国道201号「八木山バイパス」再び有料化へ 一部区間が2024年度に4車線化 各車種の通行料金は?
くるまのニュース / 2024年2月12日 15時10分
福岡都市圏と筑豊地域を結ぶ国道201号八木山バイパスが、2024年度中に再び有料化されることになりました。
■国交省からNEXCO西日本に移管へ
国土交通省九州地方整備局とNEXCO西日本は2024年2月7日、国道201号八木山バイパスで2024年度内に料金徴収を始めると発表しました。
国道201号は福岡県の福岡市東区と苅田町を東西に結んでおり、県北部の横断軸として機能しています。このうち八木山バイパス(延長13.3km)は、福岡都市圏と筑豊地域をつなぐ重要な幹線です
1985年に日本道路公団の管理する有料道路として開通し、2014年10月に償還期間満了に伴い無料開放され、あわせて管理もNEXCO西日本から国交省に移管されています。
しかし無料化により交通量が増え、前後を4車線に挟まれた暫定2車線の八木山バイパスは、定時性や安全性などで課題を抱えるようになりました。このため現在、国交省とNEXCO西日本が4車線化の工事を進めています。
篠栗IC~筑穂IC間5.7kmは2024年度、筑穂IC~穂波東IC間7.7kmは2029年度にそれぞれ完成する予定です。
そして今回は、篠栗IC~筑穂IC間の完成にあわせて、4車線化に伴う道路の維持管理などのためバイパス全区間(篠栗IC~穂波東IC)を再び有料化するといいます。また、管理も国交省からNEXCO西日本に戻ります。
料金徴収は、新設する篠栗本線料金所で行われます。通行料金は利用する区間に関係なく一律です。ETCの導入も予定されています。
通行料金は、軽車両等(50ccをこえ125CC以下の原動機付自転車)30円に、軽自動車等220円、普通車280円、中型車330円、大型車450円、特大車760円です。50cc以下の原動機付自転車や自転車などの軽車両は通れません。
なお、篠栗IC~筑穂IC間の4車線化や料金徴収開始の具体的な時期は、工事の進行にあわせて改めて発表されます。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
滋賀の大動脈「琵琶湖大橋」いつになったら無料化されるのか 開通から60年 料金徴収期限が「延長されまくり」の理由とは
くるまのニュース / 2024年8月2日 16時40分
-
「圏央道」いつでも接続OK!? 新湘南バイパス「藤沢IC」の1車線規制7年ぶり解除 渋滞解消なるか
乗りものニュース / 2024年8月1日 8時12分
-
無料で信号ナシの“高速加古川線”東播磨道の全通へ佳境! 見えてきた“日本海まで無料ネットワーク”
乗りものニュース / 2024年7月21日 12時12分
-
「有料道路になります」異例の看板出現に反響多数!?「渋滞緩和楽しみ」「無料のままがいい」福岡の「八木山バイパス」4車線化いよいよ秒読み段階へ
くるまのニュース / 2024年7月15日 7時10分
-
「首都高、群馬まで延伸」実現なるか 熱を帯びる沿線 ずーっと前から準備済みな“やけに広いバイパス”
乗りものニュース / 2024年7月10日 8時12分
ランキング
-
1メルカリは米国市場に見切りをつけるのか? 赤字続きでついに現地で100人レイオフ(小林佳樹)
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年8月3日 9時26分
-
2【夏の体臭ケア】50代女性もクサい?今すぐできる「夏の臭い対策」5つ!
ハルメク365 / 2024年8月3日 14時50分
-
3【足指じゃんけん】体の歪み・痛みの原因「足指の機能低下」をセルフチェック
ハルメク365 / 2024年8月2日 22時50分
-
4パリ五輪「誹謗中傷やめない人」の驚く"思考回路" 「嫌ならSNSやめろ」と言う人に知ってほしいこと
東洋経済オンライン / 2024年8月3日 10時0分
-
5女性から自然と「好かれる/嫌われる男性」に共通している“6つの特徴”
日刊SPA! / 2024年7月28日 8時52分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)