1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

ホンダ新型「和製スーパーカー」世界初公開! “斬新カクカク”ボディの「新型車」を2024年1月米国で発表へ

くるまのニュース / 2023年12月7日 13時30分

ホンダは2024年1月9日、新たなグローバルEVシリーズを世界初披露すると発表し、その一部を先行公開しました。

■ホンダが新たに展開予定のグローバルEVシリーズを先行公開

 2023年12月6日、ホンダは米国時間2024年1月9日から12日まで米国・ネバダ州ラスベガス市で開催される「CES2024」に出展し、新たなグローバルEVシリーズを世界初公開すると発表しました。

 CESは、1967年からラスベガスで毎年開催される世界最大規模のテクノロジー見本市。

 かつてはテレビやオーディオなどの家電が多かったものの、近年は世界最先端の技術を発表する場として、ITから自動車まで、世界中から様々な分野からの出展が集まるイベントとなりました。

 ホンダは、2050年にホンダに関わる全ての製品と企業活動を通じたカーボンニュートラルを目指すと宣言しており、その実現のため、四輪車では2040年までにEV(電気自動車)/FCEV(燃料電池車)の販売比率をグローバルで100%達成させると目標を掲げています。

 そのためホンダでは現在、電動化の実現に向けた取り組みを世界各国で展開している最中です。

 CES2024のホンダブースでは、大きく変革するホンダを象徴するという新たなグローバルEVシリーズを世界初公開するとともに、キーとなる技術を公開します。

 今回事前公開された新型グローバルEVシリーズの画像は1枚のみ。

 スーパーカーを思わせる低くシャープなノーズ部分や、スクエアなフォルムが映し出されています。

 ボディの全体像や、シリーズ展開されるというバリエーションやボディタイプといった詳細については一切不明ですが、公開されたフロント周りの一部からでも斬新なデザインが想像されます。

 新型グローバルEVシリーズなどの発表は、2024年1月9日に実施されるプレスカンファレンスで行われ、ホンダの三部 敏宏 取締役 代表執行役社長や、青山 真二 取締役 代表執行役副社長のスピーチにより紹介される予定です。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事を最後まで読む

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください