当と判断されればJAFスタッフがサービス内容を説明してくれます。

 このときに利用者が希望すると、貸し出しタイヤが取り付けられます。

 貸し出しタイヤのサイズがクルマに合わないなど、取り付けられない場合もあるので、詳しくはJAF隊員に確認するとよいでしょう。

 なお、タイヤのトラブル対応ではなく、タイヤ貸し出しのみの要請はできないので注意が必要です。

 応急修理が終わったら、借りたタイヤを履いてディーラーやカー用品店などへ行きます。

 たとえば、旅先で応急修理を受けても、戻ってから最寄りの店舗へ行くということも。これなら、次に装着するタイヤもじっくり選べます。

 タイヤ交換などの処置を受けた後は、JAFヘタイヤを返却します。

 その方法は、宅配便で指定の返却先へ送るほか、JAFロードサービス基地まで直接持ち込むこともできます。

 あるいは、応急修理現場でJAF隊員に申し出ると、ディーラーに預けられる場合もあります。

 いずれにしても、返却に要する費用は利用者が実費を負担します。

トラブル時に活躍するJAFトラブル時に活躍するJAF

 JAFによると、タイヤトラブルでの救援要請が年々増えているといいます。

 そんなトラブル後でも安心してドライブできるタイヤ貸し出しサービスは、JAF会員だけが利用できます。また、その際の利用料金は無料です。

 誰にでも起こりがちなトラブルと考えれば、JAFの入会を検討してみるのもいいかもしれません。

※ ※ ※
 
 現在は、有人ガソリンスタンドでクルマを点検してもらう機会が減り、ドライバーはタイヤの破損に気づきにくくなっているといわれます。

 そのような状況下でカーライフを安定させるためにも、タイヤ貸し出しは頼れるサービスといえるでしょう。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください