1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

トヨタ新型「セリカ」登場!? ホンダ新型「プレリュード」発売! リフトバック&2ドアクーペに期待!? 発売いつ?

くるまのニュース / 2024年2月7日 11時50分

トヨタとホンダの名車が近い将来登場するかもしれません。「セリカ」「プレリュード」の2台はどのような形で登場するのでしょうか。

■セリカ復活!? プレリュードは発売! オジサンのワクワクが止まらない!?

 2023年に自動車業界で話題となったのがトヨタ「セリカ」復活への示唆と、ホンダ「プレリュード」の復活です。
 
 どちらも両社を代表するクルマな上に様々エピソードや根強いファンがいます。

 最初に大きな話題となったのが「セリカ復活」です。

 これはトヨタの社長が豊田章男氏から佐藤恒治氏に変わった際、SNSで「佐藤社長の夢は『セリカ復活』」として話題となりました。

 その後、2023年3月に開催された全日本ラリー「新城ラリー」にて豊田章男氏は次のように語っていました。

「ラリーファンにとってはヤリス、カローラと来れば、やはりセリカだと思います。

 トヨタはこれまで様々なモデルを廃止してきた反省があります。

 そういう流れを佐藤新社長が引き継いでくれるのではと、淡い想いで期待をしております」

 その後も豊田章男氏は2023年9月に開催された全日本ラリー「ラリー北海道」でのやり取りで「セリカが出るようにトヨタにお願いしている」という趣旨を語っていました。

 こうした流れにより近い将来、次期セリカとして登場する可能性もあり得るようです。

 さらに様々なラリーイベントでも往年のセリカがデモランを披露していることや、豊田章男氏の想いなどからWRCなどへの参戦にも期待が高まります。

 またファンの間でも「セリカ復活」の話題で盛り上がっており、様々なデザイン予想CGもSNSに投稿されています。

 そのなかでも2015年からSNSで「Celica Reboot」というファンページを運営するRen Yeo氏のデザインした「セリカ・グランドツーリング」には大きな反響が集まっていました。

■ホンダの「新型デートカー」発売へ! どんなクルマ?

 一方で2023年10月-11月に開催された「ジャパンモビリティショー」のホンダブースではサプライズとして、「プレリュードコンセプト」をお披露目されました。

 その際に同社の三部敏宏社長は次のように語っています。

「皆さんがホンダに期待しているものがあると思っています。

 それはスポーツモデルです。2022年4月の『四輪電動ビジネス説明会』の場でお話しした、スポーツモデルのひとつ、スペシャリティスポーツモデルをお見せします。
 プレリュードコンセプトです。

 ホンダは、いつの時代もスポーティーなくるまづくりに拘ってきました。

 プレリュードという言葉は『前奏曲・先駆け』を意味します。

 このモデルは、本格的な電動化時代へ“操る喜び”を継承する、ホンダ不変のスポーツマインドを体現するモデルの先駆けとなります。

 プレリュードコンセプトは、どこまでも行きたくなる気持ちよさと、非日常のときめきを感じさせてくれる、スペシャリティスポーツモデルです。

 ホンダだからこそできる“操る喜び”を皆さまにお届けすべく、現在、鋭意開発を進めています。ぜひ、ご期待ください」

ホンダがジャパンモビリティショーでお披露目した「プレリュードコンセプト」ホンダがジャパンモビリティショーでお披露目した「プレリュードコンセプト」

※ ※ ※

 この世界初公開後にはアメリカでも実車が展示されており、反応は上々だと言います。

 また前述のセリカ同様にSNSでも盛り上がりを見せており、プレリュード コンセプトをベースにした「タイプR」なども投稿され、注目されています。

 そんなプレリュードについて、現在詳細なスペックなどは公表されていません。

 しかし、ホンダのハイブリッドシステム(e:HEV)を搭載する4人乗りクーペということは明かされています。

 また当初の話では「2020年代半ば」の発売を予定していたことにくわえて、関係者は「今後数年以内に登場する」とも話しており、かつての「デートカー復活」に期待が高まります。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください